※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の赤ちゃんがRSウイルス感染で細気管支炎になり、自宅治療か入院か悩んでいます。他の家族の都合も考慮しています。同じ経験の方の治療法を知りたいです。

RSウイルスについて。
生後1ヶ月半です。
2日前くらいから咳が出始め
今日小児科を受診しました。
RSウイルスに感染して
細気管支炎になりました。
先生からは自宅で薬を飲ませて
注意してみておいてと言われましたが
私も風邪が悪化して軽く炎症を起こしており
子どものためにも入院させた方が
いいのではないかと思ってます。
実家ですが、母は仕事が日勤夜勤とばらばらで
旦那もいますが軽く考えすぎていて
病気?になる前からもまともに
見れなかったので尚更任せることが出来ません。
お子さんが感染したという方で
どのような症状がでて
どのように治療をしたのか(自宅療養、入院、治療法など)教えて頂きたいです。
生後1ヶ月半ということで
ものすごく心配です。
よろしくお願いします。

コメント

みーちゃん

3ヶ月の頃、入院しました😊
呼吸がヒューヒューしていたので、入院になりました。
24時間付き添いが必要なので、周りの助けがないと入院は難しいなと思いました💦
ご飯もお弁当ばかりで・・💦
入院期間は3日で済みましたが、帰ってからも鼻水や咳で寝られず大変だったので、本当に疲れました。
お母さんも休めるときに休んで、お子さんを診てあげてくださいね。
ちなみに入院中は、吸入や鼻水の吸引、定期的な診察があって安心でした。

ひーちゃんmama♫

次女も生後1ヶ月なったばっかりの時にRSウイルスにかかりました😭
娘は咳と鼻水だけで、熱は出ませんでした。
生後1ヶ月ということもあり入院した方がいいと言われましたが、入院中の治療を確認すると、内服・吸引・点滴と言われ、点滴はおっぱいさえ充分に飲め、おしっこが出てればしなくてもいいと言われ、娘はおっぱいは飲めており、自宅に吸引器もあったため、私は自宅療養を選びました(入院すると最低4日、長ければ2週間近く入院することもあると言われ、上の子も我が家にはいたため入院が難しかったです💦)
自宅では粉薬を朝昼晩に哺乳瓶で内服させ、適宜吸引と、乾燥を防ぐために子供の近くに常に濡れタオルを置いて鼻腔・口腔内が乾燥しないように注意していました!
結果、2週間ほどで症状は治ってくれました。
私的には吸引器があれば、ある程度の鼻水を取ってあげれて呼吸が少しはマシになるので
自宅でも診れるかなと思いますが、吸引器がなくてだいぶ咳や鼻水がひどいのであれば肺炎も合併することもあるので、入院した方が安心かなぁとも思います。
お子様が小さくてとても心配だと思いますが、お母さんも無理なさらずに!

イヴ

RSは発症して4日、5日から酷くなっていきます。うちの子も入院しました。お母さんがそんなに危機感を持たれてるなら、早く受診されたがいいですよ。RS侮れません。

sk-mama

生後1ヶ月なる前にRSに感染しました(*_*)泣
ウチの子は、すごく激しめの
咳から始まってお熱が38.5℃まで
上がりました😫💔

ミルク+おっぱいは飲めてましたが
生後3ヶ月までの小さな赤ちゃんは
すぐ受診して下さいと言われ
夜中に救急外来を受診すると
生後3ヶ月までの赤ちゃんは
急変したりするのでって事で
すぐに入院になりました(._.)💦

RSは3日目〜5日目がピークで
それを超えると落ち着くと
先生に言われました!!!

入院中は、点滴、レントゲン
鼻の吸引、吸入、加湿をしてます🙆‍♀️⭕️

うちの子は10日入院しましたが
家に帰ってもゼコゼコや咳が
継続されており退院後より
毎日、鼻の吸引+診察に通って
今日で1週間経ちましたが
治らずで再入院になりました😷💦

0407

生後20日でRSになりました。
熱は出ずおっぱいも飲めてたので自宅で見ることになりましたが、鼻と咳がひどくおっぱいをたまに吐くようになり、次の日も受診しましたが胸の音も悪くないとのこと。
でもまだ生後間もないことと、私が心配で家でみることに不安があり入院の話をしてみたら『生後間もないし入院してたほうが良いは良い』と言われ、『入院します!』と言いました。

病院では酸素濃度測定し、肺のレントゲンを撮り、点滴、加湿、授乳前鼻吸引などをしてもらい対応が早かったみたいで5日間の入院ですみました(^^)!

• みお

みお

うちの子も同じような感じで、最初産婦人科に聞いた時は熱出てるけど飲めてるなら大丈夫と言われてましたが、なんか気になり小児科受診してよかったと思います😭
    私もちゃんと気づけるか不安があるので今日の朝も見てもらうので、相談してみようと思います。
    小さいうちは特に心配で不安でたまらないですよね😔😔

• 9月14日
  • 0407

0407

たまらないです💦
    夜中もまともに寝れず家で看病してるとこっちが倒れそうで入院させて下さいみたいな会話を私からしました😣‼

入院すると身動きできず大変ですが安心でき何かあってもすぐ対応してもらえるのでやはり入院してよかったです😭‼‼

• 9月14日
  • みお

みお

私も風邪が悪化していて先生の説明もまともに覚えていないくらいだったので、親がその状態だと子どもが可哀想だなと思ったし、咳が出て苦しい上に母乳の出がいいのでそれでさらにむせて苦しめてる気がして😭😭
    早く朝になって早く病院に連れて行きたいです。
    家にいることの不安がやばいです。

• 9月14日
  • 0407

0407

みおさんもRSがうつったのかもしれないですね(´;ω;`)
    RSの感染力は強いみたいです(´;ω;`)

入院した際同室のお母さんがRSうつっててものすごいきつそうでした。。

わかります!
    授乳きつそうですよね。
    病院では授乳前などこまめに鼻吸引をしてくれるのでおっぱい飲むときあまりむせることなく飲んでくれてました⭐

でも吸引してもしてもかなり鼻はひけます💦😭
    我が子のきつそうな姿、心苦しいですよね。😢

4日、5日でピークをむかえるみたいなのでその時だけでも入院しておきたいですね😢
    小児科受診され、入院をすすめられなかったら不安な日々と、赤ちゃんのきついのを考えるよりは飲みが悪くなってきたや、飲みながらかなりむせるので今にも吐き出しそうなど少しひどめに伝えるのも良いかと思います😣

• 9月14日
  • みお

みお

熱が上がって即入院が決まりました。
    診察が終わったら大きい病院に急いで連れて行ってとのことでした。
    早く治ってくれるのを祈るばかりです😭😭

• 9月14日
  • 0407

0407

病院にいたら安心ですが、一日でも早く良くなるといいですね😭‼

点滴もしてもらえると思うのであかちゃんもきっと楽になると思います!

早く良くなりますように🙏🏻

• 9月14日
らび

今生後1ヶ月でRSウイルスはマイナスでしたがウイルス性の気管支炎になり、入院しています😭
治療は鼻炎や咳の粉薬、液体の薬、点滴24時間、抗生剤、下痢もあり整腸剤の粉薬、吸入、酸素入りの加湿機24時間です。
うちは完母なので私が付きっきりです。
早く良くなると良いですね。
私も入院が初めてでバタバタです💦

はる

うちの上の子が生後2週間でRSになり、呼吸不全、無呼吸発作、肺炎になり人工呼吸器を付けてました。
なので、生後1ヶ月で自宅でなんて恐ろしいです💦
入院出来て良かったです。
うちの下の子も昨日から国立病院に入院中です。
お互い頑張りましょう( ^ω^ )

みお

ありがとうございました!
今日の朝受診して即入院が決まり大きい病院に連れて行きました。
数値は落ち着いていて熱も高くなかったので、一安心です。
今は点滴をしてだいぶ落ち着きました。
母乳育児なのでつきっきりで大変ですが、少しでも多く飲んでたくさん排泄して早く元気になってくれるのを待ちたいと思います😊