※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

昔のママ友と再会し、2人目の妊娠を報告したら、家や子育てについて余計な言葉を言われて傷ついた。ママ友の言動に戸惑っている。

ついさっきの話なんですが、昔仲良くさせてもらってたママ友に偶然出先で会いました。
そのママ友は春から保育園に子供を預けて働いてるのでそこから疎遠になったみたいな感じだったのでお互いに久しぶりー!!!っていう感じで盛り上がりました。

立ち話の中でうちの職場募集してるよー!って話をされた流れで実は2人目ができて…という報告をしました。
そしたらそうなのー!?家は?家建てないの?アパートじゃ手狭でしょー!?(我が家のアパートに入ったことありませんが相手は一軒家)とか
上の子の産前産後預かり利用するの?大変でしょー?とか
色々言われました。
家のことも我が家は広いアパートでファミリー向け賃貸なのでマイホーム急いでないですし、上の子も手のかからない子なので一緒に見たいと思っていたので
久々にあって、突然こんなこと、ほっといてほしいなーなんて心の中では思っていました。

10分弱の立ち話だったのですが、最後別れ際に
体に気をつけてね!抱っこばっかしてたらお腹の子降りるよ!って言われました…

なんだかすごく心にきました。
悪気ないのはわかりますが2人目できたと言った時もおめでとうの一言もなかったからなのか、降りるよ。の言葉が傷つきました。

妊娠中だからナイーブに受け止めすぎなのでしょうか。
ママ友ってこんな感じですか?💧💧

コメント

ねむねむ

なにそれ、サイテーなやつですね。
人間の心ないんじゃない?

それはママ友じゃありません。
関わってはいけない、愚かな人間です。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

こんばんは。
    そうなんですかね…
    いくらなんでも、お腹にいるのに降りるよ!なんていってほしくなかったです…。
    上の子を見ている中、何も不安もなく妊娠しているわけではこっちもないので😭💧

• 9月13日
のんこ

ん~最後のお腹の子降りるよ!ってのはもっと言い方あるでしょ😣って思いました。
ただ、ママ友というか友達とは前半の会話はお互いに普通にあると思います。
ただ言われる相手によるのかなぁ~と💦
おめでとうって言葉が無かったのは、もしかすると羨ましかったのかもしれませんね😅

• 姉妹ママ

姉妹ママ

せめて早産とか…わたしは妊婦さんに向かって『降りる』なんて絶対言えないです💧
    普通に仲のいいママ友と会話中に出てくる会話ならいいんですが、久々にあって、10分しか話してないのにそんなことまで言われる!?って前半の会話では思っちゃいました…

• 9月13日
me

色々気になるのはわかりますが、最後の一言はないですよね💦

親しき中にも礼儀ありだと思いますし、言い方があるとおもいます。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

こんばんは。コメントありがとうございます📝
    そうですよね💧せめて早産とかっていってほしかったです。
    私は妊婦さんに向かって絶対降りるなんて言えないです😭

近所なので同い年の子供が小中学校同じになるので長い付き合いにはなりそうです💧

• 9月13日
  • me

me

体大事にしてね!とか無理しないでね!ですよね( ;∀;)
    辛かったですね💦

大きくなれば子供がずっと仲いいとも限らないですから、つかずはなれずがいいかもしれないですね💦

• 9月13日