※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が夜間30分〜1時間おきに目覚めるため、夜間断乳を考えています。離乳食があまり食べないため、夜間の授乳が多いです。夜間断乳を検討すべきか、ミルクを足すべきかアドバイスを求めています。

同じような質問もあるかと思いますが
知恵をお貸しください。
夜間断乳についてです。現在8ヶ月半の息子なのですが、6ヶ月頃から夜間30分〜1時間おきに目覚めます。これが夜泣きかなぁ〜なんてあまり気にせず自分を騙してきました。
時折変動しますがだいたい20時頃に寝て、夜6〜8回も起きてます。それはまだなんとか耐えられそうではありますが、気になっているのは生まれてこのかたおっぱいでしか寝られない事です。ただ最近はおっぱいでも眠れず、寝るのがますます下手になっている気がします。
夜間断乳をすれば朝まで眠れる上に、眠る時もトントンや抱っこ、欲を言えば横に寝転がれば眠れるのではないかと思った次第です。
あともう一つ気がかりなのは、離乳食1日2回なのですがあまり食べません。2種類準備して中スプーン5〜6回ずつといった感じで残します。なので夜間のおっぱいは何度かゴクゴク飲みます。3回食しっかり時間も決まって食べれる様になるまで、もうしばらく夜間断乳は様子を見た方が良いでしょうか?
生後1ヶ月は混合でしたが、以降は完母です。寝る前だけミルクを足して夜間断乳にのぞむなどした方が良いのでしょうか?
質問多くてすみませんが、同じような状況にあった方、先輩ママさんのアドバイスお願いします。

コメント

かりん

8ヶ月だとまだ夜中少しお腹が空くのでしっかり3回食になってからのほうがいいかなと思いました💦
多少動けるようになった10ヶ月くらいから1歳がベストだと思います!

あと、夜間断乳しても寝方が下手な子は下手なので
もしかしたら今より寝かしつけが大変になる可能性も頭に置いておいたほうがいいかもしれないです😭
うちがそうでした😭

• MK

MK

寝かしつけ…本当に難しいです😭
    やはりお腹空いてるのもあるんでしょうかね💦だとしたら、おあずけをくらって尚更かわいそうですよね…。
    まだ私もノイローゼまではいってないですが、さらにギャン泣きを想像するとゾッとします。様子見ることも検討します❗️
    ありがとうございます😊

• 9月13日
夢と希望がつまった太もも

2回で9ヶ月頃からですが、夜間断乳しましたよ!
うちも全然食べないですが、体重も増えてるし夜中起きてもお腹空いて飲んでる様子はなかったので😌

• MK

MK

なるほど❗️今のところ成長曲線には乗ってるし、夜中もただ口寂しくておっぱいを一瞬で離して再び寝る事も多く…なんだよ💦って感じでした。
    お腹空いてなさそうなら、思い切って始めてみようと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 9月13日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

うちも本当そんな感じでした!
    一瞬で終わり…😂
    ちなみに今は30分くらいかかってますが、横にいるだけで寝ますよ🙆

• 9月13日
  • MK

MK

わぁ❗️同じ方がいてホッとします😌
    30分でも横にいるだけで寝てくれるならいくらでも居ますって気分です😫
    どうなるかはわかりませんが希望も見えてきました👐🏻

• 9月13日
のん

うちは混合でしたが、就寝前だけミルクのみにしていました。
2ヶ月頃から夜はまとめて6時間くらい寝てくれましたよ😊

3回食になってからは母乳もほぼ飲まなくなり、ミルクも起床時と就寝前の2回です!
今は20時半〜7時くらいまでぶっ通しで寝ます😂笑

• MK

MK

朝までぶっ通し…もはや憧れです😭
    3〜4ヶ月は4〜5時間寝てくれてた時期もあったので、その頃が懐かしいです😅
    いずれにしても1歳前後の断乳に乗り切るつもりでいるので、栄養面や腹もち具合が気がかりなら、寝る前のミルクもアリですかね🤔参考になります!
    ありがとうございます😊

• 9月13日