※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠中の歯茎の腫れと出血がひどく、歯医者に行きたいけどお腹の張りが心配。自宅安静中で歯医者に行った経験や歯周病治療について教えてください。

妊娠してから歯茎の腫れと出血が酷くなりました😭
切迫流産や切迫早産で入退院を繰り返していた為なかなか無料歯科検診も受けにいかれず…
現在、妊娠25週に入りお腹の張りもあり自宅安静指示です。でも、口の中で出血する感じがもう我慢できたくて(絶対歯肉炎😅)歯医者に行きたい!!!でも、歯医者行ってお腹の張りが酷くなるのもこわい😱

切迫早産で自宅安静中でも歯医者に行かれた方いますか?
又、歯周病の際治療はどんなことしますか?

コメント

かじこ

私も妊娠歯肉炎っぽくなりました!なんか歯茎が部分的に柔らかくなって、本当にびっくりしました(´・ω・`)血は出るわ、痒いわ…しかも、2回あって違う箇所がそうなりました笑

1度目はびっくりし過ぎて歯医者に行き、歯のクリーニングをしたら良くなりました。2度目はもしかしたら歯ブラシが合ってなくてきちんと隅々まで磨けていないかもしれないと歯科医さんに言われて、歯ブラシを変えたら数日で良くなりました。

今まで硬くて普通の大きさの歯ブラシを使ってましたが口が小さいので小さめの柔らかい歯ブラシに変えました。ちょっと高めのやつですが。

切迫早産にはなってないので、ご参考までにですが…
妊娠中はカルシウムが赤ちゃんに取られてしまい、良くそういうことがあるみたいです。良くなることを願ってます。

  • みぃ

    みぃ

    そうです!そうです!歯茎柔らかい部分あります😭!そこら辺から出血してる感じです😭妊娠歯周病とか早産の確率をグンとあげるみたいで怖い事ばかり書いてあるのでビビります😱😭
    治療したら良くなるのですね😌😊
    いくなら今のうちと思うので体調みながら早めに歯医者に行ってみます!!

    • 9月13日
のの

歯科衛生士です💡
妊娠すると栄養赤ちゃんに取られるので歯周病や虫歯になりやすくなっちゃうので大変ですよね😅
歯周病の治療は基本的にはクリーニングとブラッシング指導です💡
とりあえず歯医者に行くまでは歯ブラシは柔らかめの歯ブラシで歯と歯茎の境目を磨くようにして、1月に1回は歯ブラシ変えるようにしてください💦
歯茎から出血するかもしれないですが初めのうちは仕方ないので、痛みがなければ気にせず当てちゃってくださいね😊
歯周病も虫歯も放置して悪化すると早産のリスクが高まるので、出来るだけ治した方がいいのですが…切迫だとそうもいってられないですよね💦
とか言いつつ、私も切迫でしたが家から一番近所の歯医者で検診受けました(笑)

  • みぃ

    みぃ


    歯と歯茎の境目😱めっちゃ血が出ます〜😱真っ赤😱😱😱でもこれでいいんですね😊🤣!私、最近は出血しないように、しないようにって風に磨いてました😱😱😱
    とりあえず、またいつ入院になるか分からないので今のうちに歯医者行きます😌🤣!!!

    • 9月13日
  • のの

    のの

    出血するってことはだいぶ歯周病悪化しちゃってるので、痛みのない程度にしっかり磨いて汚れとるようにしてください💡
    ブラシをすることでマッサージ効果も得られてどんどん歯茎引き締まり、出血も落ち着いていきます👌
    血が出るからってびっくりしたりよくないのかも?って当てるのやめちゃう方多いんですが、逆にどんどん歯周病悪化していっちゃいます💦
    歯石があると自分では取れないので、歯医者に行くのも大事ですが…一番大事なのは家での歯ブラシなので、頑張ってくださいね😊❣️

    • 9月13日
  • みぃ

    みぃ

    なるほど😌😊!とってもわかりやすくて助かりました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💓
    おうちでの歯ブラシ頑張ってみます☺️!
    ありがとうございます😊💓

    • 9月13日
  • みぃ

    みぃ

    すみません!心配になったので、聞いてもいいですか!?
    ブラッシングを丁寧に毎回食後と寝る前にするようになったのですが、する前よりも出血が増えたし、歯茎が下がった気もするのですが、磨きすぎなのですかね?😭歯茎にあたりすぎたんですかね!?😭

    • 9月15日
  • のの

    のの

    出血もしっかり当ててると多くなります💦
    次第に落ち着いてきますよ!
    歯茎が下がった気がするのも、腫れていたのが引き締まるので歯茎が下がる感じが見た目的にはあると思います😭
    痛みがなければ大丈夫です💦

    • 9月15日
  • のの

    のの

    ブラシ当てた時の音として、ゴシゴシ音がする場合力が強いかもしれません💦
    シャカシャカと軽い音がするのが好ましいです!

    今の歯茎の状態がわからないので細かいことをお伝えできませんが…😭

    • 9月15日
  • みぃ

    みぃ

    そんな2、3日で落ち着くもんじゃないですよね😂😂😂
    全然痛くはないです!柔らかいブラシでシャカシャカ、えんぴつ持ちで磨いてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 9月15日
  • のの

    のの

    1週間くらいは短くてもかかるかと思います💦
    なら大丈夫そうですね👌

    • 9月15日
  • みぃ

    みぃ


    何度も詳しく教えていただきありがとうございます☺️💓

    • 9月15日
  • のの

    のの

    いえいえ😊💕
    歯周病は虫歯と違って長期戦なので、根気強く頑張ってください💦

    • 9月15日
スポンジ

いつも電動ハブラシ使ってて、里帰りで普通の歯ブラシに変えたら途端に歯肉炎っぽい感じになったので慌てて電動購入したら治りました!
歯茎のブラッシングが大事かもしれません😅
安いものだと3000円くらいで売ってますよ!

  • みぃ

    みぃ


    電動歯ブラシも効果があるんですね😳!!歯茎のブラッシング頑張ります😭😢!!

    • 9月13日
ゆま

わたしも歯が痛くて歯医者さんに行ったら、歯肉炎と歯周病のなりかけと言われました💦
妊娠中は女性ホルモンがたくさんでやすいので、健康な人でもなりやすいみたいです🤔
先生からは、あまり力を入れずに優しくブラッシングでいいと聞きました⭐️
つわりがまだあるようなら無理に歯磨き粉付けなくても水で全然OKだそうです😊

  • みぃ

    みぃ

    歯周病でも歯が痛くなったりするんですね😭😱!私はもうこの出血がこわくてこわくて…速攻歯医者予約しました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )私は昔から虫歯とかにもなりにくい方で完全に妊娠を甘く見てました😔😔😔歯医者さんで怒られそう…( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    • 9月14日
  • ゆま

    ゆま

    わたしも虫歯5本ありましたよ!
    虫歯は早産の原因になるみたいです🤔

    • 9月15日
JJ

歯科衛生士です(*´꒳`*)
私もまだ妊婦健診行っていません(笑)切迫なので多分いけないです(><)
妊娠中のホルモンのバランスで歯肉炎になりやすいですし、その菌が早産のリスクにもなります。
とても綺麗にしている方でも出血してしまう方もいましたが、ほとんどが歯と歯の間、歯肉の境目に汚れが残っている方が多いです。
歯間ブラシを通して、なるべく歯肉に沿わせて歯肉に当たるくらいで一個の隙間で両サイドに3回ほど擦りつけるように通してみてください‼️出血する場所が歯肉炎です。出血すると怖くなって辞めてしまう方がいますが、出血する所は汚れが残っている証拠なので出血を出し切るくらいの気持ちで何回か念入りに優しく通してくださいね‼️
1週間ほど続ければ歯肉炎は良くなってくると思います‼️ただ、また1日汚れがついたままにしておくだけで歯肉炎になってしまうので毎日か、2日に1回は歯間ブラシを通すことをオススメします。

普通の歯ブラシでは、歯肉と歯の境目にブラシを当てて、優しく歯ブラシの毛が寝ないくらいの力で磨いてください。恐ければ柔らかめの歯ブラシを使って下さいね‼️
正しく磨こうとすると15分くらいの時間はかかりますが、1日1回でもいいので適当に3回食後にやるよりも寝る前に1回丁寧に行う時間を作ってみてください。

☆綾君ママ☆

歯医者さんは出産するまで大丈夫です。私も通ってますがお腹のはりはないですよ。赤ちゃんもリラックスしてるのか歯医者に行くとポコポコ動いてますが😄歯周病とかでも早産になったりするみたいで妊娠中歯の治療は大切だと思います。私も妊娠してから歯の痛みが酷くて妊婦さんには気を使ってくれたり優しくしてくれたり辛かったら言えば無理はしないと思いますよ

  • みぃ

    みぃ

    安定期すぎてからも治療通えるんですね😳!知りませんでした!
    今日予約してた歯医者なので、怖いですが頑張って行ってきます😌☺️赤ちゃんのためにもしっかり治療します⭐️コメントありがとうございます😌

    • 9月21日
  • ☆綾君ママ☆

    ☆綾君ママ☆

    歯医者さんに私聞きましたよ。頑張って下さい。

    • 9月21日