※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の発達が遅れているママさんが、友人との育児相談で違和感を感じています。自分だけが悩んでいるようで、連絡を取るのがつらくなってきたそうです。同じ経験をした方いますか?

発達が遅くて悩んでいた先輩ママさん。
または現在進行形で悩んでいるママさん。

うちは1歳7ヶ月ですが、発達具合は精神身体共に1歳ぐらいで遅れてます。
それは定期的に病院に行って検診したりリハビリしたりしていて、ちょっとずつでも成長しているので私は嬉しく思うのですが。

大学時代の友人数名と出産時期が重なり頻繁にLINEで情報交換していました。でも最近はイヤイヤがすごいとか自我が出てきて大変など育児相談みたいなLINEが来ると、うちはそういうところまでいってないし、私的には幸せな悩みだよなって思ってモヤモヤしてしまいます😢

もちろん友人は真剣に悩んでいるだろうし、無視する訳にもいかないので返信していますが、発達が遅くて悩んでいるのはグループでは私だけなので何だか言い出せずに終わっています。

わが子より半年も遅く生まれた子にいろいろ追い抜かされて、他の友人同士は悩みを共有できるみたいでみんなで分かる分かるー!って感じです。

同じような経験されている方いらっしゃいますか?
何だか最近友だちと連絡をとるのが億劫になってきました。

メンタルやられてるので批判的なことはご遠慮して頂けると幸いです。

コメント

mama

どの程度のこと出来ますか??

うちは食事面で遅れを取っています!!
まだ潰したりとかしてるし量も1.2口食べる時も全く食べない時もあります!

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    うちはまだ歩けなくてリハビリでやっと伝い歩きが出来るかどうかってところまで来ました。

精神面も指さし、真似などはなくこちらの言っていることも分かってるのか分かってないのか…って感じです😥

• 9月13日
はるまま

はじめまして

お気持ちすごくよくわかります。
うちもゆっくりで、8ヶ月あたりから週1回リハビリに通っています。
できることがすこーしずつでも増えているし、我が子を信じて、周りに振り回されずに気持ちを保って接したい思いと裏腹に、不安や心配で押し潰されそうになる日も少なくありません…

私も友人、ご近所に同い年くらいの子が多く、当初は心強いと思っていたはずが、なんだか置いてけぼりな気持ちになり、会うのも億劫になりかけています…

私は本当に自分が無理せず会える人以外は今は少し距離を置いていますよ。
集まりにも行かなかったり、出会わないようにしたり。
それがいいこととは思いませんが、無理して繕って、他の子との差を目の当たりにしてわざわざ自分から気持ちを落としにいかないように(^_^;)

LINEとなると少し話しが違うかもしれませんが、ちょっと返事の頻度を減らすとか、軽くでもご友人にりーさんの現状を伝えてわかってもらえたりするといいかなぁと思います。
真剣に悩んでる友人に返信をしてあげているのなら、そのご友人にも、真剣に悩んでるりーさんの今の気持ちをわかってもらっても、お互い様でいいのではないでしょうか(^-^)

• りー

りー

本当にその通りなんです!!
    ポジティブに前を向ける時と、不安の波が押し寄せてくる時とがあって、自分でも浮き沈み激しいなって思います😢💦
    本当に成長がスローペースで周りの子にどんどん追い抜かされて、ズリバイからのハイハイに行くまで何ヶ月かかったんだろう😂

本当に心強くて小さい時は発達も同じくぐらいだったので頻繁に連絡取り合ってたんですが、今はLINEが来る度に、はぁ〜😵ってなります。

仕事復帰して忙しくなったのもあり、なかなか会えないのでLINEで相談するのも1から説明しないといけないし、ちょっと連絡は控えようかと思います😥💦

いつか話せる日が来たら謝るのと一緒に子どもの発達具合について話してみようと思います😅

この間の一歳半検診で、保健師さんの前で子どものこと話してたら不安な気持ちや我が子を信じたい気持ち、でもやっぱりどこか違うのかな?といろんな感情が渦巻いて堰を切ったように泣いてしまって、自分の中でいろいろ消化出来てないんだな〜って思い知ったところです😔

• 9月13日
  • はるまま

はるまま

私もまさに今モヤモヤ期です(^_^;)
    同じような心境の方がおられないかと検索してみたところ、りーさんに出会うことができました。
    ずっとポジティブで強くいたいけど、悩んだって今はわからないのもわかってるけど、、そうもいきませんよね。
    なんとか自分で、自分の気持ちが悪い方へ引き込まれないように、勝手な想像に負けないように…
    できるだけ考えこんでしまう状況に自分でしないのが一番かなぁと思っています。(自分に言い聞かせています)

誰かに話したり、泣いて感情をさらけ出したり、それも1つの発散方法ですよね。
    どうしたってすぐには解決しないのなら、そうやって少しずつなにかしらの形で発散しながら悩んだまま、進みましょう。
    同じ気持ちの方と出会えて救われました。ありがとうございます(^^)

• 9月13日
  • りー

りー

本当に同じ気持ちです!!
    私の気持ちを代弁してくださったかのように私の気持ちを察してくださってありがとうございます😭💦
    本当にそうなんですよね!

何があっても我が子に変わりないし守り支えていこうと思って強くいたいのですが、やっぱり先が見えない不安というか、見えない未来に不安を抱いているような感じです😥
    自分で悪い方に悪い方に迷い込んでいるような気はするのですが、定期的にモヤモヤ期が来てしまい病んでは、ここで皆さんに聞いてもらって同じような気持ちの方がいたら…と思ってました😔

私もはるままさんと出会えて救われました!この気持ちを共有してくださっただけでも、同じようなことで悩んでいる人は私だけじゃないと思えて心強いです😭😭

この投稿を見つけてコメントくださってありがとうございます。

• 9月13日
  • はるまま

はるまま

こちらこそです。
    今できることは、こうやって解決していなくても少しでも気持ちを軽くしていくことですね!
    私も気づかせていただきました。
    また何かの縁で、こちらで繋がれたらその時はよろしくお願いしますね(^^)

• 9月13日
  • りー

りー

本当にその通りですね!
    私も心が少し軽くなりました!
    またお話出来る機会がありましたらよろしくお願いします😌✨

• 9月14日
春

出来ることが少ないと不安やし心配ですよね💦個人差もあると思うし。。何か障害があるとかでわなく遅れてるだけって感じですか??まぁ、障害があってもなくても、その子らしく育ってママもお子さんも一緒に一生懸命になってるとおもうので、胸張ってていいと思います‼️人は人‼️って分かっててもなかなか思えないかもですが、お子さんの為にどうか胸を張ってあげて欲しいと思います‼️心配事が多いと思いますがリハビリ頑張って少しづつ出来ること自分の力で増やしていくのって、小さい体で立派だと思います‼️

• りー

りー

一歳半検診ではいろいろ引っかかるものの小さいからまだ判断はつかないって感じで様子見です😢

そうですね。
    子どもが頑張ってるのに母がこんなだとダメですね😥
    励ましの言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月13日
  • 春

全然ダメな事ないと思いますよ‼️お子さんの頑張りを認めてあげて、自分自身も認めてあげて下さい‼️♡あまり思い詰めずに無理せず頑張っていきましょう🤗

• 9月14日
  • りー

りー

そう言ってくださって嬉しいです。
    私もぼちぼち頑張っていこうと思います😊
    ありがとうございました☺️✨
    とっても嬉しかったです!!

• 9月14日
ほっとみるく

リハビリ通われてるということですが、そこで同じような方と知り合ったりとかはまだないですか?
もしくは、手帳がなくても(診断ついてなくても)通える発達支援施設に行かれると、同じ悩みをもつ方に出会えると思います。
やはりそういった悩みを共有できる方たちと話をするのが一番な気がします✨
お友達との連絡は、ストレスなら控えても良いと思います。
言えるなら、うちは発達ゆっくりめだからってピシッと言ってしまえばあまり何も言われなくなるかもしれませんよ😊
なるべくストレスなく過ごせるようにしてくださいね!

• りー

りー

リハビリは時間予約制の一対一なので他の人と会うことはありません😥
    またそういうところを紹介してもらおうと思います!!

やはり同じ悩みを持った方とお話するのが1番ですよね😌
    少し連絡控えてストレスなく過ごせるようにしていこうと思います。
    聞いてくださってありがとうございます😭

• 9月13日
ぱるむん

こんにちは。
私も発達が遅れているので、月に2回リハビリに通っています。
少しずつ出来る事が増えてきましたが、今はちょっと休憩!みたいな感じで止まっている感じです😅
私も不安で押しつぶされそうになります。
近所に同じぐらいの子供たちが結構いるので、あんまり外に行きたいと思わなくなってきました。
ママ達が結構外にいるので、気まずくて💧
気持ちすご〜くわかります。
保育園に通っているのですが、
みんなどんどん成長してチョコチョコ歩くようになっているのに我が子だけまだ目線が低いままです。
我が子を信じるしかないのかな?って思い日々過ごしています。
同じ悩みを持っている人に出会えて良かったです☺️

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    同じ月齢ですね☺️
    うちも今停滞期みたいです😢
    やる気がある時はすごいつかまり立ちしたりするのにここ数日は全くしようとせず…😓

うちも保育園行ってますが、4月当初はまだ歩けない子数名いたのですが、とうとう最後の一人になり、みんなのことをハイハイで追いかけています。

私もぱるむんさんのお気持ちよ〜く分かります😭💦
    我が子を信じるしかないけど、なかなか前向きになれない時もありますよね。

同じ気持ちの方とこうしてお話出来てとても嬉しいです😊

• 9月14日
  • ぱるむん

ぱるむん

返事遅くなりました💦
    私もお話しできてとても嬉しいです😆
    また、我が子達が進歩したらお話し出来ると嬉しいです。
    良かったら、また連絡してもらえますか?
    もちろん悩んだりイライラした時など、一緒に気持ちを分かち合えたらなぁ〜と思っています🤗

• 9月16日
  • りー

りー

こちらこそです!😭
    同じ月齢、同じ悩みを持つ方とお話出来る機会なかったので嬉しいです🙏

これからも一緒に悩み相談出来たら嬉しいです😊✨

• 9月16日
  • ぱるむん

ぱるむん

よろしくお願いします🤗

• 9月16日