※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrm氏
妊娠・出産

出産後の入院中、1歳4ヶ月の子どもの世話に困っています。保育園は間に合わず、一時保育を探しています。破水や陣痛が来た時、子どもを連れて病院に行けるか心配です。同じ状況の方の対処法を教えてください。

こんにちは(´。••。`)
上にお子さんがいて出産されたママさん、これから出産予定のママさんにお聞きしたいのですが
病院に向かうときや産んでからの入院期間など上のお子さんはどうしていましたか??
私は予定日が1月16日で1ヶ月きっているのですが、入院期間中 昼間1歳4ヶ月の上の子をどうしようか悩んでいます(TT)
うちの旦那は昼間は仕事があって立場上休みは取れず、私の母が仕事を辞めたばかりだったので入院中は母に見てもらう予定でしたが急に仕事が決まり見れなくなってしまいました(´・_・`)
保育園も申し込みはしてますが1月までには難しいと思うので一時保育を探しているところです。
暴れん坊で元気すぎるうえに看護婦さんとか見たら人見知りでギャン泣く娘なのでもし娘と2人きりの時に破水したら…陣痛が来たら娘を連れて病院に行けるか今からとても不安で憂鬱になってしまいます(╥﹏╥)
上にお子さんがいるママさんはどうしたのか 、またどうする予定かよければお聞きしたいです(><)

コメント

chisa

私は里帰りで自分の実家にお世話になっているのですが、上の子は私の母と妹が主に見てくれていました…>_<…母(実家が自営業で母は手伝っています)も妹も仕事をしているのですが母は仕事場に連れてってました(^◇^;)

• mrm氏

mrm氏

コメントありがとうございます(´。••。`)
    やっぱり両親や家族が見てくれるのが一番安心だし助かりますよね(><)

• 12月21日
ザト

私は子どもがお産に立ち会えて一緒に入院できる病院を探しました!
日中は部屋で絵本を読んだり子どもが好きなプラレールのDVDをかけてましたねー♪

• mrm氏

mrm氏

コメントありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ
    子供も泊まれる病院はいいですね!私の地域にはないので残念です(╥﹏╥)
    産後すぐで大変だと思いますが 一緒に過ごせるのがお子さんにもいいですよねヾ(´。••。`)ノ

• 12月21日
ちまこーい

実母が病気持ちで見てもらえるかは当日の体調次第になるので、予定日の数日前からは一時保育利用予定してます。

• mrm氏

mrm氏

コメントありがとうございます(。・・。)!
    やっぱりいつ産まれるかもわからないし予定日の数日前から利用の方がいいですよね(><)利用する場合は日数に余裕もちたいとおもいます!

• 12月21日
ぽくまま

うちは3歳の息子がいますが、日中は保育園で、仕事が終わってから母に迎えにいってもらい、夜は面倒見てもらう予定です。
産気づいてから何とか病院にはタクシーとかで一緒に行けたとしても、陣痛マックス中はかまってあげれないでしょうし、どこかに預けていたほうが安心ですよね…産後の入院期間もありますし、よい一時保育がみつかるといいですね!

• mrm氏

mrm氏

コメントありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ
    陣痛中は絶対かまってあげれないですよね(╥﹏╥)すぐ産まれるわけでもないですし…
    日曜など休日がかぶった場合保育園はお休みだと思うのですがお母様が見てくれるのでしょうか??(´。••。`)
    住んでる地域が一時保育してるところも少ないので苦戦しそうですががんばります(><)ありがとうございます!

• 12月21日
  • ぽくまま

ぽくまま

うちは、保育園が休みのときは、叔母に預ける予定です。普段からよく会っている叔母なので、息子も慣れていますから大丈夫そうです(^-^)
    一時保育少ないんですね…それだと中々大変ですよね。。
    あまり遠いと送り迎えをお願いする都合もありますよね💦

• 12月21日
  • mrm氏

mrm氏

見てくれる身内の方がいてくれるのはすごい助かりますね(*˙˘˙*)!
    そうなんですよね(TT)預かり時間も短いし今は保育園も色々事件があるので簡単に決めてよいものなのかと…悩みどころです(´;︵;`)

• 12月21日
ぷにこ

産科で働いてました(^^)
産科の病棟は、他の赤ちゃんへの感染予防のために、ちいさなお子さんが入れないところも多いと思いますが、大丈夫ですかー?
病院に確認されてみた方がいいかもしれません!
おせっかいだったらごめんなさい💦!

• mrm氏

mrm氏

コメントありがとうございます(*˙˘˙*)◌。˚
    上の子を産んだ県立病院が産科は小さい子は入れず、今回も違う県立病院ではありますが大きい病院なので入れない確率高そうです(´;︵;`)そこは考えてませんでした😰次の検診で確認しようとおもいます!ありがとうございます(><)

• 12月21日
ゆまゆママ

親御さんが預かれないのは辛いですね(泣)私は3人目までは、私の母に預かってもらいました。今回は一緒に泊まれる病院をさがしました。3人目がすごい人見知りなので、出来る前から病院探しをしていました。昼間も、預かり施設付きなので何かあっても安心です。

• mrm氏

mrm氏

コメントありがとうございます(´,,•ω•,,)
    預かり施設がついてる病院もあるんですね!お子さん全員一緒に泊まるんですか( ¨̮ )??人見知りの子はママといれるのが一番だし安心ですね(*˙˘˙*)ஐ

• 12月21日
  • ゆまゆママ

ゆまゆママ

大きいの2人は実家に遊びに行くかもです。予定では夏休みなので(笑)チビちゃんだけは懐いていないので色々聞いて回ってさがしました。

• 12月21日
  • mrm氏

mrm氏

遅くなってしまいすみません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    上のお子さんたちは小学生ですか??大きい子だとある程度のことは自分でできるし夏休みはナイスタイミングですね( •̀∀•́ )b✩

• 12月23日
  • ゆまゆママ

ゆまゆママ

今のチビちゃんも夏休み入ってすぐだったんですよ(笑)みんな親孝行な子なんですが、大きくなるにつれて親不孝です(笑)いつか親になったら苦労もわかってくれるはずですけどね(笑)
    近所の方とか、協力してもらえるといいんですけどね(泣)
    私は近所のおばさんに頼んでみようとも考えてますけどね。

• 12月23日
  • mrm氏

mrm氏

親にならないと気づけないことたくさんありますもんね(><)
    私も母親になってまだ1年ですが娘を産んでからは更にお母さんに感謝しかないですヾ(´。••。`)ノ
    ゆまゆママさんのお子さんたちももっと大きくなった時にお母さんの偉大さを感じるときがきますね(ㅅ´ ˘ `)♡
    近所の方とも仲が良いんですか( ¨̮ )??

• 12月23日
  • ゆまゆママ

ゆまゆママ

子沢山で、引っ越したばかりなのもありますが、お年寄りの方に色々親切にしていただいてます。4人目の報告もしたら、喜んでくださり、なんかあったら言っておいでって言われてます。年の近いママさんだと逆に相談が多く頼めないですね。日頃からお年寄りを大事にしていることもあり、こういう時助かっています(笑)

• 12月23日
  • mrm氏

mrm氏

ご近所さん親切な人ばかりみたいでうらやましいですヾ(´。••。`)ノ
    お年寄りは子供好きな方が多いですから自分の孫みたいでかわいいでしょうね(ㅅ´ ˘ `)♡

• 12月23日
sysdss

私は上の子の時は実家と義実家に協力してもらい交代で見てもらって里帰りしました!

今回は実家とは絶縁で
義母は仕事があるので
ショートステイというのを
利用する予定です!

子供には寂しい思いをさせてしまいますが周りからの協力を
得られないので旦那さんと話し合いショートステイ利用を
検討しました!

• mrm氏

mrm氏

コメントありがとうございますっ!
    遅くなってしまいすみません(´;︵;`)

ショートステイ はじめて聞きました!調べたのですが短期間お泊まり的な感じなんですかね??安心してあずけられる所だとすごく便利な施設ですね๑Ü๑♬*゜

• 12月23日