※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

神奈川県在住の女性が幼稚園選びに悩んでいます。条件としては給食あり、バスありの3つの候補があり、送迎について悩んでいます。条件的には2つめがベストだが、バス停までの距離や生活リズムの問題で迷っています。夫の意見もあり、不安を感じています。

幼稚園選び、送迎について

来年4月入園予定です。神奈川県在住です。
夏前に急遽引っ越しをし、7月に1から幼稚園選びを始めました。
最低条件として、給食あり、バスありで候補を3つに絞りました。

1つめ
宅配給食 2回、バス停 家の目の前
2つめ
園内調理給食 5回、 バス停 徒歩5分ほど(予定)
3つめ
宅配給食 2回、バス停 徒歩15分前後

条件としては2つめがベストですが、
割と規律に厳しそうで、お勉強もしっかりやるようです。(年少から平仮名のお勉強をしていました)
授業中にスイミングスクールに連れて行ってくれたりもするよう。

1つめは、放課後にサッカークラブがあり、息子がサッカー大好きなのでいいな、と思っていたのと、ここしかプレに入れなかったのでプレに通っていますが、ビックリするほどトイレが汚いです💦😢
私的にかなりそこがひっかかります。
古いのは仕方ないにしても、とにかく掃除が行き届いていなさすぎる印象で…他の設備もそんなかんじです。

3つめは2度ほど園庭開放的なのに参加しましたが、一番幼稚園らしいというか、先生が常に笑顔で楽しそうにしていて見ている親としてはとても気持ちがよく、好印象なのですが、バス停まで15分ほどあるのがネックです。
来年2月末に第二子を出産予定で、幼稚園に通うのが生後2ヶ月以降、まだまだ生活リズムが掴めない中バス停まで通うのか…雨の日は大変そうだな、と正直やる前から心配です…
幼稚園まで3キロほどで、私の家からは車で送迎は可と言われましたが、引っ越し前まで運転はずっとしていなかったので毎日か…とも思ってしまい💦
バスがない幼稚園に通われてる人からすれば送迎なんて当たり前なのは重々承知です。
息子のことを思えば3つめを選択すべきなのもわかるのですが、頼れる人が周りにおらず、不安なのが正直な気持ちです。

夫は悪い人ではないのですが、私のしたいようにすることが第一優先なので結局私が決めないといけなく、せまりくる願書提出までモヤモヤしていたのでとりあえず書かせてもらいました。

どなたかのご経験などお聞かせ願えればと思います。
支離滅裂ですみません。

コメント

あーか

私なら2つ目にします(・ω・)/
幼稚園教諭だったのですが、バス停15分は慣れたら良いですが、始めの頃とかは年少さん疲れちゃうので爆睡で帰ってくる子も多いです。
そうすると15分抱っこで家まで帰る可能性もあります(´xωx`)
1は論外かなと。。
トイレは感染症の危険性もあるので特に清潔を保つようにしてましたし、3はバス停もそうですが産後の週3お弁当も大変じゃないですかね(´xωx`)??

私自身、お勉強系の幼稚園に勤めてましたが、大人から見たらこんなことやらせるの?!ってことも、子どもは楽しく学んでくれてましたよ♡

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます!
    やはり15ふんは長いですよね…徒歩15分の園に通うならまだしもその後バスに乗るのもな…と思っていました💦慣れるまでは疲れてしまうんですね😢

    トイレの件はありえないですよね…何故こんなにたくさん生徒がいて保護者は何も思わないのか。と不思議でした。

    お勉強系も良いな、と私自身は思うのですが、息子は歩くのも発語もかなり遅れていたこともあり、ついていけるのかな、という不安もたくさんあり悩んでいます。
    年中さんから四字熟語などもしていたのでそこまでする必要があるのかなぁ…とも💦

    • 9月15日
deleted user

わたしも2つ目にしますね~
うちの園は漢字教育、英語、剣道とあるんですが、学校みたいに毎日1日中やるわけじゃないしテストがあるわけでもないです。
本人も嫌だとかそういうことはなくて、楽しみながらすすんでこなしてます。大人が思うより順応性があるんでしょうね。
また、うちの園では必ずしもバス送迎してくれるわけではないですよ。途中で警報でれば迎えに来てくださいにかわったり、この日はバスが出ないので迎えに来てくださいって日があったり。
なのでバス停もですが、自宅から近いかどうかも結構大事かなぁと思います、私的には。。💦

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます!
    たのしみながら取り組めてるんですね!今まで外遊びのほうが好きな息子なので息子に合うのかなぁと心配していました。

    警報が出たりするとお迎えになるのですね。我が家からはどこも2キロから3キロ離れているところしかないので、大体その点は同条件になりそうです!

    • 9月15日
きゃりー

娘の幼稚園が、2つ目に似ています。

お勉強しっかりが気になりますか?
結構ひらがなのお勉強好きな子は多いと思いますよ。

幼稚園のお習い事でサッカーありませんか?

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます!
    特定されるのを恐れて書かなかったのですが、年中からは四字熟語や九九などもしていたのでビックリしたのが正直な印象でした。
    習い事は1つ目以外は園内ではしていないようです💦

    • 9月15日
もも♪

同じく幼稚園選び中です。
私も2にするかな~。。
2人目産んだんですけど、
やっぱりバス停遠いのは毎日だと絶対大変だと思うので3は無しかなー。。
遠いとなんかあった時お迎えもめんどうですしね。

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます!
    やはり15分は長い距離ですよね。他の園は家の前にわざわざ停まってくれてるのをみると余計にそう思ってしまいます💦
    園自体の場所は同じくらいの距離で2-3キロ離れています💦

    • 9月15日
リンダかぁちゃん

上の子は、2に似ている幼稚園でした。お勉強系と言われてましたが、本人は楽しんでいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ちなみに、幼稚園入園決定後にバス停確認というのがありましたが、小さいお子さんがいる方で、幼稚園に事情を話したら、幼稚園の計らいで、バス停を近くに設けてくれていました。

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます!
    やはり子供はお勉強と思わずに楽しく取り組めるものなんですかね!

    バス停に関しては2度ほど園長先生に確認したんですが、バスルート自体が決まっていて、停留所が増えるのみとのことで、我が家はルートから外れていました💦

    • 9月15日
ジョージ🐵

自分の投稿かと思いました笑

わたしも2つ目かなーと思いました!年少さんから平仮名はあまり珍しくない印象です。保育園でもやってるところありますし、平仮名くらいなら普通かな?と思ってます^_^漢字をやるところもあるくらいですから。授業中にスイミングスクールってところは私が見学して候補の幼稚園も同じです!むしろそこに惹かれてます。なにより園内給食かなり重視してるので良いなーと。

幼稚園悩みますよね…。わたしも正解が出せずに苦戦してます。

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます!
    特定されるのを恐れて書かなかったのですが、年中から四字熟語や九九などもしているようで気になりました💦
    他に見学していたところは卒園までに名前が書けるように、程度のところもあったので。
    園内調理してる幼稚園ってなかなかないですよね、私もそのような幼稚園に通っていたので惹かれます。
    スイミングも引越し前まで通わせていたので、通わせずに習えるメリットを感じます!

    本当、入ってみないとわからないこともあるので、本当に選定に困りますよね💦
    お互い納得のいく答えが出るとよいですね!!

    • 9月15日