※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

娘が母乳をあまり飲まず、ミルクはよく飲む。授乳で悩んでいる。

こんにちは!いつもお世話になってます!
もうすぐ生後1ヶ月になる娘がいます。
いまは混合育児をしているのですが、できれば完母にしたいなあという気持ちがあります。(完ミを否定しているわけではありません。)
以前は母乳をあげるとゴクゴクと音を鳴らせてのんでいました。いまはあまり音がなりません。そのうち乳首をくわえたまま眠ってしまうので寝かせると、目をさまして口を動かします。これって、あまり母乳は出ていないのでしょうか?10分以上母乳をあげても疲れるだけであまり意味がないと聴くのですが、完母にするにはたくさんくわえさせることともよくきくので、またおっぱいに咥えさせようとしていますが、いざくわえさせようとすると口をあけません。ミルクをあげてみるとゴグゴクと勢いよくのみます。
おっぱいは前より張らなくなり授乳していると、反対側の胸がツーンとはります。ですが、反対側のおっぱいから母乳がポタポタと落ちているかんじもありません。
毎日授乳のことばかり考えてしまい、せっかくの娘と触れ合えるじかんなのに、憂鬱になってしまいます。
どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。

コメント

かおり

乳頭混乱ですかね?
哺乳瓶は簡単に出るのでおっぱいはでないなーって思ってるのかもしれませんね😊
可愛いです💕
うちは完母希望で、けど頻回授乳に疲れて何度かミルクをあげました。
そして、乳頭混乱、、、、
このままおっぱい飲んでくれないなら働こうかと思いました。
ピジョンから出てる(ネット販売でしか買えません)母乳相談室という哺乳瓶があるのですがそれが母乳を飲む練習の哺乳瓶です。
そちらを使ってミルクをあげてると母乳を飲む力がついてきます。
うちは乳頭混乱→母乳相談室→哺乳瓶拒否→ミルク拒否
になりました。゚(゚´ω`゚)゚。
1ヶ月半から完母ですが長い時で1時間くらい左右かわるがわる飲んでる時ありますよ😊

あまりよくないというのは大人の意見なので赤ちゃんの言うこと聞いてあげたらいいと思います(´(エ)`)ノ 

• ちこ

ちこ

すいません。普通にコメントで返事を書いてしまいました😭😭

• 9月13日
  • かおり

かおり

おっぱい吸うのってとても口の筋肉使って大変らしいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    哺乳瓶だと簡単に出てきますからね。
    おっぱい飲んでくれてて張らなくなってきたのであれば刺し乳に変わりつつあるのかもしれませんね。
    おっぱいは吸われたら吸われただけ出るようになりますし、母乳で育てたいのであれば、ミルクは頻回授乳で疲れたなーって時にあげるといいですよ(´(エ)`)ノ 

• 9月13日
  • ちこ

ちこ

なかなか飲ませてあげれなくて、わたしのわがままで母乳にこだわってるんじゃないかとか、ミルクだったらサッとあげれるのに、とか考えてしまいます💦
    でも先ほどおっしゃってくだざったみたいに、乳頭混乱かもしれないです😢母乳相談室試してみようとおもいます👶なるべくおっぱいでがんばってみます!!!!

• 9月13日
  • かおり

かおり

ミルクあげるのは大人でソイジョイみたいなの食べるのと同じ感覚だと思ってます。
    ミルクの栄養は完璧ですが、天然の栄養には勝てないです(*´ェ`*)
    けど、お母さんの食事にもろ影響されるのでコンビニ弁当毎日食べてるならミルクの栄養の方がいいんじゃないかなと思います!
    人それぞれ考え方があると思うので
    ちこさんが悩ます、疲れず子育てできるのが一番だと思いますよ(´(エ)`)ノ 

お母さんを守ることが一番赤ちゃんを守ることになるってネットの記事で読みました♪

• 9月13日
  • ちこ

ちこ

なるほど、やっぱりそうですよね!
    母乳がでるならがんばって与えたいです!!!
    食事、、、朝昼ほとんどとってないに等しいかもです😭そこも関係ありますよね😢💦

育児は答えがないから難しいですね😔けど、ほんとにその通りだと思います!がんばります☺️💕

• 9月13日
  • かおり

かおり

私も0ヶ月の時は食べる暇なくお世話してました。゚(゚´ω`゚)゚。
    母乳外来行きましたが、おにぎり作り置きなどしてちょっと暇があればとりあえず口に突っ込むって言われました。
    いいなと思ったのは豆乳クッキーを買って食べてました(´(エ)`)ノ 

• 9月13日
  • ちこ

ちこ

ですよね!疲れと慣れない育児で食べる暇ないです、、、食べるより寝たいとおもってしまうし、そもそも食べたいとも思えなくて😢💦
    豆乳クッキーいいですね!手軽なものじゃないとなかなかたべれないです💦いろいろと参考になります(^^)

• 9月13日
ちこ

乳頭混乱なんですかね?😢
乳首には吸い付いてくれるのですが、吸い付きが弱いです!いま母乳実感なのですが、母乳実感だとそれくらいの弱い力で吸えるため勘違いしているのでしょうか?💦
しかしおっぱいも前は飲んでなければキンキンに張っていたのにいまはそんなに、張っていると感じないのです😢😢

母乳相談室わたしも買うか悩んでいました、、、やはり哺乳瓶の乳首をかえてみようかなあとおもいます!ありがとうございます💕