※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナリア
お金・保険

保育園の無償化について、院内保育園の保育料補助や認可入園の待機児童問題について相談中です。

幼児教育無償化についてです。
来年春にこどもふたりを保育園に入れて仕事復帰します。
勤務してる病院に院内保育園があります。そこは一般的な認可外保育園と同様に上限のある保育料を補助する形の対象に入るのでしょうか?保育園を管理してるのは保育事業を主にしてる会社になってます。院内保育園がどういった扱いになるのかわからなくて💦
認可に入れたいのですが待機児童の問題があり必ず入れるかわかりません。認可外もなかなか空きがなさそうなのでどこも無理であれば院内保育園に入れるしかないのですがそこの保育料が高くて😭

コメント

マジェ

同じく病院の院内保育園利用者です😊
認可外保育園の扱いになるので上限37000円まで補助と先輩から聞きました☺️
すごーくありがたい制度ですよね。
うちは基本給与の14パーセントなのですでに認可保育園より高くて😭

• カナリア

カナリア

補助の対象に入るんですね😃それは嬉しいですね‼️
    院内保育園ってなんで高いんですかね😢病院によっては保育料補助とかしてるみたいですけど私のとこはなくて💦保育料高くて閉鎖的な感じみたいなのであんまりまわりの人も入れてないんですよね😓

• 9月13日
  • マジェ

マジェ

うちは4歳まで預けられるので後々対象になるので本当にありがたいです。
    院内保育園高い方が珍しい気がします。うちは最近新しくなってそれで値上がりました。それまでは、一律3万だったんです。
    閉鎖的ですが毎日お散歩とか外遊びとかいろいろさせてくれてるので本当にありがたいです☺️

• 9月13日
  • カナリア

カナリア

高いほうが珍しいんですか😳安いとこが羨ましい❗
    就学前まで預けられるんですけど二人とも入れると7万こえるんですよね😭周りに公園とかもなくて園庭もそんなに広いわけではないので散歩させてるとこも見たことないです😅認可だと無料~いっても3万くらいなので認可に入れたいですー。

• 9月13日
ᴬ    ⋆゜

確か…無償化は3歳未満児は対象ではなかった(非課税世帯の方は別として)気がします😥

• カナリア

カナリア

後々のことも考えて質問してみました💦
    でも今年シングルになって去年は丸々育休期間だったので今年度は住民税もありません。これだと非課税世帯になりますかね?実家で両親と別世帯で住んでます👀

• 9月13日