※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうこママ
ココロ・悩み

出産が怖くて不安です。切迫流産や入院もあり、育児の心配も。同じ経験の方の話が聞きたいです。

38wに入りました。まもなく第二子の出産です。
今さらですが…とても出産が怖いです(T ^ T)あの苦しみと痛みを知ってるからでしょうか。上の子の時は、ただただ会えるのが楽しみで、出産の痛みも未知の世界、でもきっと何とかなる!と、どんと構えれたのですが…。
また今回の妊娠は切迫流産、切迫早産で二度の入院、その後長い自宅安静の日々…。気持ちの落ち込みも多く、とても順風満帆なマタニティライフとは言えなかったです。それも関係してるのかなと思いますが、出産の恐怖と、産んだあとも2人の育児もうまく出来るか(里帰りはしないで近くに住む実母が昼間は来てくれる予定ですが実母が帰ったあとの心配とか…)、今から考えても仕方ないことばかり考えて不安になってます。欲しくて授かり、念願の姉妹の母になれるのに…。お腹の強い張りが来るたびに陣痛始まったか、と夜中も全然眠れません💦
何が言いたいのかわからない投稿になりましたが…同じような方、同じだったよって方、お話聞かせてもらえたら嬉しいです😣

コメント

みひろ🦄⁂🩷

2月に2人目出産しました!
お気持ちわかります😭
わたしも陣痛くるのが怖くて怖くて😵
1人目のときは楽しみの方が強かったですよね!
でも痛みを知ったからこそまたあの痛みが…
なんて思うのもわかります😭💖
わたしは前駆が本当に辛くて
2週間ぐらい続いてたのでほんとにまいにち恐怖との戦いでしたが、いざ陣痛がくると、1人目のときより落ち着いてできましたし、痛みもふたり目の方が痛くなかったです!☺️💓
また1人目のときより陣痛時間短いよー
なんてききますがまさにほんとにそれでした!
わたしは1人目のときより半分の時間で
お産が終わりました✨
ただ産んだら感動より、やっと終わった
って気持ちの方が強かったです笑

不安が大きいかもしれませんが
出産頑張ってください(;ω;)💕

• ぷうこママ

ぷうこママ

優しいコメントありがとうございます😭
    そうなんです…痛みを知ったからこそ恐怖が日に日に増して…。
    そうなんですね!出産は半分の時間で終わったんですね☺️✨それは希望が見えます!!母や友人にも、同じようなこと言われますがやはりほんとなんですね✨
    不安もありますが頑張りたいと思います!二児のママさん、尊敬です☺️私も頑張ります❤️

• 9月13日
みき

わかります、、、
5歳差で6月に二人目うみました。
陣痛の恐怖や育児の不安で臨月は夜眠れませんでした😅
いざ陣痛がくるともう産むしかない!とおもいなんとかなりました。
いま3ヶ月、里帰りもなしですが毎日楽しくやってます!
あまり考えすぎもよくないので気楽にいきましょう!頑張ってください😆

• ぷうこママ

ぷうこママ

わかって頂けて嬉しいです😭
    二児のママさん、尊敬です…私に務まるのか…とずっとモヤモヤと考えてます😭
    そうですよね、もう産むしかないですよね!わかってるはずなのに怖いです笑😂
    楽しく育児できてるとのことで希望が見えます✨優しいコメントありがとうございます😊どんと構えたいと思います💓

• 9月13日

先週出産したばかりです😊
1人目の時前駆陣痛に苦しみ、またあの前駆陣痛から本陣痛を耐えないといけないのだろうか、耐えられるだろうか、と不安と恐怖ばかりでした。
でも一度経験している分痛さの加減もわかるし、心に余裕もでき、陣痛がある中、お昼ご飯を食べておこう!と思えるぐらいでした笑
来る時がきたらもーその時は何も考えられず、流れに身を任せる状態でした。
生まれて産声聞いた時、はぁぁぁぁ〜と安心。
ぷうこママさんと同じようにこれから2人育児をやっていけるのかと心配ですが、まぁ何とかなるだろー、と姉弟でのお出かけとか楽しい事を想像して楽観的に考えてます😅

もうすぐで赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• ぷうこママ

ぷうこママ

出産、お疲れ様でした😭✨すごいです!✨
    なるほど、恐怖もあるけど経験している分痛みのレベルも分かるのですね。たしかにそうかもしれませんね。1人目のときは未知の世界だしどこがマックスか分からないですもんね。
    はぁ〜、ドキドキです😣無事に産声を聞いて早くこの恐怖から解放されたいです😣💦

そうですよね!お出かけとか楽しいことを考えて私も育児乗り切りたいと思います✨
    お互い育児頑張りましょうね!
    私はまずは出産頑張ってきます☺️👌
    ありがとうございます😊

• 9月13日
みいかんママ

私も6月に2人目出産しました。

上の子の時はつわりもなく経過も順調でしたが、2人目はつわりは酷く切迫で入院、2週間で退院はできましたが自宅安静でした

陣痛のあの痛みを知ってるとホントに不安ですよね。私なんて1人目の時あまりの痛さにこんなに痛いの耐えられないから子供は1人でいい〜って叫んでたくらいなので(笑)

2人目は時間が短いと言われますが私も痛みを自覚してから約3時間、病院に到着してからは40分の超スピード出産でした(上の子より400gもおおきかったですが)

不安もあると思いますがもうすぐ赤ちゃんに会えますね。残りのマタニティライフ楽しんで下さい。あと、上の子との時間を大切に。正産期に入って安静も解除になり、上の子といろいろ出かけようと思ってましたが38週で出産でバタバタだったので

• ぷうこママ

ぷうこママ

コメントありがとうございます😊

二児のママさん、尊敬です。

同じ感じですね。今回は自宅安静が長く、上の子には申し訳ないなと涙涙のマタニティライフでした😭産んだらいっぱい抱っこしてあげたいです。

痛みから3時間、病院着いて40分!なんてスピード出産!すごいです☺️💓希望が見えます✨
    はい、残り少ないマタニティライフと上の子のべったり時間を楽しみます。安産で産みたいです。
    ありがとうございます😊

• 9月13日