※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
妊娠・出産

出産前にカンガルーケアを検討中です。経験者のメリットデメリットを知りたいです。

◎カンガルーケアについて◎
2月に次男の出産を控えています。
産院からバースプランを提出するように言われており、カンガルーケアをするかしないか決められるのですが、身近な友人から体験談を聞いたことがなく悩んでいます。
カンガルーケア経験者のメリットデメリットがあれば教えていただきたいです(^ω^)

コメント

ゆう1234

第一子第二子ともカンガルーケアしました。
第一子は主人も上半身裸で(笑)

生まれたばかりの我が子を至近距離で見られる!のが最大のメリットでしたo(^▽^)o
スタッフもほとんど同室して下さったのでデメリットはあまり感じられませんでした。
参考になれば..(^^)

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます!(^ω^)裸でご主人まで!それはかなり楽しそうです(笑)
    長男の時は産後すぐだっこと授乳できたけど5分程度だったんですが、今回の産院はカンガルーケアするなら2時間なんです。疲れちゃうかな?とも思ったけど、デメリットも感じられなかったとのことで、前向きに考えられそうです(^ω^)

• 12月21日
にゃんこ

デメリットってあるのかなぁ…なんて思ってしまいました( ´⚰︎` )
カンガルーケアしましたが覚えてるのは、予想以上の重さと羊水の匂いです。
私はバースプランの中に頭が出てくる時に触りたいと書きました。挟まってる時に触りましたよ♡義理の姉に言われたのですが、すーごく柔らかくてビックリでした( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )ˉ̞̭
主人も触りましたよ♡

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます(^ω^)羊水の匂いと重さ!考えたこともなかったポイントです!(笑)
    頭触るのおもしろそうですね〜!触ってみたいです!今回無痛にするので、多少余裕があると思うからいろいろ体験してみたいです!参考になりました♡

• 12月21日
ボブらん

私もカンガルーケアしました(∩´∀`∩)
産院の方針で選択の余地なしでしたけど。笑
暖かくてすごく幸せでした(๑´ㅂ`๑)

デメリットは潔癖症の人はもしかしたら受け付けないかもしれないですね╭(°A°`)╮
にゅるんっと出てきてすぐなので。
あとはなんかネット見てたら推奨しない理由とかも載ってたんですけど忘れました←

その時しか出来ないものはしといた方が後悔しないかなーとは思います(∩´∀`∩)

• おこめ

おこめ

回答ありがとうございます(^ω^)選択余地なしだったんですね!長男の時はフキフキされたあとにだっこしました〜!
    低体温になったり、発達障害の因果関係もあったり、落下事故などあるようで…カンガルーケアやるなら2時間、と決まってるのでその長さが心配です!でも時間短くできないか聞いてみて、せっかくなら体験しようかなぁと思いました(^ω^)

• 12月21日