※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

抱っこひもの使い方について相談です。息子が3ヶ月で、上の子の時はベビーカーかダッコだったが、今はベビーカーを使っている。抱っこひもの支え方や縦抱きについて不安があります。

今三ヶ月になった息子がいます。
抱っこひもでお聞きしたいのですが
抱っこひもを友達からもらって
メーカーbuddy buddyです。
動画みたりしてやってるのですが
なかなかうまくいきません。
上の子のときは、ベビーカーか
そのままダッコばかりだったのですが
下の子生まれてそういうわけにもいかなくて
ベビーカー車に乗せてあるので
旦那が車乗ってくとなくて😅
支えは、抱っこひもの後ろにカバー?あるのですが
そこにいれるんですか?
それとも
息子の下にひくのですか??
縦抱きでもいいんでしょうか??
首すわってなくても
縦抱きにしてる人、よく見ます😅

コメント

ちびっこ

私もバディバディの抱っこ紐使ってます😊
首座り前の横抱きをする場合は、カバーの中に支えになる板を入れてベッドみたいにして使用してました😄✨
首がすわったころから、板を外して(カバーから抜いて)縦抱っこしてます🙌

私の場合、娘が横抱きより縦抱きの方が喜ぶので、バディの抱っこ紐とは別にベビービョルンのオリジナルを買って使ってましたよ〜😆

  • マリー

    マリー

    カバーにいれるんですね
    ありがとうございます。
    私も横だきより縦抱きがいいんですけど、首座らないと無理ですよね?
    腰ベルトは、赤ちゃん入れてから
    してますか??
    私最初につけたほうが
    抱きやすい気がするんですけど
    そうするとまだ首すわってないので
    あかちゃんいれて持ち上げてます😅
    カバーにいれて
    あかちゃんには、しなくてもいいですか??
    またわからないことあれば聞いてもいいですか?

    • 9月13日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    首すわる前の縦抱きだと
    首の支えがないので
    常にママが手で首を支えなくてはなりません💦
    (その為、私は首すわる前用だけに、追加で抱っこ紐購入しました😂)

    横抱きでは腰ベルトいらなかったと思いますが
    縦抱きになってからは
    腰ベルトする→赤ちゃん抱き抱える→肩に紐をかける
    の順番で着けてます😊✨
    首すわる前なら、しっかり首も支えてあげてくださいね💦

    赤ちゃん用のセーフティーベルトですが
    横抱きの時は常に付けてました!💡
    縦抱きになってからは
    買い物くらいだとつけませんが
    家事などでしゃがんだりする事がある時は付けてます👍✨

    答えられる範囲で頑張って説明しますので、是非聞いてください!🤗✨

    • 9月13日
  • マリー

    マリー

    ベビービョルンいいなぁって思いました。見に行ってみます。

    • 9月15日
  • マリー

    マリー

    どこのブックオフでもありますかね?

    • 9月15日
マリー

ありがとうございます。
腰ベルトはずせるんですか??
くっついてますけど
はずし方わかりません。
横だき、やりづらくないですか?
はずせるなら、どうやって
はずすのですか?
素手でダッコしてます😨

ちびっこ

腰ベルトは、外すのではなく収納できますよー!👍
ちょうど、腰が当たる部分にベルト紐が入るようになってるのです。
収納するのにはちょっとキツいので押し込む感じになると思いますが…😄💦

横抱き、やりづらいです😂
実際、横抱きしたのは外出時に2回ほど、家での寝かしつけに2~3回使用したのみでした😅
そのため、私は急遽ベビービョルンのオリジナルを購入しました💦
どうせ使う期間短いしと思い、BOOKOFFで中古品を3000円くらいでゲットしましたよ〜😆

  • ちびっこ

    ちびっこ

    もちろん、首座り後からはバディバディ活用してます!😊✨

    • 9月13日
マリー

やっぱり、やりづらいんですね。
首すわるまでは、ベビーカーを考えてるんですけど
ダッコひものほうが、楽で
収納ができるんですね
縦だきのほうが
らくですよね。
何ヵ月で首すわりましたか?
今三ヶ月なので
もう少しかなと思ってます😁
3.4ヶ月検診終わってから
縦だきにしましたか??

ちびっこ

ウチの子は首すわるのが早くて
3ヶ月になる頃には割としっかりしてましたが
縦抱きしたのは3ヶ月半くらいからでしたね😊
支えなくてもグラグラせず
縦抱きした時に
自分からキョロキョロし出したので
もう大丈夫かなぁって判断しました!✨

やっぱり抱っこの方が楽ですもんね😂💦
縦抱っこも、もうすぐですよ🙌

  • マリー

    マリー

    ありがとうございます。
    まだ、グラグラしてて😅
    息子の時も検診の時に、後少しだねと言われたので男の子は、遅いのかなと
    思います。
    首がすわるまでは、ベビーカーにしようかなと思っています😅
    めんどいですけど💦

    • 9月14日