※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいる方への優しいメッセージを募集しています。投稿者は、抱っこで寝かしつける方法について試行錯誤中で、効果的な方法を教えて欲しいと相談しています。

今日の日替わりQ&Aでは、生後6ヶ月のお子さんを育てる方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

みなさんは、ベッドにゴロンさせてからの寝かしつけで、テッパン技ありますか⁇

6ヶ月の息子、抱っこゆらゆらを卒業するために試行錯誤中です😭
・手を握って腕を脱力させるようにユラユラ
・足を抱え込んで太ももトントン
が過去に1回ずつ成功、後は負け続きです😂

気持ちよーく寝入らせてあげたいのですが、なかなか。
寝かしつけって難しいですね🤔‼️

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ままん

スマホでオルゴールの音楽を流してました。あとは腕枕をして身体を密着させて、足を握って暖めてあげる。大人も身体がポカポカ暖かいと眠くなりますもんね!真夏は不向きですが😅

あと、長男は背中トントンよりもスリスリの方が眠りやすかったようです👌

rai

何もせずに真っ暗にして隣で寝たフリです😪
娘はコロコロしたり、私の腕をにぎにぎしたり、色々した後勝手に寝てくれます✨

• りむ

りむ

同じです!寝たふり→ほんとに寝てる
    事が大体です笑😀
    気がつけば隣で寝てます。。

• 9月23日
  • rai

rai

私も一緒に寝てしまうこと多いです😂
    でも娘も寝てくれているので、きっと親も寝てると安心するんですよね✨

• 9月24日
  • ゆきる

ゆきる

横から失礼します!
    うちも同じ感じです(笑)
    元々、おくるみ使ってたので半年くらいまではよく寝てくれていたのですが、おくるみから出てきちゃうようになったので、これからの夜泣き対策でねんトレとして、何もせずに泣いても寝たフリ…というか、先に寝ちゃうみたいなことをしています😂
    今は泣くことはほぼなく、少しの時間、のたうち回って力尽きて寝ています😊✨
    夜泣きもほとんどなく、最近は1回も起きないときもあります!!

あとは、1日のサイクルは必ず守るようにしていて、遅くても21時までにはベッドに入ります❤️
    30分前くらいからリビングを豆球→寝室を真っ暗にして、寝るよ~っていう環境作りをしています。

もう少し大きくなったらおやすみロジャーを試してみようと思ってます😌

• 9月24日
  • rai

rai

みなさんネントレ凄いですね😳✨
    うちの子おくるみもおしゃぶりも添い乳もしてこなかったので、月齢低いときは授乳して寝てしまってそのままお布団に寝かせて朝まで寝るようになって、その後寝る前授乳しなくても真っ暗にして寝たふりしたら勝手に寝るようになって、ってネントレらしいネントレってしてこなかったのでみなさん凄いです👏🎵
    二人目のときうまくいかなかったらみなさんのネントレ参考にさせてもらいます😊

• 9月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

うちの娘ももう少しで3ヶ月になりますが夜1時までには自然と寝に入ってくれます😂
    でも3ヶ月でそれでは可哀想なんですかね❓😓

• 9月24日
  • rai

rai

早くから夜しっかり寝てくれる子やお昼にまとまって寝てくれる子等、個人差あると思うので順調に大きくなっていてたくさん寝てくれるなら気にすることはないのかなと思います😊🎵
    ママ想いのいい子ですね👶💕

• 9月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

夜泣きも未だにない子なので助かってはいるんですけど、寂しい思いさせてないかなーって不安だったので良かったです✨

• 9月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私も緊急帝王切開で女の子なのでraiさんと多分似たような境遇なのかなと勝手ながら親近感もってます😅
    ありがとうございました✨

• 9月24日
  • rai

rai

2ヶ月で夜泣きもしないなんてほんと羨ましいです👶✨
    娘は3ヶ月くらいまでは置いたら泣いて起きるので全然布団で眠れなかったです😂
    無印のダメソファで抱っこしたまま朝を迎えていました☀️
    あの頃が懐かしいです😊
    寂しくても泣いて呼ぶと思うので安心しているんだと思いますよ👍🎵

そうだったんですね😳✨
    親近感です😭💕
    陣痛と術後の痛みどっちが痛かったですか?
    私は陣痛が痛すぎて術後は傷も後陣痛も全然平気でした😂
    里帰りしなかったので傷も痛くなくて助かりました😂

• 9月25日
いちご🍓いちご

トントンしながら眉間やまぶたを撫でてると寝てくれることが多いです☺️‼️
それでも寝ない時は放っておくと(隣にはいる)擦り寄ってきて私の手や足を握りながら寝ちゃいます✨✨

こっとん様

お腹に軽く手を添えると安心したような顔します
もう片方の手で眉間をさすると気持ちよさそうな顔して比較的早く寝つきます!
あとうちはおしゃぶりは絶対ですね。
うちの子はおしゃぶりないといつまでも泣きわめくので私が持ちません。
おしゃぶりあるのとないのではぜんっぜん違います。

riri

胸と腕の間に顔を乗せて包むようにオムツの間をとんとんか心臓の音かお腹の音を聞かせるように耳てきこえるようにしたら落ち着くのか勝手に寝てくれるようになりました🙃🙃

yK

産まれてちょっと間は、お腹の上で抱っこしてたら寝てました^ ^
今は、寝る前におっぱい飲みながら寝てます笑

ちい

うちも、スマホでオルゴールの曲を流し、部屋は、薄暗く、添い寝おっぱい
です。それで、寝そびれて泣く時は、縦抱っこで、部屋を歩き回ったり、暑い時は、ベランダで外の涼しい風を感じると、すーっと寝てくれます!

• めめ

めめ

オルゴール(ブラームスの子守唄)を
    流して背中スリスリ。
    直にされるのがいいみたいで服をめくって
    欲求してきます😊

• 9月23日

部屋を真っ暗にして、オルゴールを流す!です👍

かんかん

低めの声でゲゲゲの鬼太郎歌います笑
泣いてる時はほぼ泣き止みます^ - ^
眠たい時はそのまま寝てくれます(o^^o)

• なみっち

なみっち

ごめんなさい🙇思わず低い声のゲゲゲの鬼太郎を思い出し笑いしてしまいました(笑)

• 9月23日
  • かんかん

かんかん

夜中とか不気味ですよね笑

• 9月23日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

すみません🤣私も思わず笑ってしまいコメントせずにはいられませんでした(笑)

今お腹の上で寝てる息子が私の笑いを堪えている震えによって、揺れてます(笑)

• 9月23日
  • sora

sora

面白そう(笑)
    早速明日、泣いたら試してみます☆

• 9月23日
  • かんかん

かんかん

あら〜💦ゲゲゲの鬼太郎のせいで起きないように気をつけて下さい💦笑

• 9月23日
  • かんかん

かんかん

是非♪うちの子だけだったらすいません💦

• 9月23日
  • りむ

りむ

想像して笑っちゃいました~😂でも私もそういえば上の子の時ひっくい声でヴーヴーうなって泣き止ませたことあったなぁと懐かしくなっちゃいました😂

• 9月23日
  • ちひろ

ちひろ

うちの子もゲゲゲの鬼太郎の歌大好きです!
    ただうちの場合は寝るんじゃなくて、泣いてるときに歌ってあげると声をあげて笑います。なのでうちパターンの赤ちゃんだと逆に覚醒しちゃうかも?😅

あとは、星野源の歌ってるドラえもんの歌のサビ(ドドドドドドドドドド~ラえもん~ってやつ)も大好きでご機嫌になってくれます♪

って、寝かしつけ関係ないコメントでごめんなさい😣

• 9月23日
  • かんかん

かんかん

そうなんですね(o^^o)低い声だと落ちつくのかもですね♪

• 9月23日
  • かんかん

かんかん

なるほど!そうかもですね☆赤ちゃんが好きなリズムみたいですね♪
    うちは低めにゆっくり歌うのがポイントです笑

ご機嫌ななめの時に星野源のドラえもん良さそうですね(o^^o)うちの子も笑いそうです♪

• 9月23日
  • える

える

横からすみません。私も寝かしつけゲゲゲの鬼太郎です!!笑
    まさかの仲間がいて嬉しかったので、ついコメントしてしまいました😂

• 9月23日
  • TACO☆

TACO☆

ゲゲゲの鬼太郎が効くなんて面白い🤣まだ試したことなかったので明日早速やってみます♫爆笑して欲しいー(笑)

自分が子供の頃に見てたゲゲゲの鬼太郎はめちゃくちゃ不気味だったのを思い出しました(笑)現代の鬼太郎は何か絵が綺麗になってて全然怖くなくてビックリ😂

• 9月23日
  • かんかん

かんかん

本当ですかー(*^^*)私も仲間がいて嬉しいです(o^^o)うちだけじゃなくてよかった♪

• 9月23日
  • かんかん

かんかん

最新の氷川きよしの歌っているのを真似しました^ - ^昔のエンディングのカラーンコローン♪ていう暗い歌も効果ありました(o^^o)
    最新のはかなり綺麗になりましたね笑

• 9月23日
  • TACO☆

TACO☆

カランコロンの歌!ありましたねー(笑)鬼太郎の下駄の音でしたっけ、懐かしー😂コレが分かる方は同世代でしょうかね💕笑笑

明日はゲゲゲとカランコロンの合わせ技でいきます✊♫

• 9月23日
  • かんかん

かんかん

そうかもしれませんね(*^ω^*)

合わせ技、効果ありますように╰(*´︶`*)╯♡

• 9月23日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

うちの旦那もやってます!笑
    なぜかソッコーで寝かしつけするので...笑
    そっと耳を傾けたら、ゲゲゲの鬼太郎の歌詞を全文「ぷ」で歌ってました!笑😂
    ぷ、ぷ、ぷ...ぷぷぷぷぷ~🎵
    旦那はなぜか大真面目!
    息子はスヤスヤ...😪
    発見したときは静かに笑いました❗
    仲間がいてビックリです😂✨

• 9月23日
  • かんかん

かんかん

旦那さん面白いですね(*'ω'*)
    うちはやってくれそうにないし、そもそも音痴で歌えないと思います笑
    しかも全部プで歌うのなかなか難しそうですね(*゚∀゚*)

• 9月23日
  • kmama

kmama

横入りすみません!
    私も吹き出してしまったのでコメントしてしまいました!笑笑
    面白すぎて数日は思い出し笑いしそうです笑笑笑笑
    うちもやってみたいですが笑っちゃって歌える自信がない!笑笑

• 9月24日
そうママ

隣で寝たふりをしたり、手をにぎってあげて、親指で手の甲をすりすりしたりすると寝ます☺️

むう

おくるみ&トントン&おしゃぶりで5分で寝落ちます(^^)

みつま

いきなりではなく、まずは、寝っ転がって胸の上でネンネー♪胸の上で寝たらゴロンと転がしておいてみてみる!
それが落ち着いたら、横向き抱っこでネンネー♪すーーーーっとてをぬく‼️
それが落ち着いたら、絵本を読んであげてー、寝ますよ〜♪と電気を消してトントンして歌歌ってあげて寝る‼️てな感じで段階を踏んであげたらいいんでないでしょうか🎶

はじめてのママリ🔰

部屋を真っ暗にして寝たフリです!

背中を丸字でゆーっくり撫でてあげると寝ます🤣

りい

こめかみから側頭部にかけて頭をしょりしょりゆっくり優しく撫でたらうちの子はよく眠ってくれました😉
それでも寝つき悪そうだなって思ったら、頭しょりしょり+とんとんです🙌

pippi ... 1

この間すくすく子育てで見た すーっすーっと子供の呼吸に合わせて囁くと言うのを始めてから6勝1敗と ほぼ5分10分で寝ます♡
紹介していた方は保育士さんで 寝かせられない子はいない!と言っていました🤓

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

もし良かったら詳しく教えていただきたいです( ;∀;)!!

• 9月23日
  • まいやー

まいやー

それ見ました‼︎
    布団に寝かせた子供に軽く覆いかぶさってスースーですよね(^-^)
    私もやってみましたが息子には惨敗でしたσ(^_^;)
    もう少し長く粘ったら勝利できるんですかね⁇もう一度トライしてみたいと思います(^-^)

• 9月24日
はらぺこあおむし

私も部屋を真っ暗にしてスマホでオルゴールを流しながら一緒にねてます☺️
初めは「ねんねするよ〜」とか声をかけて、息子が話してきたら返答してあげて一時たったら寝たふりします^ ^❤️笑

うちの息子は手を胸にあててほっぺとほっぺをぎゅっと近づけるとねてくれます😆

kaeちゃん

うちの子は頭なでなでで
寝てくれます💕✨

めぶき

わざと寝息をたてたり、イビキをかいたりしたら、寝落ちしてくれます😅

ぽん

うちの子は寝る時、おしゃぶりをくわえさせて、目隠しの如くタオルをかけて、更にはほっぺを指でそーっと撫でてますwwww

そしたら気持ちよくなるのか寝てくれます👌

ぽちこ

低い落ち着いた声でゆっくりねーんねと言う。
シーシーと言う。
あと、うちはタオルを口元までかけると落ち着くみたいです!
落ち着いたらとります。

a★y!

3ヵ月ごろからゆるいネントレを始めまして😊部屋を薄暗くして、ベッドにゴロン。ねるよーって声をかけてトントンします。そのあと泣いちゃうので、泣いたら抱っこでゆらゆら。泣くの可哀想だったので、泣いても寝るまでほっておく方法はしませんでした😅
それでも徐々に抱っこなしトントンで寝れるようになり、4ヵ月にはゴロンして手を握るだけで寝てました😆
今1歳2ヵ月ですが、一緒にゴロンして、好き放題動き回って、気が向いたら隣に来て寝始めます😆
寝にくそうな時は、頭ぽりぽりしてあげたり、眉毛なでたり、しています😊

にじ

横に一緒にいて、ゆっくりスースー寝息をたてながら寝たふりをすると寝てくれます。
あと、頭を撫でたり、お腹に手をのせたり、眉間を撫でたりしてても寝てくれます。

りか

うちは寝るまで泣かせてます。
そしたらぐっすり寝てくれるので。

みつま

6ヶ月で一人でゴロンし寝かせる‼️ってのは、焦らなくてもいいと思いますよ?
あかちゃんの間の抱っこでネンネなんてあっという間です。
あなたが、振り返ってみれば、楽しかった頃があっとゆう間とか思うよりも、赤ちゃんの今の時間は、あっという間で、愛おしく、心が温かくなる時間になるとおもいます♡

楓ママ

わが子は、寝る前はゴロゴロ動き回るので、あえて触らずそのままにしてます(笑)自分のいい場所で寝てもらいます😃いつの間にか寝てます☺️

ぱ

5ヶ月の息子がいますが、4ヶ月くらいからベッドにゴロンで寝始めました!
指しゃぶりをして欲しくなくておしゃぶりを買ってみたところ、おしゃぶりを吸わせて両手を万歳の形に持ってきて手を握ってあげるとだんだん目が虚ろになってきて寝てくれます!
虚ろになってきたら片手を静かに話して胸のあたりをトントンしてあげてます!

ぶぅ吉

毎日お疲れ様です!
6ヶ月頃は、よくお腹の上に乗っけて寝てました!他の方も書いてますが、今からの時期いいですよ~(  ̄▽ ̄)絶妙な重さと暖かさで、自分も寝落ちです(笑)なので、やること全て片付けておくこと必須です!はっと起きたときの、お風呂入ってないときの後悔何度したことか(笑)

NAO

トントンですかね…。
なかなか寝てくれなぃ時は放置です。
なにされても寝たフリ貫きますね✋
ぢゃ勝手に寝てくれます💤

こしあん

ミルク飲んで、おしゃぶりでウトウトでベッドにゴロンさせて、おでこから眉間をさすさすしてましたが、10ヵ月前後まで抱っこでした!徐々にミルクからおしゃぶり、ベッド下ろして、抱っこアピールをスルーして立ったら寝かすを繰り返してました(´∀`*)

あとは、入眠儀式までに昼寝から目覚めたら、思い切り疲れさせて、儀式で半寝を目指してました笑
眠くなり始めたら、儀式始める感じで(´∀`*)
毎日ママが先に倒れそうですが笑

みっちゃん

一人目はゆらしてました。寝ぐずりが激しかったので。断乳してしばらくたったらゴロゴロして寝るようになりましたよ。下の子は授乳して満腹になったらゴロゴロして寝てくれます。大好きなぬいぐるみを抱っこしてます。

はみぃ

最近足つぼマッサージで寝ます!!

みいちやん

4ヶ月の息子がいます☺︎
ねんねを作ってあげて
最近は1人で寝れるように
なりました(*・ε・*)
寝かせてあげようとすると
一人で寝るから寝かせるなと
泣かれます😢布団に置いて
ねんねを顔に近づけると自分で
顔にくっつけて寝てくれます☺️

• とんにゃ

とんにゃ

ねんねって寝る事以外の何ですか⁉️
    ぬいぐるみのようなものですか?

• 9月24日
  • みいちやん

みいちやん

タオルケットですよ☺️
    親に赤ちゃんに ねんねを
    作ったあげた方がいいよと
    言われタオルケットを渡した
    所 安心するのか顔を擦って
    今も1人で寝ました☺️

• 9月24日
Y

みなさんすんなり寝てくれて羨ましいです😂🙏うちはハイハイし出してからもうトントンやらオルゴールやら何にも効かず、おっぱいで寝落ちするしかない期間を3ヶ月間過ごして来ました😱もうすぐ10ヶ月の今、寝たフリして、ギャン泣きしたら抱っこして寝るんだよ、と伝えてまた寝たフリ…という方法を1週間してきて、やっと15分程で泣いてから寝てくれるようになったところです。
まだ半年で、抱っこゆらゆらで寝てくれるならそれでも良いかとは思います✨
もちろん、すんなり寝てくれるようになればいいんですけどね😅💦

みことママ

1歳未満の時はスマホでドライヤーの音流してたら寝てくれました。
今は寝たふりすると寝てくれます(笑)

まや

部屋を暗くしてテレビも消して、子守唄歌ってました😂それか隣で寝たフリです!最初はなんかお話ししたり、ゴロゴロしたりしてるけど、静かに寝てくれました!

きょーちゃん

毎日寝る時間が決まって来たからか、
最近は添い寝&子守唄で寝ます。
時々寝にくそうなときは
足裏マッサージ、お腹から太股、足首にかけて上から撫でるように優しくマッサージするとストンと寝るようになりました♪

みぃた

お気に入りの布団を抱き枕にして寝ます!それを渡すと抱き込み、うつ伏せになって、おとなしくなって、寝ちゃいます❤️

スワンリー

うちは八時あたりにに寝るようにしてます。
だいたいその付近に寝てくれるように、起きてる時に遊んで疲れさせます。眠くなると、遊びながらもふぇんふぇんしてきます。
そうなったら、あとはもう布団連れてって、顔と顔密着してトントン。

これで、5分もしないうちに寝ます❗
眠くなってから、ちょい時間ひっぱって限界まで眠くさせてから布団いれてあげたらどうですかね💦強引ですが。

強制的に成功体験させて、回数重ねれば自然とそれが習慣になるのではと。回数重ねると時間帯も決まってきますよ😃

なんか言葉が荒くなっちゃっいましたが💦焦んないで子どもが眠くなるの待ってみてはどうかな、という意見です❗

ぷにゅりん

上の子が寝ない時の鉄板は、
廊下行く?です(笑)
お昼寝の時になかなか寝なくて、部屋から廊下に出して扉を閉めたらギャン泣きしたので、5秒待って扉開けて中に入れて寝かしたらすぐ寝ました😅
その後は廊下行く?って聞くと、ねんねー!と言って目をつぶります。
あんまり何回もやると慣れちゃうので廊下行く?でとどめておいてます。

最近は自分で作詞作曲した子守唄をトントンしながらしばらく歌うと二人共すぐ寝てしまうので、廊下行く?は使わずに寝かしつけてます。

ゆうき

おでこから、頭にむけ
髪を撫でるようにすると
寝てくれたりしますよー💕

おのぴ

おしゃぶりを加えさせながら顔をくっつけて寝てるフリすると寝てくれます〜!!まだ抱っこで寝かしつけたことないです(⌾ຶັ໋ົ௰⌾ຶັ໋ົ)

まーちゃん

隣に寝転んで静かにします笑
うちの子は指を握りたがるので指を握らせてたらいつの間にか寝てます笑
寝ない時はわざと口呼吸で音を出してたらいつの間にか寝てます笑

ちー

昔は添い乳か私の胸の上に寝かせて抱っこしながら背中をさすったりトントンしていました。
今は横に寝て(娘に背を向けてw)とにかく寝たふりです!
すると、しばらくすると勝手に寝てくれます。

みき

背中を向けてる時はお尻のあたりをトントン、こっちを向いてる時は頭をなでなでしたり、おでこをくっつけたり、瞼を閉じるように誘導してますw

ゆまんさこ

6ヶ月だと我が家の子達はとんとんはダメでした😂お乳でねんね→だっこねんね→とんとんねんねの順で定着していきました!

魔女

縦抱っこでほっぺや足を暖かくなるようにくっつけながら、ゆらゆらしていると5分から遅くても10分ほどで寝ますよ(*´`)

今は8ヶ月になった娘ですが、ベッドに寝かせて寝返り打てない程度に抑えてトントンでも寝るようになりました。

なお

部屋を真っ暗にしてジブリのオルゴールを流しながら鼻歌をまじえて曲に合わせてのとんとんです!とにかく目を合わさないことに尽力してます!

⭐コロコロ⭐

うちは1歳過ぎまで抱っこで寝かせてました💧
ある時熱を出したのをきっかけにゴロンしてトントンで寝てくれるようになりました☺

がこ

たまたまかもしれないですが

昨日 子守唄代わりに〔見上げてごらん夜の星を〕を小声で歌いながら腕枕しつつ、お尻をポンポンしてたらすんなり寝ました‼️

2歳の長男もその隣ですぐに寝落ちしてました😆

みみ

こんばんは。初めまして!
私でも役に立てたらいいな!と思ってコメントしました。

現在子供は居ませんが、保育園で仕事していて、役にたった寝かしつけ法があったので…いくつか参考までに

①おでこを撫でる

②眉間をさすってあげる

③足や背中を同じ方向(上から下)に撫でてあげる

④足の裏をマッサージ(ギュッギュッと軽く掴む程度)してあげる

オルゴールを流しながらお昼寝をさせているのですが、オルゴール無しよりアリの方が効果があるように思います!

• あひルン♪

あひルン♪

横からすみません💦
    うちの息子は4ヶ月になったばかりなのですが、最近は眠くなると決まってぐずり出す➡ギャン泣きします。
    ギャン泣きすると、何をしても収まりません💦
    足の力が強くて、布団を足で蹴って上へ上へと移動するため、それを止めるのに必死でおでこや眉毛などを擦るとかいう次元ではありません(泣)
    横抱っこしてゆらゆらすると、逆に暴れて更に激しくギャン泣きします💦
    比較的落ち着いてる時はトントンしたりおでこや足を擦ったり色々と試してみますが、結局泣き出してしまい全く効きません💦
    結局、最終的に泣き疲れて寝てしまうという感じですw
    保育園には同じようなお子さんはいらっしゃいますか?💦
    もしいらっしゃる場合、どういった方法で寝かしつけされてますか?
    最近、夜の寝かしつけが憂鬱でなりません😥💦

• 9月23日
  • みみ

みみ

赤ちゃんが泣くのには、理由が必ずあるようなので、どうして泣いているんだろう?っていう気持ちが大事ということを教えてもらってから、よく考えるのですが、

寝る事事態が嫌な子やギャン泣きな子は、結構居ますね。

まず、私がはじめにしていることは、
    心臓の音を聴くと安心する傾向があるので、胸に引き寄せて、赤ちゃんの心音と同じテンポでお尻や背中をトントンしてます。
    最初は、根気が必要ですけど、慣れればこっちのものです(笑)

あと、耳元でシーシーシーって言いながら、トントンしたりしてます。

その子がお気に入りのタオルや好きな匂いってあるので、それも一緒に抱きかかえながら、寝かせたりしてます。

• 9月23日
  • あひルン♪

あひルン♪

回答頂きありがとうございます!
    赤ちゃんが泣く理由というと、お腹空いた・おむつが気持ち悪い・暑いor寒い・げっぷが出てなくて苦しい等が頭に浮かびますが、目を擦っているので「ほら、結局眠いんでしょ?じゃあなんで泣いてばかりで寝ないのー💦」と毎回思ってしまいます(>_<)
    私、母親なのに全然息子に寄り添ってないですね💦
    ギャン泣きしなから暴れるので心臓の音を聞かせる余裕も無いのですが、耳元シーシーシー作戦はやってみたいと思います(*^^*)🎵
    お気にいりのタオル等はまだ分からないのですが、いろいろ持たせてみた方がいいんですかねー?
    子供ってほんっと謎だらけで面白いですねw

• 9月24日
  • みみ

みみ

こんにちは!
    赤ちゃんが泣くのにはその理由の他にも、寝るのが怖かったり不安で、っていうのも有るらしいです。

誰しも完璧な母親なんて居ないですよ、みんなで助け合いながらでいいと思います。子供も居ないのにこんな事を言うのもおかしいですが…

匂いに関しては、洗濯ものの匂いだったり、お母さん自身の匂いも良いみたいですよ!!

自分から生まれた子でも、一人の人間だから、思う様に導いていくのはホント難しいですよね( ̄▽ ̄;)

• 9月24日
  • あひルン♪

あひルン♪

寝るのが怖い・不安なんて初めて知りました!(>_<)
    あ!残念ながら昨日今日とシーシーシー作戦は失敗に終わりましたw
    あと、他の方が言っていたゲゲゲの鬼太郎の歌はとりあえず泣き止んでキョトンとしてましたねw
    ちなみに今日のお昼は私のTシャツの襟首を掴んだまま寝ました!(落ち着くのか?w)
    夜はミルクの後でしばらく頭を撫でながらギュッと抱きしめていたら目を擦りだしたので、布団に下ろして様子を見ていたらミルクから15分ほどで寝ました!久しぶりに30分以内に寝ました!匂いに安心したのかなー(*^^*)
    色々とありがとうございました☆

• 9月26日
まん

うちは、最近はおしゃぶりにお気に入りのタオルケットをかけてあげると一気に力が抜けておねむモードになります笑
そのあとはとんとんしたり、今日はよく動くなーって日はとりあえず動いてもらうだけ動いてもらって疲れたら止まるのでw勝手に眠りにつくのを待ったりしてます!電気は寝つき悪いなって時だけ真っ暗にしてあとは豆電球にしてます!
4〜6ヵ月くらいの時はオルゴール鳴らしてとんとんしたりしてました!

えり

うちはタオルケット渡すとクンクンするので、部屋を真っ暗(常夜灯もなし)にして隣りで寝たふりに限ります😂😂

こじ

うちはふかふかカフカの歌を歌ったり、お尻をトントンより強めボスボス早めの調子で叩いてあげると寝ますよ(^^)

卯月

2歳の上の子は隣で寝たフリで、6か月の下の子はあまり手がかからずミルクを上げて横にしたら寝てくれます。たまに寝ない時がありますが、その時はおしゃぶりをすると寝てくれます!

あい

娘も6ヶ月の始めまでは抱っこで寝付いてから寝かせてましたがだんだん寝付かなくなったので思いきってお布団に置いてトントンする事から初めました🙂約半月ほど経ちましたがスマホで波の音を流して様子を見ながらなかなか寝れなそうな時は背中を撫でたり、ママちゃんとここにいるよーと声をかけてあげてトントンしてあげると寝るようになりました☺️
あとはやっぱりこっちも寝たフリをしてると寝てくれるのが早い気がします✨

mishin♡

うちの下の子は、真っ暗な寝室に連れてって出て行くと勝手に寝てくれます。私がいると逆に寝てくれません😂その際、絶対に私の服に顔埋めてから寝ていきます。うちの子の場合は、私の匂いの服が眠りスイッチになってるようです。とても可愛いくて愛おしいのですが…毎回着ていた服を脱いで渡してるので何か代わりにならないかと、フワフワのブランケットやウサギのぬいぐるみを代わりに与えてみてもダメでした😵
1人目の時はダッコしたり、トントンしたり、子守唄歌ったり…今も同じ空間にパパかママがいないと眠れないです😅
下の子は、新生児期から夜は静かで真っ暗な寝室に1人で寝かせていたので、連れてくと大体直ぐに寝てくれます。こっちでそう仕向けた感ありますけど…泣くこともなく落ち着いて寝てくれるので助かってます☺️✨

🍒🍒

ひたすら放置です😂
寝たフリをしてわざと寝息をたてます!
1人目は1歳過ぎにベッドでゴロンで寝てくれるようになりました!
2人目は生後1ヶ月頃までは抱っこで寝てましたが、それ以降ずっと抱っこなしでゴロンしたまま寝ます💤
トントンもなしです!
自分でコロコロしながら勝手に寝ちゃいます🙂

みーこ

うちはベッドに寝かせて放置という形で寝かしてます。
寝かそうとして声をかけると寝なくなるのであえてかけないようにしてます

かえ

うちの場合は、部屋は真っ暗、暑い時はエアコン付けて、添い乳しながら子守歌ですね😄あと歌に合わせて背中もトントンしてます。途中から寝たふりで「スーッ、スーッ」と呼吸すると寝てくれてます😴

蒼&朝ママ

うちは上の子はトントンか背中さすってると気付いたら寝てます😁
下の子はお気に入りのバスタオルと空の哺乳瓶ちゅぱちゅぱして放っておくと寝てくれます😭✨

あだむ

1ヶ月1ヶ月まで抱っこでゆらゆらで寝かしつけでした!抱っこをやめたいやめたいとずーっと試行錯誤してきましたが、全て失敗😣💦
抱っこをしないと泣くので、これはもしかしたら眠りかたがわからないのではと思い、一歳2ヶ月になる前に腕枕をしながら「泣かない。止まる。目をつぶる。数を数える。1,2,3…10」とゆっくり落ち着いた声で、眠りかたを教えたところ、その日からこの言葉をかけるだけで眠るようになりました😊💕言葉を理解できるようになると、とっても楽です!それまでは…辛抱しかなかったですぅー😣💦でも今思えば…私にしがみついて眠るあの頃も本当に可愛かった💕

リオル

子守り歌&おんぶゆらゆらです💡
寝たのを見計らって静かに横にしてあげれば大丈夫です😃

なっちゃん

娘っこは、6ヶ月か7ヶ月頃まで抱っこじゃないと寝ませんでした・・・
最近は薄暗い部屋で、とりあえず布団に寝かせますが、30分程あちこちハイハイ&歩いて、自分の寝やすい場所を見つけて寝てます。なかなか寝ない時は「あ行」から順に童謡を歌います。(例:アイアイ→いぬのおまわりさん→海・・・)タイトルを考えてると自分の脳トレにもなってると思ったりして笑

一姫二太郎ママ

上の子は手を握らせて寝たふり、下の子は指しゃぶりして勝手に値落ちしてました!

富子

トイザらスに売ってる泣く子もケロリ魔法のラトルとゆー怪しい名前のおもちゃがあり、半信半疑で購入してみたんですが、それをカラカラ回してるとそのまま毎日寝てくれます♬手放せないです!!
慣れないうちは、最初泣いたりしてましたが、諦めずにガラガラやってると大人しくなりその内寝るようになりました!!

ruru

オルゴール+ガーゼ で 5分〜10分です😴

akiron

YouTubeでゆりかごの歌オルゴール聞かせたら、めっちゃ効果ありました❣️うちの子は💦

うずまき

うちはガーゼ生地のタオルを赤ちゃんの枕にしてるのですが、いつのまにかそのタオルの端を持って指しゃぶりで寝るようになりました☺️
あとは寝る前に子守唄を歌うようにしたら、寝る時間なんだと分かるようになってきて、ウトウトして、気づいたら寝てます。
それでも寝付けないときは、足首を包み込むように持って温めてあげると気持ちよくなるみたいで寝てくれます。
足が冷えてるとなかなか寝ないときありましたよ。足裏じゃなくて、ふくらはぎから足首を優しく撫でなでも気持ち良さそうにしてました。

まりん

おっぱいで寝かせるのをやめてからはタオルを持たせてたらタオルの角をしゃぶりながら寝るようになりました😌
もうすぐ4歳ですが、やっとタオルなくても寝れるようになってきましたが、それまではタオルがないと寝れなかったのでうちのタオルはどれも角がボロボロです(笑)
最初はバスタオルつかってたけど洗濯も面倒臭いし、バスタオル→フェイスタオル→ハンドタオルに変えましたがとくにこだわりはなくなんでもいいようでした😅
今は暗い部屋で一緒にゴロゴロしているといつの間にか私も息子も寝てます✨

まぁ

うちは私の指を吸うと寝ます(笑)

まちゃま

うちは寝る前にミルク飲ませてそのまま寝落ちなこともあれば、飲み終わってからなぜか目が覚めてベッドの上をコロコロ転がってしばらく遊ぶときとあります。
遊び始めた時は自由にコロコロさせとくと急に電池が切れたように寝ます💤笑
ただ1時間くらいコロコロしてるときもあるので見守ってるこっちが眠くなってきちゃいますけど😅

さきこ

お風呂→ミルクの順に済ませたあと、寝室を暗くしてきらきら星のオルゴールを流してます!毎日同じくらいの時間にやっていたので、このくらいの時間になると眠くなって勝手に寝たりも☺️たまにうまく眠れない時は泣いてしまうので、その場合は抱っこでゆらゆらしてます!ご機嫌な時はそのまま放置しているとストンと寝ます ( 笑 )
旦那が寝かしつける時はひたすらトントンして背中に手を入れてゆらゆら〜っとしてるみたいです!

しぃ

部屋を暗くして、ひざ枕して、あとはおでこや眉毛なでなでしてると寝てくれます。爆睡したらベッドへ。0ヶ月からそれで寝てくれます。

ちぴ

生後5ヶ月の娘です👶🏼♡
寝室へ連れていくまでは
たくさん遊んで、しっかり疲れさせてw
お腹空いた&眠いので
ギャン泣き始まったら
寝室の暗闇で🍼飲ませると
最近は寝落ちしてくれます(*^_^*)❤︎

キングボブ

うちはテレビは付いてる状態で暗くして、手を握って横に寝てると、30分くらいで毎日寝てくれてます。余りに興奮して動くときは胸に手を当てていると落ち着いてくるきがします。

ゆんゆん

抱っこなしの初めは腕枕から入りました。それで寝てくれるようになったらトントン、最後はコロコロさせて隣で寝たフリしました🤗

うた

お昼寝は
オルゴール、おしゃぶり、ママの指をにぎにぎ、肌触りのいいママのズボン
でねてくれます!
夜はミルクを飲ませて部屋を暗くしてあとは隣でスマホをいじりながら様子見です!
ズボンは生地が薄い夏用の通気性のいいものを使ってて顔にあたるようにほっぺの下にしいて、あいてる布を手で持たせてます。

りょくまま

それくらいの時は部屋を常夜灯だけにして大げさに偽寝息たててたら隣すーすーと寝てくれました。
今は常夜灯の薄暗い部屋で一緒にゴロンしてあまり構わず、子供が見ようしないように気を付けつつスマホいじってます。(目に悪いですが💦)
しばらく好きなように私の上に乗ったり横切ったり顔に顔を擦り付けてきたり密着したりしてますが、いつの間にか寝てます。
あまりに寝ない時は、NHKのすくすく子育てでやってた寝かしつけの呼吸法をやってます。
効果はその日によって違いますが、まあまあ寝てくれます。

沙也加

スマホで、アンパンマン音楽や、おかあさんといっしょの、動画を、流しながら寝かせたような?気がします😊

うちの子供達の例ですが笑😃

ゆゆ

おしゃぶり咥えさせて、腕枕して身体にぴったり引っ付いて寝かしつけてます🙆✨
それでも寝付けずゴソゴソして起きたり動いて来たら寝たふりしてます!
そしたら勝手に胸やお腹の上にこてんとなったり、やっぱり腕枕されに来るのでして、後は顔だけ反対側向けて寝たふりしとくといつの間にか寝てます😂

後は背中やおしりをトントンしたり、低い声で咲いた〜咲いた〜チューリップの花が〜と歌うと落ち着きます(笑)
生まれた頃から寝付けない時なずっと低い声でこれ歌ってたので落ち着くようになりました😂

麦

一緒に布団でごろんとして、絵本(おやすみ系)を読んで、終わったら、おやすみと言って、電気を消します!
そしたらゴロゴロしだして、目つぶって、その内泣かずに寝てます!
絵本を始めた時は、ギャン泣きしてましたけど、2〜3日後には、すんなり寝てくれるようになりました⭐️

coco

みなさんすぐ寝るパターンがあって羨ましいです😫
うちは毎日同じ時間に寝る、真っ暗な寝室に連れて行く、その直前に授乳、ですが成功率1/4くらいです。
これでも随分高まりました。
失敗したら、いきなり暗がりでふぇー!と叫び出してからのギャン泣きです😭

放置っていう方は、赤ちゃんがなんとなく起きてるのを放置してるんでしょうか?
それとも泣いてるのを放置してるんでしょうか??

腰痛でだっこできないとき、泣き疲れを待ってギャン泣きを放置してみましたが、激しくなる一方でやめました。
虐待通報されかねない勢いだったので😨

おでこを撫でたりしても、その時はめを閉じますがすぐその後におめめぱっちり💀
とろとろしてきたら閉じますが、寝かせると背中スイッチ💀

そうなると結局だっこかな…
なぜかリズミカルな曲を歌いながらのりのりで抱っこしたほうが寝るので、そういう懐メロ(今ならDA PUMPとか笑)を2〜3曲歌い踊ると寝ますが、こっちも汗だくです😨

それか最近ひたすらビニール音、ていう手もでてきましたが、2〜30分くらいならし続けないと寝ません💦
生音限定品だし。

市の助産師さんに相談したとき、「あっははこの子は寝るのすごくヘタね!ママ苦労するかも!🤣」と言われました…
そのかわり3ヶ月くらいから夜間授乳は0〜1回と、一度寝ると爆睡なので、今日一日のクライマックス!と思って寝かしつけてます😅

カルタ

泣いてる時はオッパイなどで落ち着かせてからベビーベッドにゴロン。
左手で足を温めながら(軽く握ってるか、タオルケットの上からさする)右手でお腹あたりをトントンしてるとウトウトしてきます。
新生児の頃は抱っこでユラユラしてましたが今は重いので(まだ3ヶ月なのに怒られますね💦)あまりしてません…足が温かいと眠りやすいみたいです。

Y  T まま

娘があくびするまで遊ばせといてあくびしたぐらいの時に電気消して一緒に布団にゴロンして背中トントン又は頭撫でて寝かしてます
そうすると簡単に寝るので

ゆっちゃん

部屋を暗くして寝る雰囲気を作って子守歌を歌いながら、背中をさすったりトントンしてると布団で寝てくれますよ!!赤ちゃんの耳とか触ったりまぶたや眉間のところを、なぜるのも寝てくれます!!

ママち

うちは寝てない状態のまま布団に置いて、顔の横にガーゼハンカチ置くと自分で握って吸いながら寝ます!
寝付くまでは同じ部屋で寝たフリして見守ってます✨
昼寝でもだいたい同じ技が使えるので寝かしつけはあまり苦労してません🙌むしろ抱っこだと覚醒して寝てくれないです😭

すぬすぬーぴ

うちの子も抱っこゆらゆらでしか寝なかったのですが、5ヶ月入って段階的に寝かしつけ方法を変えていったら夜の寝かしつけは抱っこ卒業できました!

まず同じ時間頃に寝かせること、真っ暗な部屋、入眠リズムは一定にしておいて…
立って抱っこユラユラ→座って抱っこユラユラ→添い寝腕枕でお尻トントン→添い寝お尻トントン(自分の腕は👶の頭の上にして密着姿勢)で今は寝ています⑅◡̈*

ぺんちゃん

腕枕かラッコ抱きです!
寝れなくて泣いてるときは、ボーロの歌を歌って泣き止ませて、後ろから抱きしめるようにしてたら寝てくれます!

Chi

授乳しながら、お尻トントンさせてたら寝ます!
ただ毎回授乳だから、回数が減りませんが😱

生まれて最初は抱っこそのうちお腹の上か、腕枕でした。
その後布団で添い寝で胸のあたりでトントン結構早めな感じで、あとは眉間髪の毛をなでてねかせました。
今は、眠くなると側によって来てゴロンとして寝ます

ミキ

6ヶ月くらいでしたら、自分の胸の上に乗せて寝かせていました。

だるま

少し覆いかぶさるようにしてあげると、落ち着いて寝るときあります。
あと低い声で掃除機みたいな音出すと落ち着いたりします😊

n❤︎

寝かそうと思っても寝ないのでとりあえずひとりで遊ばせて、眠たそうにめをこすってたらタオル渡すとタオル持って指吸ってすぐ寝てます☺️💓

ママリ

布団に入って電気消したら寝るまで自由に動いてます(笑)いつのまにか寝てるので_(:3 」∠)_

まい

子守唄歌ってあげたら旦那が寝て
娘はハイテンションになり歌って踊り効果なくて(笑)
トントンしたら何故かスクワットやり始めるので効果なく😂
電気真っ暗にして寝たフリすると
私の二の腕触りながら寝てくれます💗

えいこ

隣に横になっているとだいたい腕にくっついてきて眠りますが、なかなか寝てくれないときは隣に寝ながらぎゅーっと抱きしめて、顔と顔をくっつけているとそのうち寝ます😊

まみー

ベッドで遊ばせているうちに
疲れて勝手に寝てくれます😉

みゅぅ

眉毛、鼻筋を撫でる。
あとは耳元でひたすら鼻息です‼️笑

我が子は何故か安心して寝てくれます😂笑

ずーゆ

子供の呼吸に合わせてトントンしたり、娘は掛け布団をぎゅーっとすると落ち着くのか比較的早く寝る気がします🎵

ミア

ウチの子もつい最近トントンで寝かしつけできるようになりました😅
抱っこ大変ですよね💦
布団に置くと泣くので、好きな人形の玩具を渡してハムハムさせてます👶トントンしてるとそのうち寝るようになりました😳
お子さんにもよると思いますが、タオルだったりお母さんの服だったり何か落ち着く物があると安心するので、睡眠導入になると思います😊

りん

うちは、おっぱい飲ませればだいたい寝ます。
あとは、寝かせた状態でくっつきながらトントンしたり、頭ナデナデしたり、寝たふりしてると寝てくれます。
あとは、何故か旦那が抱っこしてるとよく寝てくれますww

みー

19時お風呂(ここからおやすみモードであまり話しかけない)

浴槽に浸かっているときに、数分ギュッと抱きつき落ち着かせる

薄暗い部屋でパジャマを着せる(なるべく話しかけず静かな環境で)

電気を消してオルゴール流しながらミルク(目もなるべく合わさない)
ミルクは乳首を細めにして、20分くらいかけてゆっくり吸えるようにする

お風呂からはなるべく興奮させないようリラックスタイムにしてます☺️
ミルクが終わるとそのまま寝かせつけなしで寝てくれます💓

にゃほ

他の方も書いていますが、先日テレビでやっていた「スースー寝息作戦」で、私も最近寝付けに成功しています!^_^
しかも5分もかからず寝てくれます!

急に泣きながら起きちゃった時も、手を握りながら作戦実行すると、そのまま寝てくれます(╹◡╹)!

うちの子には効果抜群でしたので、ぜひお試しを★

こつぶ

✱とんとん
✱眉間から頭の後ろなでなで
✱頭上なでなで
✱手を繋ぐ

どれかをしながら、
寝たふりをすると必ずねます。

大泣きしてるときは
鼻歌をかなり小声で歌います!
そうすると落ち着いてきてねます!

また、お母さんの鼻息は落ち着く作用があるみたいなので、なるべく近づいて寝ます。

はじめてのママリ🔰

密着してトントン。
子供の顔は私の胸あたりで、目線は合わせないように。たまに耳元でシーって言ったり…電気は暗くしてなるべく静かな状況で。すぐに寝ます^_^
生まれた時から抱っこでねかしつけはしておらず、ベットで寝る癖がついてるのかもしれません。

🧚‍♂️

以前はお腹の上に寝かせると寝てくれてました😪大きくなるにつれて通用しなくなって今は隣で寝たフリしたら寝てくれます😴💤💭腕枕しながらオルゴール流したり子守唄歌ってた時期もあります✨

ママ🧸

最近は息子より先に私が寝落ちです、その後を追うように息子も寝てます。息子は自分の落ち着く寝ポジを探すのに少し時間がかかるようで布団の端から端まで納得するまでコロコロ転がってます。(笑)
α波のオルゴールかけるとすんたり寝ます。が、これを、定着させるために意を決してネントレしました。
ネントレ万歳です。

うさマル

フェイスタオルを頭に敷いて、顔にスリスリしてあげると寝てましたねぇ😃
あとはドライヤーの音を聞いて寝てました☺️あの頃はドライヤーが神様に見えました✨笑

ポにぽにユートピア

私の手を握らせたらモミモミしながら寝ます😊

みきはな

ベットに置いて、大好きなおくるみを顔からかけてあげると指チュパしながら寝てくれます^_^

マママ(^^)

長男は手をにぎるので、抱っこユラユラ卒業しました。
最初は一歳すぎのとき手を握って、今日はたのしかったねーまたいこうねーとか寝るまでずーっと喋り続けました(^^)
それからはずっと手を握ったらねてくれます( ^ω^ )

部屋を真っ暗にして
片手で手を繋ぎ
もう片手でトントンしてます

マシュマロ

1人目は長い時で二時間三時間抱っこして無理やり寝かせてました(^^;
どうしたら寝てくれるか毎日試行錯誤…
2人目はそんなにずっと抱っこしてられないので、全力で遊んで疲れさせ、眠くなってきたら授乳でイチコロです!それか、部屋を暗くして寝たふり。1人でゴロゴロしていつのまにか寝てます。
昼寝の時は、鼻歌で星に願いを歌うと寝てくれます。

あき

お風呂でしっかり温めてパジャマを着たらそのままベッドへINです。体温が下がるタイミングで睡魔がやってきますから寝てくれます。

むつみ

さんぽを歌い掛けながら抱っこゆらゆらしてて、同じ歌を寝んねした状態で抱きついて歌い掛けると寝るようになりました。

ちゃま

折りたたんだタオルなどを敷いてその上に寝かせそのままタオルごと抱えて
膝に乗せて、腰から下はおくるみを軽く巻き込み気味に上にかけて
授乳しながら背中トントン。
すぐ寝て下ろすと一瞬起きるので
そのまま添い寝や添い乳などしながら
背中トントン というかボスボスを継続。寝ます。

ちゃま

日中の昼寝が多いとあまり寝ません。
2・3時間の日や出かけて睡眠が浅かった時は夜よく寝ました。

けぇ

娘は寝かしつけ絵本を導入して一週間くらいしたら、自然にその絵本を読み聞かせしたら寝る様になりました。

暑くて寝苦しい時期は、ひたすらゴロゴロさせて、そのあとはお尻ボスボスが背中トントンよりもよく効き目ありました‼️

一番効果てきめんなのは、やっぱり昼間たくさん遊び疲れさせることですけどね💦

サト

昼寝を必要以上にさせないようにジーナ式を実践してます😌

あとは3ヶ月なのでよほどの悪天候でなければベビーカーでの散歩で刺激を与えて、

お風呂はうちの場合、今3.5h間隔なので、
16〜19時までくらいには必ず入れて、
ミルクの1時間前で
5分〜8分は絶対浸からせてます。
湯船の中でも寝ちゃうくらいなので
その後、すぐミルクをあげれば
大抵、授乳クッションの上で寝落ち

↓↓↓↓↓↓

そのまま 添い寝をしてるので
お布団に置くんですが、

寒くなってくるこれからの季節は
敷布団との温度差で起きやすいので
赤ちゃんが寝る所に自分が座って
授乳しちゃえば温度差もなくなって
背中スイッチが発動しずらくなるので
実践してます☺️👶

何をやっても寝ない時には
部屋は暗くしたままで
今だと首上げトレーニングさせ
抱っこしながら太ももで座らせて
足を布団におろすと立つ練習してるので
とにかく体力消耗させてからの
オッパイで ほぼ寝落ちしてます😅

それでもな時は
寝たふり。

寝たふりでダメなら
最後の手段で
座椅子で
ずーっと抱っこです。
愛を注いであげないと
時には眠れない事もあると
4人の子供がいる私の小学生の時からの親しい友人である 先輩ママが言ってました!
だから、寝かしつけようとしてイライラや、焦りながら 寝かしつけてると、赤ちゃんはその神経を敏感に感じ取るんだそうで、逆に寝ないそうです😌

ぽにぽに

保育園では眉間のあたりや眉毛にそってなでなでしたり耳をさわさわしてあげながらトントンすると大抵の子は寝ちゃいます😂💓

さら

部屋を真っ暗にして、寝たふりです!
子どもが何をしようと完全寝たふりを貫きます!笑

アーニャ🥜

お気に入りの毛布とおしゃぶりを渡して、毛布抱いてコロコロうねうねして寝る体制に入るので、ほっとけば寝ます❣️

あまり眠くなさそうな時は寝たふりすると眠くなるみたいで寝てくれます😊

Ryu-ちゃんママ

耳たぶをチョコチョコ触ったり、ほっぺたをスリスリしたりすると目がだんだん閉じていきます🤗一度寝てしまうとその後すぐにオムツを替えても、身体をあげ少し位置をずらしても全く起きません(笑)

ぷぷママ

6ヶ月に入った頃からネントレを始めて8ヶ月の今は転がしておけば10分程で眠ってくれるようになりました(^^)
うちの場合は逆に手を出すと抱っこしてくれるって期待してしまうみたいなので、何もせず横で寝たフリをしていました!
最初はギャン泣きで心折れますが次第にスムーズに寝てくれるようになりました(^^)

なんとか軍曹

お耳こちょこちょ、おでこの生え際小刻みになでる、脇に挟むように腕枕。

かなり話せるようになった一歳半前からは、

とんとんちて!おみみちて!ってリクエストしてくれて、楽です笑

天気

うちは今だに寝かしつけ成功しない息子ですが、赤ちゃんの時はもう夜泣きも酷くて手に負えず、私が病に陥った程手こずっていました。
現在は未だにいつまでも寝なくてそれもまた苦労しておりますが、本人曰く、「ゆりかごの歌」がお気に入りのようで、毎晩スピーカーを使ってamazon primeの「ゆりかごの歌」シリーズを寝るまで流しています。またアロマディフューザーで入眠を誘うアロマをつけて寝ております。あとこれはまだお子さんが大きくなってからの方が良いかと思いますが、パウダリーアイスノンという子供用の優しい冷たさのアイスノンがあるのですが、それが効果大のようです(笑)
色々試してこれが一番手がかからず済むので毎晩こうして寝てもらってます(笑)でも寝るのは遅くて大変なのは未だに変わりません( ;∀;)
子育てってようやく軌道に乗ったかと喜ぶとすぐにうまくいかなくなったり変動が激しくて大変ですがお互い気長にそして程々に頑張りましょう!

漏れないストローマグを持たせると、自分で持って飲みます。
すると、こてんっと寝ます!
マグを掴んだまま離しません!笑

tomtom

4ヶ月から添い寝で寝かしつけしてます。最初は、寝じらが凄く…1時間グズグズ言ってましたが、最近は10分もしないうちに勝手に入眠します。

眠る前によく遊んであげる
チュパチュパするので吸う用のガーゼを渡してあげる

リズムができると寝かしつけが凄く楽になりましたよ!