※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんにお絵かき用品やおもちゃのおすすめを教えてください。温かいメッセージをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、1歳4ヶ月のお子さんを育てる方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

1歳4ヶ月の娘がお絵かきに興味を示していますが、汚れないお絵かき(スイスイお絵かきとか)は対象年齢が一歳半なので、使っていいのか分からず買うのをためらっています。
クレヨンにしたら賃貸アパートの壁とか汚されそうでクレヨンは買わないようにしたいなと思うのですが、一歳半より小さいお子さんでお絵かきをしているお母様方は何を使ってお絵かきしていますか?

それと、1歳4ヶ月くらいにおすすめのおもちゃや遊びがあれば教えていただけたら幸いです。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

mi___!

アンパンマンの天才脳のお絵かきボード使ってます!

• きょん

きょん

我が家もそれ使ってます😊

• 9月22日
ピザりん

3人目は目を話さないようにスイスイお絵かきをさせています。上の子達のお絵かきを真似て描きたがるので😊便利ですよね。あとは机の上を一面模造紙で覆ってから、椅子に座らせておもいっきり描かせます。四隅だけでなく全ての辺をテープで固定すれば尖ったものを使わなければ破れにくいですしね。

みはるママ

水で落とせるクレヨンがありますよ、濡れ雑巾で拭けば綺麗に落ちます😊

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

壁もですか?

• 9月22日
  • みはるママ

みはるママ

我が家の壁紙は拭いたら落ちます!壁紙の種類にもよるとは思いますが…
    壁は気になるなら壁紙シートを貼るといいですよ!部屋の雰囲気も変わります😊退去するときに剥がせば問題無しです!

• 9月22日
  • ひろppp

ひろppp

うちもこれ使ってますがうちの壁も知らずにやられましたが水つけたティッシュでも落ちましたし、服も洗濯したら落ちました!もちろん、フローリングもキレイに落ちるから便利ですよねー🎵

• 9月22日
  • みはるママ

みはるママ

これ便利ですよね!しっかり落ちるのに発色もいいのですごいなと思います😊

• 9月22日

退会ユーザー

私もこれ使ってます。これ便利です。

• 9月22日
  • ちーちゃん♪!

ちーちゃん♪!

うちも、はじめてのクレヨン、これです(^^)1歳3ヶ月ごろ買いました!
    お絵描きしてるときは、基本的に側についてますし、壁に描かれたことはないのですが、机などはキレイに水で落ちます(^^)

• 9月22日
  • prn

prn

うちもこれ使ってます!うちは汚されたらおしりふきで拭いてます😊拭けば落ちるので安心してお絵描きさせられますし発色も良くて安いしいいですよね❤️

• 9月23日
  • ひろppp

ひろppp

発色いいですよね🎵娘も握りやすく初めて使ってからお気に入りのようです😊たぶんかじっても大丈夫ですもんね✨

• 9月23日
のどっち

うちの娘ちゃんはほぼ同い年ですが対象年齢関係なく遊ばせてますよ
好きな事をやらせてあげたいので制限する必要は無いかと
かといって例えば怪我がしやすいとかそういうので有れば近くで見てるなり買う前に把握しておくのが良いかと

• みなこと

みなこと

うん!そうだと思います!口に入れても全然致死量に至らないんで、その機会に逆にお口に入れないんだよーって教えてました
    そら、見てなくてどんなでも口に突っ込んでれば対象年齢の話じゃなく危険だと思います
    対象年齢は、その子が安全に遊べる年齢じゃないですよ〜
    逆に達して無くても危険を拭う事は出来ます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    ただ本来の面白さを100%発揮できるかはまた違う話しですが....

• 9月21日
  • みなこと

みなこと

と、ごめんなさい、1個前のミツロウとスイスイお絵描きがごっちゃになりました( ̄▽ ̄;)
    どっちも良いおもちゃだと思いますが、私はスイスイお絵描きは使わなかったです💦
    書いて良い範囲を理解してもらいたかったので......
    そして壁は悲惨な状態になりました、全て消せるものですけどねw

• 9月21日
しまもん

うちはベビーコロールというクレヨンを使っています!
本体に空洞があり飲み込んでも窒息しづらくて安全だし、他のものに色が移ったこともありません!
積み木のように積んでも遊べるので息子はとても気に入ってます!

• まりまり

まりまり

うちも同じで クーピーのような感じで 床や壁にもつきにくいし 積み木みたいにはめて遊べるし 本当におススメです^ ^
    お絵かきに興味を示してるなら是非!うちの娘はもっと描いてほしい…私が絵が好きなので早く一緒にお絵かきや工作がしたいです。

• 9月21日
  • しまもん

しまもん

ベビーコロールいいですよね♪
    子供がお絵かきしている姿は本当に可愛らしいです(◦'︶'◦)
    娘さんと一緒に工作できるようになるといいですね!(´∀`)

• 9月21日
  • さき

さき

うちも同じクレヨンを8ヵ月でデビューしましたが、書く力がそこそこ必要なので壁は無事です😍
    便利ですよね♥️

• 9月22日

退会ユーザー

ベビコロールってあんまり色はっきし出なくないですか?うちもありますが色出なくて興味なかったです。

• 9月22日
  • さき

さき

あんまり出ないですが、強く書けるようになると出てきますよ!^^*
    うちはそれしかお絵描き道具与えてないのでガッツリ遊んでます!

• 9月22日
りんりん

せっかくお絵描きに興味を持っているのに、させない、っていうのはよくないと思います。😅
せっかく想像力や表現力がグングン養われているときに♡
落ちるクレヨンや、クレヨンも普段はしまっておいて、お絵描き一緒にすれば壁にはかかれないと思います!

うちは壁にはあまり書かなかったですが、かじってたので自分の目が届くときしかクレヨン渡しませんでした!

サヤカ

水のお絵かきは筆圧がなくても描けるので小さい子でも楽しめます!
あと、昔で言うせんせい、みたいなマグネット式のお絵かきボードも汚れず簡単にお絵かきできます!うちは、クレヨンも含めて全部、1歳頃から使わせています。

niu

娘は1歲頃からクレヨンを使ってお絵描きをしてます(^^)
もちろん賃貸です。
でも、幸いにも壁には描いたことありませんよ!
ジョイントマットは悲惨なことになっていますが(笑)
汚れが気になるようでしたら、スイスイお絵描きとか試してみてはどうでしょうか?
あとは、マグネットのお絵描きボードとか。
対象年齢前でも数ヶ月なので、遊ぶ時はきちんと見ていてあげていれば大丈夫かと思います(^^)

ぷに

ちゃんと言い聞かせれば壁とかには書かないのでは?
それかちゃんと隣で見ててあげる。
うちの子は壁、床には書きません!!
あとは床に一面、画用紙にしておもいっきり書かせたりしてます!

みー

せんせい みたいなお絵かきボードとクレヨン、クレパス、鉛筆などあります。
壁が気になるようでしたら、壁に無地の紙を貼って保護するのも手ですよ♪

∀zu◡̈*♡.°

ウチも1歳ごろからクレヨン使ってます!
もちろん、壁や床などに描かれたら嫌なので、私が見てる間だけクレヨン使ってました。

まりまり

ベビーコロールの画像のせておきます。

あい

くり出しタイプのクレヨンならそんなに汚れませんでした。クレヨンというよりクーピーに近いですが。
口に入れる可能性があるならスイスイお絵かきとかお絵かきせんせいとか今は小さいのですが100均にあるので試しに買ってみるのもいいかもしれません。いずれ使えるしお出かけにも便利です(笑)

まん

上の子は早くからお絵描きさせてましたね。当時賃貸でしたが、がっつり壁に落書きされました。笑落とせるやつのはずが落ちなくて諦めました笑
現在8歳になりましたが、いまだにお絵描き大好きでしかも上手です!
対象年齢じゃないやつでも大丈夫って言ったらおかしいかもしれませんが、ママが近くで見守ってるなら使わせても大丈夫だと思いますよ!⭐️

k_a_mama

うちはマジックやクレヨンはよくネットで買い物するのて届いた段ボールを解体して自由にお絵描きさせてます!
上の子がしてると7ヶ月の下の子も興味持つので目を離さないように一緒にしてます!
後は水で落ちるクレヨンやボードも使ってますよ^ ^

ベルナデット

対象年齢より2ヶ月早くても大差ないですよ(;・ω・)むしろ、興味出てきたのはとてもいいことだと思います♪

対象年齢二歳の絵本だって0歳から読み始めても問題ないように、クレヨンだっていいと思います(*≧∀≦*)もちろん目が届く範囲で!

さりばぁ

無印に濡れ布巾で、落とせる12本入りの、クレヨン🖍が600円くらいで、売ってますよー

амина

うちは1歳10カ月です。賃貸アパートです。
お風呂用のクレヨンにしました。
大きくかけて子どもも楽しそうです。簡単に消せるのでわたしも助かっています。

み

どんなペンでもすぐに対処すれば大抵のものはきれいに落ちますよ(^_^)
うちの子もお絵かき好きです(^_^)
アンパンマンのお絵かきボードもすいすいお絵かきも好きそうですが、やっぱクレヨンや色鉛筆が一番楽しそうです(^_^)

くっつき虫

うちの子も最近保育園でお絵かきをして気に入ったようで、クレヨン買ってあげました!
100均で、水で落とせるものを見つけたのでまずはそれを与えて楽しんでます☺︎

さおさお

うちはお風呂クレヨンというのを使ってます⭐️
お風呂からあがるときに、水で軽く擦ればすぐ取れるので楽ですよ(^^)

みちゃ

私は対象年齢関係なく遊ばせてます今は2歳女の子ですが基本関係なしに遊ばせてます(笑)今はお風呂でお絵描き出来るクレヨンがあるのでそれを楽しみにしてます!

あだむ

クレヨンは、ミツロウの海外製のやつを11ヶ月頃から使っています😊一歳からは、普通の水性のカラーペンも使ってお絵描きしていますよ😊うちも賃貸ですが、壁に描かれたことは今まで一度もないです😊しっかり見ていれば壁に描かれることはないかと思います💦

あや

私は100円ショップで模造紙を購入して、お絵かきはここだけと決めてます。お絵かきの時間になったら模造紙を取り出してクレヨン出してテーブルいっぱいに模造紙を引いて好きなだけお絵かきさせてます。お絵かきクレヨンも私は水で消える、掃除がしやすいクレヨンを赤ちゃん本舗にて購入したため、テーブルにはみ出たクレヨンは夜おしりふき等で拭いて綺麗にしてます!!

ゆっこ

わたしも賃貸でクレヨンは嫌だったので、
クーピー使わせてます!
「サクラさんかくクーピー」というので太めの3角で持ちやすくとても使いやすいですよ!

みみみ

責任は持てませんが、多少対象年齢以下のときに使っても大丈夫な気もします。
対象年齢3歳のオモチャ、2歳になる前から普通に使ってます(^-^;
マジックテープのおままごとトントンです。

クレヨンはうちはしまじろうのやつを使用しています。アカホンで購入しました。水で消えるというやつですが、壁は跡が残ってしまってます。メラミンスポンジで擦ったら取れるのかも?
とりあえず分譲マンションのためさほど問題がないので、あまり真剣に消そうとしてません。
今は廊下の壁に何枚も大きな模造紙を貼って、その上に模造紙をさらに貼って、お絵描きしています。
土台の模造紙にもめっちゃはみ出してますが、土台の模造紙も貼り替えたらおしまいです。
うちはクレヨン出しっ放しにしてるので、娘は好きな時にお絵描きしてますよー。

因みに最初はうちもアンパンマンお絵描きボード使ってました。

りおれお

無印良品に水で拭き取れるクレヨンがあるみたいですよ(^^)

アンパンチ

クレヨンでの落書き、心配ですよね。
だけど、クレヨンは牛乳で掃除ができますよ。
雑巾に牛乳を含ませてクレヨンを拭きます。
そのあと、固く絞った別の雑巾で水拭きしてください。水拭きを3回ほど繰り返すと匂いも気になりませんし、乾いてからの変色も無いですよ。
学生時代、幼児教室のアルバイトで保育士さんから教わりました。
今すぐクレヨンを使用しなくても今後の参考にしてください。
素敵な絵画がお家に溢れると良いですね。

あす

その時期はスモック着せてビニールひいて一緒にお絵描きしてました!

ほっといたら壁とか地面に書いちゃうのでわかるまでは一緒にやらないとダメです!
だからといってやらせなかったら幼稚園とか言った時にお子さんが困りますよ!

あんぴん☆

賃貸ですが、普段は手の届かない所にクレヨンをしまって、
お絵かきをする時は椅子に座らせて見守りながら普通のクレヨンで一緒にやってます(^^)

家具が汚れるのが嫌なら
下に新聞やシートを敷けば大丈夫だと思います♪

4人め妊娠中(๑>◡<๑)3児のmam

お絵かきボードと100均のクレヨンペン使わせてます(*´꒳`*)
書いてる間は目を離さずに見てます(๑˃̵ᴗ˂̵)
うちの息子も保育園でお絵かきしたり お姉ちゃん達がしてるの見るとすかさず邪魔しに行きます…笑

nonno

保育士です。確かに賃貸で壁とかに描かれてしまうのは困りますよね!でも子どもの興味関心を見て見ぬふりするのはもったいないです(;_;)是非いろんな経験をさせてあげてください♡必ず親の側で、もちろん親がクレヨンを管理していれば、あちこち描かれるのも防げるのではないでしょうか(^^)もう少し筆圧も強くなれば色鉛筆でもいいのですがね(^^)それから1歳4ヶ月でしたら磁石でお絵描きできるやつ、お絵描きボードみたいなのでも、楽しめますよ♡

あや

うちの娘は習い事で必要だったので1歳前からクレヨン使ってます。よく舐めるのでSTOCKMAR のものを使ってます。汚れ防止にハイチェアに座らせて、付属のテーブルに画用紙セットして見守りながらお絵描きさせてます。

ma*chun

おふろでつかえるものがあります。水かければ消えるし、汚れない。

あや

娘は今月末で1歳です。
この間水性の筆ペン(100均商品)と大きめの画用紙でお絵かきをさせました。
筆ペンはたまたま使っていたのをそのまま渡したので理由はないのですが…😥
床に書かれていましたが水性なのですぐのいてくれました。
壁から離れた部屋の中心でお絵かきしたので他を汚されることはありませんでした!
ただペンを食べそうになったり鼻に入れたりしたので娘がインクだらけ…。
対象年齢には達してなくてもスイスイお絵かきのほうが安全かも…

まま

発達のためにもすいすいお絵描きより
クレヨンの方がいいですよ。

レジャーシート広げてやらしたり
水で落ちるクレヨン使ったりなど

1番は椅子に座って机の上でクレヨンをやらせるっていう習慣をつけると
子供も自然と理解します。

たろう

私はお風呂用のクレヨンでお風呂の時だけにしてましたが
最近は小さい子用のクレヨンでしっかり紙に書いてくれるようになりました😊
あとはコストコやトイザらスにありますが
その辺に書いても色はつかないけど、専用の塗り絵などの本に色がつくものがあります‼️

きょん

1歳頃から、水で消えるクレヨン使ってます。
あとは、100均で、お絵かきボードが売ってるので、それ使ってます。
お絵かきボードは小さいですが、ベビーカーに乗りながら、グルグル書いてますよ〜

あゆママ

我が家は男の子ですが、壁に書くことはなかったです。
念のため水で落とせるクレヨンを使ってますけどね。
いらないカレンダーに書かせたり、画用紙に書かせたりいろいろしましたよ。
壁は書くところではないことを教えましたし、書いてもいいところには自由にさせました。
怒りすぎると逆に楽しくなって書いちゃうこともあるので、怒らないよう心がけてました。
子供って意外と真剣に話せば伝わるものだと私は思っています。

ち

自分が毎日育児日誌とか書いていたからか、1歳なる前からペンに興味を持ち始めたので、10か月頃のクリスマスにアンパンマンのお絵かきボードを購入しました。1歳手前でお野菜クレヨンという食べても大丈夫なクレヨンを購入しましたが少し色が地味です(笑)。
1歳過ぎてから口にものを入れるのがぐっと減ったので、目を離さない前提でクレヨン、色鉛筆、最近はカラーマジックやペン等も使ってお絵かきしてます(^^)賃貸ですが、壁に絵を書かれたことは今までありません!ただ、紙からテーブルにはみ出してしまうことはあるので、少しでも目を話す時はアンパンマンのお絵かきボードしか出しません😅

K

壁にひつける、壁黒板っていうのがありますよ。買って壁につけてみてはどうでしょうか。

壁が汚れるのを気にしているのであれば、汚れを防ぐ用の透明のシートとかが売ってありますよ🙌

きいろ

大人が見ている時にだけさせるようにすればいいと思います😊
紙以外に書かないでと教えていても、ひょんなことから自分の体や机などに興味がでて書いてみてしまうこともあると思います^o^
その延長で壁にも…なんてことよく聞きます😊💦そばで見ていれば壁に行くまでに阻止できます。
お絵かきの最中にお手洗いに行きたくならないように注意ですね(笑)

ちなみにうちも口に入れてもいいクレヨンや水で落ちるクレヨンなどいろいろ持ってましたが、そういう系のは割と色がうすくて子どもはあまり喜びませんでした😅大人が持っているサインペンを使いたがりました。
みはるママさんが写真を載せているクレヨンは色が濃いのでお気に入りでした٩(^‿^)۶
最後にシールを自由に貼らせてやるとその間にクレヨンを平和的に撤収できます(笑)

みーにゃんたん

そのくらいの年齢だと一人でお絵かきするってより、ママと一緒にって感じじゃないでしょうか?クレヨンを片付ける場所だけ手の届かないところにすればどんな物でも大丈夫かと思います!

☆★

うちも最近水でお絵描き出来るスイスイお絵描きをアマゾンで買いました🌸

880円とお安かったです🌟😁

• ☆★

☆★

こちらです🌸

• 9月21日
チェリーマム

水で書けるマットを買いました。色々な色が出る、はらぺこあおむしの物にしました。

ぽいふる

賃貸ですが壁紙からふすまから全滅です
メラミンスポンジでも落ちません
引っ越すときは壁紙はどうせ変えるってことで諦めました

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

賃貸ですか?うちも床はげてきてる❗(泣)

• 9月23日
ぴーちゃん

一歳のお誕生日にアンパンマンのお絵かきボードと水でかけるシート?を買いました❗
対象年齢はまだですが、上手に遊べてますよ☺️

ちー

うちは、支援センターに行って子供が興味を示したものは、なるべく取り入れるようにしていて、クレヨンも二ヶ月ほど前から使わせてます。

うちは賃貸でもないですが、旦那がとにかく壁やドアに落書きされるのがイヤなので(拭けば落ちるモノも、拭いた摩擦で壁が傷つくから絶対にイヤ‼️と)書かせるときはかなり気を使いますが、お絵描きの時間は取ってます。
ベビーコロールを使ってます。

あとうちは対象年齢が多少上でも、木のおもちゃや口には入らなさそうな大きさのモノも使わせてます。
ホームセンターで値下げで300円で売っていた木の型はめも、なんやかんやこどもちゃれんじのおもちゃより使ってます💦💦

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

うちも8ヶ月ですが❗今リズムきざむのが好きらしく色々と持ってリズムきざんでます‼️レストランでやられると恥ずかしい❗(泣)

• 9月23日
ゆうゆ

うちも賃貸ですが、一歳から水で落とせるクレヨン使ってますよ‼️一歳半になったからといって落書きしないわけではないから、使えると思ったらおもちゃは早めに渡してます。
一歳4ヶ月だと、100均のシールブックにシールを貼らせたり、アンパンマンブロックしたりしてました😃

アル

最初は、スイスイお絵描きを使ってたんですがだんだんお絵描きをしないで
ちゅうちゅうと口にくわえて水を吸うようになったので使うのをやめましたw

今は、こども専用の机と椅子があるのでそこで座らしてお絵描きしています
たったりしないように付きっきりなりますが😅

後、時々大きな段ボールにいれてあげると
自由に楽しそうに下や横にお絵描きしています😃

ハルふゆ

私も汚れるのは嫌だったので水でかけるシートとセットのものを買ったら喜んでました(笑)今は、2歳半になり、クレヨンも保育園で習い上手に使っています!

ちえ

スイスイお絵描きいいですよー!
水で描くので、専用のペンとスタンプ以外にも手や足を濡らしてぺったんできます!
そんなに高くないし、汚れない。
ただ色が単色なので、色を楽しみたいなら水で落とせるクレヨンかなとは思います。

ゆっちゃんママ

1歳の誕生日にスイスイお絵描き渡しました。対象年齢気にしなくても大丈夫でしたよ!
娘も描くことが楽しいのか、きちんとシートの上に描いてくれます。

ママリ

お水で落とせるクレヨン使ってます。
目を離さない限り、壁まで行ってかいたりはしないと思いますよ。
トイレに立つとか、携帯見てるとか、ちょっと席外してる間にやられることがほとんどかだと思います。

あとはどーーーしても心配ならお水でかけるやつも売ってるのでそれで書かせるとかですかね?

まい

うちは対象年齢関係なくおもちゃ使ってます(危ないのは買ってません)
お絵かきはテーブルにビニールひいてテープでズレないようにして
ビニールより少し小さめの紙をテープで止めて落書きさせてます!
いらない広告の裏とかの紙にしてます♪
椅子に座らせてるので下に降りれないので壁に落書きはないですが
その辺にペンを置かないようにしてるので大丈夫です👌
これからもテーブル椅子に座らせて
落書きをする習慣つけるので
落書き出来る場所を作るのもいいかもしれないです♪

うちも賃貸ですが、
関係なく遊ばせてますよ😊
クレヨンやクーピー
お絵描きボード
あとは、上の娘がゲームで
取ってきた、ペンの中に水を入れて
お絵描き出来るやつ、乾いたら
繰り返し使えます☆
さすがに、そこまで制限して
させないのは どうかと✋

Kumagawooo

うちはクレヨンデビューはお家では遅かったです(保育園では一歳前からやってたようです)
100均の磁気で絵が描けるので十分でした
よーくお話すれば大丈夫ですよ❣️
よく一歳半頃から人が持ってるボールペンを持ちたがるので、これは大人のといって100均でボールペンと塗り絵、お絵かき帳を用意して◯◯くんのはこれねと専用もたせたり、プリンターで使う裏紙だったらOKしています
最初はここは?ここは?と色んなところを書く前に聞いてきたのでダメ〜🙅‍♀️こっちねの繰り返しでした
シールは出だし失敗で自分の椅子にビッチリ貼ってますが、やはりお話したらわかってくれて今はお絵かき帳かシール台帳以外はらなくなりました

なな

1歳3ヶ月くらいから、しまじろうのあんしんクレヨンを使ってます😃
水で落とせますし、床などに書いてもお尻拭きで落とせます。
食べたら苦味がするので、一度口にしたら二度と入れなくなりました😊

チョンミ

壁に模造紙を貼って、描き放題の壁を作る人よく聞きます!

ゆり

友達の子供にまだ1歳の子と
3歳の子にスイスイお絵かきをプレゼントしましたがもちろん1歳になったばかりなのでペンはすぐに無くしていました😲笑笑

ちゃちゃまる

水で書くタイプのお絵かきありますよ!
乾くと消える

たかり

わが息子も現在1歳4ヵ月で、100均で買ったノック式の色鉛筆(8色入り)で殴り書きして遊んでます!
色鉛筆なのでそんなに汚れません😁

ママリ

うちはクレヨンかじられたので渡してないです😭

あんぱんのお絵描きボード、
あとホワイトボードにそれ専用のペンで書かせてます😅
床に落書きはされますがおしりふきで拭けば落ちますよ!!

みい

私は、拭けばおちるクレヨン使ってました

ままり

一歳くらいからスイスイお絵描きさせてます💗めっちゃいいですよ☺️
私は画鋲を壁に指して書くようにしてます✨賃貸なら画鋲の跡が気にならない画鋲もあるので📌検討してみてください💗クレヨン壁良くても食べちゃったりとか不安なのでまだ買ってないです👍

みは

大分前からクーピーです!
クレヨンに比べると壁などに色がつきにくいし、万が一ついても消ゴムで消えます。
どうせならちゃんと鉛筆持つようにもってほしいと思いベビーコロルは買いませんでした。
クーピーの欠点は私がたまに踏んで折ることです😱笑

mama

お水でお絵かきできるやつはどうですか?専用のシートがあってそれにしか色がでないから、壁にかいたりしても濡れるだけですみます!

snow

大きいダンボールの内側に紙を貼って、その中だけで自由にお絵描きさせてるって友達は言ってました( ´ ▽ ` )

床、壁一面に書けるから
楽しいみたいですよ

うちも賃貸で心配なので隣で見てるときだけクレヨンとか色鉛筆持たせてます✨
紙指差してここにかいてねって言い続けると、あんまりテーブルにかいたりもしないです✨たまにしますが 笑

ママリ

色鉛筆と落書き帳を渡してます😁⭕️
公文の色鉛筆が太くてクレヨンみたいに持つことができます😁

なかた

このベビーコロールってゆうのを職場で使っていますが、握りやすいみたいで、よく殴り書きを楽しんでいます☺️クーピーのような感じで少し強めに書かないと色が薄いですが、手は全く汚れません。😊小さい紙だとはみ出る可能性大なので、模造紙を床に置いて、四隅をテープで貼り付けて好きなように書かせています☺️壁は分かりませんが、床にはみ出ても拭けば綺麗にきえました☺️

レインボー

子供用ではないけどiPadくらいの大きさの電子メモや、ペン型の物に水を入れてお絵描きするやつ使ってました!!!どちらも持ち運びにもかさばらず便利でしたよー!

ゆゆmam

みなさんの意見読んでないので被ってるかもですが😅
うちは、無印のクレヨン使わせてます🖍
こちらも濡れ雑巾で簡単に拭けば消せるので楽チンです😊
うちも、賃貸のアパートなので落書き消せるか心配だったので画用紙の下にレジャーシート引いて見て居てあげれる間にしてましたよ👏
無印なら、買った後スタンプでケースも可愛くできちゃうので名前入りにしてあげました😂

なんとか軍曹

わたしはいきなりクレヨンにしました。
ノートしかだめよ、って徹底したら
ノート以外に全然落書きしませんよー(゚ω゚)

☆パン☆

西松屋で買ったスライドしたらすぐ消せるやつ使わせてましたが、支援センターでクレヨンも使ってたので年齢関係なく買って使わせてました!
我が家の壁は水で落とせるクレヨンでも落ちなかったですが(´・ω・`; )

iso

みんないい子ですね❣️
それに比べてうちの子は😣💦

目を離したわずか5秒で❗️壁とお布団に落書きされました〜〜😫😩😫😩😫😩

持ち家なので、その点はまだよかったですが。
知育教室に生後半年くらいから通っていることもあり、1歳前からクレヨンも鉛筆も使えるので、油断ならないです。。。。

ぱんちゃん

レジャーシートを敷いた上で、画用紙に一緒にお絵描きしています。
それか大きめの段ボールを貰ってきて、その中に子供が入ってそのまま段ボールにお絵描きなどもしています(^_^)
壁に描かれたら困りますしね。お絵描きの時はずっと一緒に居るのが安心かと思います♪
ちなみに使っているのは水で消えるクレヨンや水性ペンです。色の名前も使っているうちに覚えてきました。

まめ

さくらクレパスからでてる水で落ちるクレヨンつかってます!
赤ちゃん本舗で500円くらいでした!
持ちやすい太さ、水ぶき、またウェットティッシュで落ちます🙆

発色もいいのでおすすめですよ!

○pangram○

スイスイお絵描き使ってましたよ😉
対象年齢は目安にしてるくらいで、興味があるなら先取りしてます。

stella

スイスイお絵描き、親戚の子供の1才のプレゼントにあげました。
親の監視下で一歳半より数ヶ月前から使ってたと思いますよ。

普通にクレヨン使ってますが、私が見ていられる時にだけ使わせてます。
それ以外の時は手の届かないところにクレヨンを置いて、お絵かきボードに書かせてます。

うちも賃貸なのでかなり気をつけてますが、火災保険に個人賠償責任保証もついていて壁に落書きしても壁紙の張り替えは保証内で出来るようにしてます。

くまこ

次男のおさがりのベビーコロールでお絵描きさせてます😄
イシコロールとゆうのも出てるみたいでそっちも欲しいなと思ってます😃

ちなみに我が家も賃貸ですが壁も床も無事ですー!

ママ

うちの子は目を離したすきにマジックでやられたことありますよー😭
年齢対象はある程度。なので、私は危なくないなら達してなくても使ってますよー!
子どもだけで使わせないんで一緒に遊んだりしたら問題ないかと思いますよ?(*´꒳`*)

4人め妊娠中(๑>◡<๑)3児のmam

あとは 手の届く範囲の壁に模造紙を買ったり、障子紙を貼って描いてもいいようにしました!(*´꒳`*) 壁に貼ったことによって何故か書かなくなりました!笑