※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ太郎ママ
ココロ・悩み

2人目妊娠中で不安と憂鬱。育児に追われる中、2人目の育児が心配。出産の痛みに耐えられるか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

不妊の方や2人目ができなくて悩んでいる方には、不快な思いをさせてしまうかもしれないので、スルーしてください。今、2人目妊娠中で9ヶ月なのですが、不安、そして憂鬱な気分です...。1人目が1歳9ヶ月、その娘の育児にいっぱいいっぱいなのに、2人も育てられるのか...という不安がとても大きく、そんな気持ちのままお腹の子を産むのにも申し訳ない気持ちもあります(T-T)そしてそんな気持ちのまま、あの出産の痛みに耐えられる自信がありません(><)同じ気持ちになった方いますか?そして何かアドバイスあればお願いします(T-T)

コメント

N

同じく2人目を妊娠しました。
まだ検査薬で病院に行ってない段階くらい
2学年差が良く、出来たら産休を続けて取りたかったという思いから
計画して作りました

なのに今になって
大丈夫だろうか…と不安ばかりです💦
順調に生まれれば5月が予定日です。
娘は1歳半になります。
よだれづわり、下痢の症状があり、吐くまでは行きませんがトイレや洗面所に駆け込みます。
1人目の時は臨月までよだれづわりありました💦
それでも初期がピークでしたが…
こんな状態で10ヶ月頑張れるのか…

父母にも、早いんじゃないかと言われてしまいました。


9ヶ月も妊娠生活をもう送られただけですごいと思います💦

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    ありがとうございます(T-T)そんなこと言って頂けてとても心が軽くなりました😭正直、つわりの時期はほんとキツかったです...上の子のお世話、そして仕事しながらのつわりだったので、お願いだから横にならせて...と心で何度も思いました😭でも今思えば、9ヶ月あっという間だったな...と思います。逆にあっという間すぎてまだ決心がわかないというか😓お互い、2人目出産頑張りましょうね!!!

    • 9月13日
  • N

    N

    妊娠する前と後ではまた悩みも異なりますよね💦
    経験したこともあるし、物も色々揃っているから2人目なんて1人目に比べれば楽だろうと思ってましたが、
    1人目の時以上に悩みごとが多いです💦
    9ヶ月があっという間だったということは、大変だったけど順調だったのでしょうか…?
    あっという間と思えるようになりたいです😭

    • 9月13日
まま

全く同じ気持ちです(><)不安ですよね(><)💦そうゆうときは上の子の赤ちゃんだった時の写真みてまたポジティブに考えるようにしてます(><)

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    なるほど!わたしもそうしてみます!!同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭❤️

    • 9月13日
ママリ🔰

私も妊娠9ヶ月です🤰
1人目だろうが2人目だろうが妊娠して出産することはとても不安ですよね😣💭私も去年出産して痛みは鮮明に覚えてるのでその中上の子の子育てもあるしってなると生活のイメージができませんよね🤣それは旦那さんに言ってもきっと伝わらないと思うと余計に不安になります😅💫
なんとかなる精神ですよ!もう1人出産されて育てられてるゆあ太郎ママさんなら大丈夫ですよ😊👍❤️

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    そうなんです😂痛みは覚えてるわ、上の子のことも心配だしでなかなか前向きになれなくて😭なんとかなる精神大切ですよね😂👍👍👍

    • 9月13日
deleted user

私は2人目妊活中なのですが…
妊娠したら同じ気持ちになりそうです…

いっぱいいっぱいなのに、妊婦生活、赤ちゃんの面倒…

でも、あまり年離したくないな…などの気持ちが入り混ざります。

まだ、妊娠してるわけじゃないのであれですが、、

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    わたしは仕事の関係上、今しかない!と踏み切りましたが...今になっていろいろ不安になってきました(T-T)2人目、授かったら授かったで覚悟が決まるかもしれませんよ☺️‼️

    • 9月13日
MA

上の子がもう少しで1歳5ヶ月という時に下の子を出産しました。
妊娠が分かった時は正直嬉しさよりも不安のほうが大きかったです。
上の子のお世話にはかなり手がかかっていましたし、まだまだパパとママを独占したい時期なのに、早くお兄ちゃんにさせてしまって、寂しい思いをさせちゃうんじゃないかと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
実際出産してみて、やっぱり二人育児はとても大変ですが、何とかなります!笑
徐々に手の抜きどころも習得してきますし。
上の子も下の子をかわいがったり、ヤキモチ妬いたりしたがら、少ーしずつお兄ちゃんになってきてくれていて、時々二人で笑い合ってるのを見ると、あぁ兄弟つくってあげれてよかったなぁと感じることが多いです。
歳が近いとその分仲良くなりますしね!
なので、大変は大変ですが、きっと二人目出来てよかったと思える時が来るので、大丈夫です‼︎
ちなみに私の場合、二人目は一人目よりもかなり分娩時間が短く、えっもう生まれたの?!ってくらい安産でした!
一人目生んで、あんまり間があいてないと出産楽だよ〜とも言われていたので、必ずしも一人目ほど痛いという訳ではないと思います!

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    ほんとその言葉が救いです...😂あっという間に産まれるよ!ってみんなに言われるので、そう願うばかり!!わたし、1人目が2時間とかで産まれたので(笑)2人目はほんとあっという間に産まれてほしいです!!!兄弟で笑い合う姿を想像したらすごくあったかい気持ちになりました☺️💕ありがとうございます!!

    • 9月13日
ママリ

こんにちは。まさに今同じ気持ちなんでコメントさせて下さい💦
妊娠が分かり、というか予想外に一回で出来ました💦なのに、妊娠中と出産への恐怖で正直喜ぶ気持ちになれない自分にも落ち込みます💦そして、昨日病院に言ったら、なんと胎嚢が二つありました💦本当どうしようとしか思えてません。

  • ゆあ太郎ママ

    ゆあ太郎ママ

    えー!なんかすごい勢いで色んなことが進んだ感じですね!😂💦もうそこまで来ると私だったら逆に開き直るかもしれません😂😂😂私も1回で出来たので、まさか1回で...からのウソ!みたいな感じで喜びより驚きでした😓
    わたし、ここで質問してからちょっと前向きになり、幸いにも自分は産休、そして娘は保育園なので、日中時間のあるときに自分の好きなことしたり、上の子の小さい時の写真や動画を見たりしていたら、少しずつ出産に向けて前向きになってきたように思います。🐼さんがもし1人でゆっくりする時間が少しでも取れるなら、そうしてみると気分がちょっと変わるかもしれませんよ☺️

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    出産後は妊娠しやすいんですかね?💦私もびっくりしすぎて出産後は一年は検査薬、陽性反応が出るのかな?とか意味分かんない事考えました(笑)もしくは、排卵日検査薬間違えて買っちゃったかな?とか💦
    ゆあ太郎ママさんは前向きになられたんですね✨他の方もおっしゃっている通り、9ヵ月間の道のりを過ごされたというのは本当凄いなと思います‼️元々前向きな方なんでしょうね✨私はとりあえず再来週の検診まで無でいこうかなと思ってます💦

    • 9月14日