※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花恋🍎
お仕事

娘が病気で保育園の登園が難しく、仕事と育児の両立が大変です。会社は理解があるが、心が折れそうで辛いです。他の方も同じように頑張っているのか気になります。

もうすぐ一歳になる娘がいます。4月から保育園に入園し私は6月から前職とは異なるパートをしており週に4から5ほどはいっています。
娘が突発性湿疹になったり感性性胃腸炎、とびひ、かぜと立て続けになることもあります。
胃腸炎は二ヶ月に1回はなってしまいそのたび、登園許可がでるまで1週間は仕事をお休みをしています。完治せずにいったら、保育園からねつがでたなど電話が来るため早退をしてます。
会社は男性ばかりですが、子育てには理解はほかのとこよりは、してくれますが申し訳ないし娘が胃腸炎になると必ず私も感染しちゃってきついし、病み上がりの仕事もつらいです。
わかっていたことだし、まだ仕事をはじめて4ヶ月ですが、やはり小さな赤ちゃんをそだてながらの仕事はみなさんこんなかんじでしょうか?😢

娘も私も胃腸炎がやっとなおり、私はまだ本調子ではないですが今日はさすがに出勤します。
働かなければいい、ということよりも皆さんおなじようにがんばってらっしゃるお声を聞いてがんばりたくて😢いま弱気です。
会社から文句を言われたりは一度もないですし、それを承知で雇っていただきましたが心が折れそうで(T_T)

コメント

Ⓜ︎

私も7月から復帰し娘は保育園に入園しました!
保育園に行きだして熱よくだします💦
毎月数回は早退したり休んだりしてます😅
申し訳ないけど子供を放ってまで仕事!にはならないのでしょうがないと思ってます。
自分がしんどければ休んだり、仕事に行くけど早退したりしてます!
子育てはお母さんの体調が万全でないとなかなかしんどいので無理は禁物ですよ💦

はっぱ

胃腸炎、息子もしょっちゅうなって、その度に私に移ります!!
私は病児保育に預けて仕事に行ったりしていましたが、理解ある職場で羨ましいです‼️

息子はもう6歳ですが、1歳から保育園に行っていて、初めは何度も保育園から電話ありました😭
今はほとんど休んでないです🙋‍♀️

今が1番しんどい時期だと思います💡
これから少しずつ慣れていくので大丈夫☺
一緒に頑張りましょう😘

えりざべす

分かりますよー!私は父が自営業なのでそこで働いてますが、双子なので1人病気になったら数日後もう1人なります💦
その後私にも写るので丸々1ヶ月休みました💦
治ったと思って保育園行かせるとまたもらってきて鼻水咳でてもう死にそうになります😭
会社には出勤できませんが、子供が夜寝たら夜な夜な仕事したりしますが、看病で体はズタボロです😰
小さい子で保育園通ってたら一通りの病気もらってきます!もうしょうがないです!
会社には本当申し訳ないですが、どうしようもないので本当すみませんっていっとけばいいです!笑
お互い頑張りましょう😊👍

ゆうとマミー

1年目は仕方ないです😅
うちは、去年でしたが
胃腸炎、手足口病それぞれ3回
RSウィルス、熱性けいれん、インフルエンザなどで入院は3回、
その他熱での呼び出しもたくさんありました。
今年は、去年に比べれば保育園に行けています🙂
去年は7月、8月、9月が1週間いけたか位だったので☺️
とはいえ全て自分が休むのは
会社の上司や同僚は何も言わないけど自分が辛いので実母か主人にもお願いしたりしました。

まゆ

子供胃腸炎→子供インフルエンザ→わたし胃腸炎とインフルエンザに順番になった時は保育園辞めようかと思いましたね...
入院した時なんて2週間休んだらクビになるし..
もう3歳ですがいまだに月一で発熱外来してます
冬場はもっと病気もらってくると思いますよ
そのうち慣れてくると思います
ファイアです!