※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

1歳の子供が夜間断乳を考えているが、実行したところ子供が泣きわめき、混乱している。主人の意見と自分の気持ちが矛盾している。同じ経験をした方がいるか相談したい。

長文です。夜間断乳について。
最近1歳になりました。
完母で、寝るときはほとんど添い乳でないと寝てくれません。。
日中は自分で服をめくって飲むくらいおっぱい大好きな子です。
夜中よく起きて、多いときで1.2時間おきに起きます。
午前中もよくあくびしていて、添い乳が癖になって口が寂しくなり、ちゃんと寝られてないのかなぁと思い、夜間断乳からスタートしてみようと考えていました。
産後の生理もまだなこともあり、主人にも心配され断乳をすすめられました。
いろいろ考え今日寝かしつけてからトライしてみましたが、狂ったように泣きわめき、しばらく様子をみて授乳するとすぐ落ち着きました。
よほど寂しかったのか、何としても離さない!といわんばかりに私の手をギュッと握って足を絡みつけていました。
主人には「そんな急にしなくてもいいんじゃない?おっぱいあげたら?」と言われ、急に始めてしまった申し訳なさと、どうすればいいのかという気持ちで混乱してしまっています。。。
主人のすすめを“しないといけない”と捉えてしまっていたのかもしれません。
まだ早かったのかなぁ、焦りすぎたのかなぁ。。。
同じような経験された方いらっしゃいますか。。。?

コメント

さちこまま

年齢的には早くないかなと!
ご飯はどんな感じですかね?
よく食べますか?🤔

ゆん

うちの息子もおっぱい大好きで服をめくってきて飲んでました😊
二歳まで母乳あげていて、夜は添い乳していました。

二歳を過ぎる頃、私も夜間断乳をしてみました。
一週間くらい、泣きわめいて可哀想でしたが、おっぱいじゃない他の寝方で寝れるようにならないといけないと思い、
頭を撫でてあげたり、お手手を繋いであげたり、眠たくなりそうな音楽を流したり、
息子が安心して寝られるよう色々試しました。
息子はそれでおっぱいは卒業できました。
いまでもお手手を繋いで寝ています😌

28

上の子は9ヶ月で夜間断乳しました。
下の子も現在8ヶ月ですが、夜間断乳とまではいきませんが夜間の授乳を一回に減らしました。
お子さん1歳ということで夜間断乳しても大丈夫かと思います!
初めはほんとに泣きます😅
でもママの気持ちがブレるとできないです。上の子は初日1時間半泣きました😅夜ご飯しっかり食べて、寝る前にしっかり授乳してお腹をしっかり満たしてから泣いてもひたすら添い寝しておっぱいじゃなくても寝られるようになりましたよ!

まい4姉弟ママ

おっぱい大好きっ子を断乳させました!1歳11ヶ月と1歳1ヶ月と2人おっぱい大好きがいましたが…断然1歳1ヶ月の子を断乳させた時が楽でしたよ~!2歳近いと断乳にも時間がかかり、なおかつ断乳後にも夜間に起きることが多くて結局4歳過ぎても夜中に目が覚める子供になりましたもん😅
断乳する時は親も強い気持ちじゃないとなあなあになるし、なあなあで吸わせてしまった分さらにおっぱいに執着され断乳が難しくなります!なのであげないと決めた日から絶対あげない。泣き叫ばれても譲らない。ナイナイ。おっぱいバイバイ。と伝えながら諦めさせましょう!
1歳11ヶ月の子供の断乳の時は2週間かかりました😭その時はおっぱい飲めないよ、でも触るのはいいよ→3日後くらいに今日は服の上からなら触ってもいいよ→3日後今日はもう触られたら痛いから触らないで、でもぎゅーってしてねんねしよ?とすこしづつ離していきました!

ゆう

根気が必要ですよね😭💦
どんなに泣かれても絶対あげない!!って心を定めてやるしかないですね😢💦
とても辛かったです。
めちゃめちゃ葛藤でした😭😭😭

あまりにも夜泣きが酷い時は車に乗せてドライブしたり、最初の2,3日はほぼ抱っこして寝かせるような感じでしたが、ある日を境に嘘みたいに寝るようになりました。

産後以来、初めて一度も夜中に起きずに朝を迎えた日は涙が出そうでした。笑

ただ、ママ一人では結構厳しい思うので、主人の休みに合わせてやりました!!

ゆう

私の娘もおっぱいに執着が強く
離乳食は食べないし
昼間もずっとおっぱいで
夜は1〜2時間おきでした。

ストレスに感じてしまい、、
一歳なって 昼間の断乳から
始めました !

次の日、また次の日と理解し
てくれてるような感じでした

そしたら夜も3時間おきくら
いになり、わりとすぐ朝まで
寝てくれるようになりました

一回はグズるんですが、
トントンしたら寝ます。

( ご飯も食べてくれるようになりました )