※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。ナチュラルムーニーに変えたけど広がってしまいました。ベビーパウダーを使っています。皮膚科に行くべきでしょうか?

生後15日のママです。一昨日から、オムツかぶれで肛門まわりが赤くなってしまいました(;_;)かなり頻繁にオムツは交換してますし、きちんと毎回丁寧に優しくお尻ふいてました…
助産師さんに相談したらそのオムツが合わないのかもと言われ、ナチュラルムーニーに替えました。
でも、昨日から範囲が広くなった感じがします…。
毎回赤いところにベビーパウダーつけてからオムツあててあげてます。
何かいい治療法知ってたら教えてください!
皮膚科に連れて行った方がいいですかね…?

コメント

さちこまま

私なら皮膚科連れて
行きます!

オムツはパンパースは
試されましたか?

• ちぴ

ちぴ

パンパースの高いやつ も試しましたが良くはなってないです…

• 9月13日
  • さちこまま

さちこまま

改善されてないんですね💦

なら皮膚科に行って
    薬貰った方が良いかなと…
    小児科でももらえますよ!

• 9月13日

わたしは市販の薬で治りました😌ただ、その子に合う合わないあるので酷いようでしたら皮膚科行った方がいいかもですね( ; ; )

• ちぴ

ちぴ

市販の薬だとなんて名前のものでしょうか?

• 9月13日

退会ユーザー

ポリベビーってやつです☺️

• 9月13日
  • ちぴ

ちぴ

おむつかぶれ ってちゃんと書いてありますね!
    ありがとうございます(^o^)

• 9月14日
ルーパンママ

お尻はふかず、洗う方がいいかと💦
まだ首が据わっていないので、洗うのも大変ですが、皮膚には拭くよりも洗う方が優しいです。
洗うのが難しければ、オムツを外したあと、ぬるま湯を入れたスプレーで汚れを洗い流し、最後に乾いたタオルでポンポンと水分をふき取り、オムツをつけてあげて下さい。

• ちぴ

ちぴ

なるほどー。温かいお湯につけたタオルが気持ちいいかな?と思い昨晩からタオルでふいてます。
    スプレーは頭になかったです‼
    ありがとうございます

• 9月13日
pyu-pyu

そこまでひどくなっているなら、一度皮膚科を受診された方が良いと思います💦

お肌が弱いようなので、面倒ですが拭くのではなく、洗ってあげると良いですよ。オムツの上で流してあげて、あとは押さえ拭きしてあげると、お肌への刺激が軽減できます😄

あと、ベビーパウダーは止めてください😱とりあえず赤みが治まるまで皮膚科か市販の薬を使い、普段はワセリンの方が良いですよ🙆うんちやおしっこを、お肌からはじいてくれます。

オムツは、うちはメリーズが合ってました✨

• ちぴ

ちぴ

オムツの上で洗い流せばいいならちょっと楽ですね‼

ベビーパウダーは助産師さんに上半身でなければ吸わないから大丈夫と言われました😊

小児科は違う病気もらうのが怖いので…皮膚科にします‼
    ありがとうございます。

• 9月13日
  • pyu-pyu

pyu-pyu

ベビーパウダーを吸う吸わないではなく、赤みのあるところに、ベビーパウダーすると余計悪化しますよ💦

• 9月13日
  • ちぴ

ちぴ

ありがとうございます。
    その助産師さんには言われなかったので大丈夫と判断してました。
    ネットにも書いてありますね!
    やめます。

• 9月13日
COCORO

お尻をおしっこだけの時も座湯とか?シャワーしたらすぐ治りますよ

おしりふきは汚れを伸ばしてるだけで
お尻は傷つきます🤭うちの子は生まれ1週間以内で入院してる時からオムツかぶれでした!!

皮膚科で洗うように言われ、そのようにしてたらすぐ治りましたよ。

• ちぴ

ちぴ

今朝からお湯でお尻洗うの始めました。
    一人だと服ぬれないようにしたり、、ちょっと大変ですが💦
    入院中からオムツかぶれになるコもいるんですね…

• 9月13日
rii

うちの子も新生児の時はおしりのまわりが赤くかぶれました。
その時はぬるま湯で濡らしたガーゼで拭いたり、100均で売ってるドレッシングボトルにぬるま湯入れてかけてあげてました。
拭いたあとはすぐにオムツをしないで乾燥させてからにしてました。
それでも改善されなかったので出産した産婦人科に相談したら軟膏処方してもらえました。
少しずつですが良くなりましたよ😊

また、かぶれた部分にベビーパウダーは悪化させる原因になるので今すぐやめた方がいいです😣💦

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます。
    母にさっそくドレッシングボトル買ってきてもらいました!
    分娩した産婦人科の助産師外来で相談しましたが、小児科か皮膚科にかかってと言われて処方してもらえませんでした…^^;

• 9月13日
ちゅけまま

うちもオムツ被れがひどくて、毎回きれいに拭くのも擦りすぎて良くないようでした。(あまり拭かないってことじゃないです。)
うんちの時は軽くふいてあとはお風呂場でシャワーにしてました。手間ですがひどくかぶれることはなくなりました。

• ちぴ

ちぴ

その程度が難しいですね(^_^;)
    1日12回くらいオムツ替えしてますが毎回シャワーで流せたら理想ですね…!

• 9月13日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

おしっこの時はおしりふきでふかなくて良いと友達から教わりました。今のオムツは吸収力バッチリだから必要ないそうですー。

• 9月13日