※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&S&K(・∀・)ノ
子育て・グッズ

娘が右のおっぱいを拒否し、吸いにくい状況で痛みや不安を感じています。原因や対処法についてアドバイスを求めています。

完母でしたが、もぉすぐで4ヶ月になる娘なんですが、いきなりおっぱいを嫌がるようになり、夜中のこの時間はくわえるのも嫌がりギャン泣きします。

哺乳瓶でミルクをあげてみると飲みます

その後にくわえさせるとおっぱいも飲みます

昼間は少し飲んで嫌がり終わってしまいますが、夜中よりかは飲みます

しかし、右のおっぱいは拒否が多く左しか飲んでくれません

そのため右は張ってしまいカチカチなので搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませてから吸わせると右も飲むんです

抱き方、飲ませ方、味?など何が悪いのか全然分かりません😭

あまり吸ってくれない右側はしこりになり今かなり痛いです😢

熱も出てきたような感じで体が痛いです

乳性炎手前?なのかなと思うと不安です泣

似たような方いましたらぜひアドバイスお願いします🙇‍♀️

このままだとおっぱい出なくなってしまうのか、と思うとかなり不安で泣いてしまうこともあります…汗

原因もわかる方いらっしゃいますか?

ちなみにうんちは減ってしまいましたが、1日1~3回ほどで、オシッコも普通ですが、夜中はあまりしてないです

前はよくうんちもオシッコもする子だったので余計に心配です

よろしくお願いします

コメント

aya

1か月で完ミにしまったので
まだ母乳頑張ってた時に
助産師さんから聞いた話ですが
カチカチに張ってしまった
おっぱいはマッサージして
軽く搾乳して、少し柔らかくなった方が
赤ちゃんは飲みやすいみたいです😊

硬いと吸い付きたくても
吸い付きにくいらしいです💦
そして、授乳は吸わない方から
咥えさせてあげるといいそうです!

3か月ならうんち
ためてから出す子もいるみたいなので
1日3回も出る日があるなら
問題ないですし
うちの子も夜中というか、
寝てる時おしっこしてない事が
多くて、小児科の先生に相談したら
水分不足と言われ水分補給
増やしたにも関わらず
してない時はほんと一回も
出てないですが、
起きて10分もすると大量のおしっこ
出してるので、眠りが深くて
おしっこ出ないのかなぁ。と
考えるようになりました( Ü )
水分不足だとおしっこが
黄色くなるみたいなので
色見て大丈夫そうなら
問題ないと思いますよ✩

  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    なるほど
    そぉなんですね!

    ありがとうございます✨

    上の子が同じ1ヶ月半で母乳出なくなりミルクにしたので分からないことばかりでてんやわんやです😖

    硬いと飲みにくいんですね🤔

    唯一お風呂上がりは柔らかいのか?よく飲むんですよ!

    関係あるのかなぁ?

    おしっこはみてみます!

    今のところは黄色ではないですね!

    • 9月13日
  • aya

    aya


    私も普段は全然出ないのに
    お風呂上がりは
    着替えてる最中に
    ポタポタ垂れるくらいでした!

    温めると出やすいのかも
    しれないですね( Ü )
    痛い時は冷やして
    マッサージで温めると
    いいかもですね♡

    うちの子お腹下した時に
    水分とらしても下して水分取られて
    水分不足になったんですが
    見てすぐわかるくらい
    黄色くなってたので、
    それがないなら大丈夫と
    思います\(°∀° )/

    • 9月13日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    なるほど👀!

    ありがとうございます✨

    温かい飲み物飲んだりしたりしてみます!

    今日お風呂でマッサージしたら緩和しました!✨

    • 9月13日