※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

耳瘻孔って何?検診で様子見。風邪引いた時に注意が必要とのこと。

まさかこれが良くないものだとおもわなかった。。
耳瘻孔って耳の病気とは😱今日検診でとりあえず様子見で大丈夫といわれたが💦風邪引いた時よくないらしい(T ^ T)

コメント

マカデミアナッツ

良くないんですか!?
娘もあります😳

• りん

りん

熱出た時とかにそこに菌がいきやすくなるみたいで膿がたまってひどければ手術になることもあるそうです(T ^ T)20人に一人はあるみたいで珍しくないみたいです!

• 9月13日
ᙏ̤̫

うちの下の子は点程でとても小さい穴なので気にした事ないです!
上の子は深さがある穴が二つ目立たない所にあいてます。今6歳ですが風邪をひいたりプールにも入ってますが、今のところ何も問題ないです。
耳掃除をする時には耳瘻孔の穴も一緒に綺麗にするようにしてる位です。
最初は何かと思って心配でしたが…

さみちゃん

わたし自身、両耳に耳瘻孔あります👂よく炎症をおこしたりするようなら手術と言われましたが、今まで問題ないです✨

穴に膿のようなものがたまるので、それをこまめに拭き取っていれば大丈夫だと思います😄

はる

腫れたりしなければ大丈夫ですよ😊
娘もありました(他の原因で手術したのでついでに取りましたが)
穴の中がぶどうの房みたいになってますので、垢がたまりやすいので泡とシャワーでしっかり流してました☆
たまに、ピアスの穴みたいな臭い時あります。
腫れを繰り返すと、手術になりますが、最初は抗生剤で様子みるみたいですよ☆
風邪が関係するのは初めて聞きました。

私の子も遺伝で
耳瘻孔あります(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
感染せず
ただただチーズみたいな
膿が出るだけなら
ケアをしてあげてれば
問題はないですけど
実際これは大人になると
耳瘻孔から驚くほどに臭い
アンモニア臭?ゲロ?ドブ?
みたいな臭いが定期的にします。
実際私の父親にも
耳瘻孔があったので
相当臭かったです( ´ . _ . ` )
実際感染もしやすいので
感染を一度でも起こしたら
取らないと何度も何度も
感染してしまうのも確かで
酷ければ顔の半分が
耳瘻孔が広がります( ᵒ̴̶̷̥́ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

息子は両耳にあります!
眠くて耳をかいたりするとそこから臭いにおいがします😂
お風呂入った時に綺麗に洗ってあげています!
風邪を引いても特に変化はなかったですよ✨
耳の病気、良くないものとは言われたことないです!
お腹にいるときはみんな開いてて出てくる前に閉じるけど閉じない子もいて特に問題は無いと言われました😊

私の妹がそれあり、最初は気にしてませんでしたがだんだん脂肪の塊みたいのが溜まってきて痛みが出てきて、病院で麻酔せずに取られてました!
なので、診察室では妹の泣き声と叫び声が響き渡ってましまが...。
私は診察室に入っていないのでどんなやり方されたかわかりませんが、出てくる時はガーゼで保護されて行く度に消毒と切除?とって感じでした💦

ののこ

私自身、左耳にありました!私は、先天性耳瘻孔でした!
5才ころ、外で遊んでいて、たぶんその時に耳のその穴付近を触ったのか、その時そこから菌が入りました…
激痛で耳はパンパンに腫れ、髪が触れるだけで泣き叫んでました…💦
その後、入院、手術してます😞入院中の処置が激痛で、これまた泣き叫んでました。ハッキリと覚えています💦
今は穴は塞ぎました✨
ちなみに父にも穴があり、確か父はその穴を耳掻きで掃除して菌が入ったと聞いています。
兄には穴はありませんが、私は父からの遺伝でした😅

あまり耳を触らないほうがいいのかなーと思います✨

☆Let’s think☆

耳瘻孔から膿が出てました(^ω^;);););)私の場合、成人して手術したらスッキリなくなりましたよ☆彡.。

UNO

私も左耳にありました。
中3で1度化膿してパンパンに腫れ、切開して膿を出しました。その後落ち着いたんですが、次同じことがあれば手術で取った方がいいね……と言われ、高2で再発したため手術しました!
私の時は全身麻酔で取り、1週間程の入院でした。顔面神経の近くだから穴の深さ等によっては顔面麻痺が出るかもしれない……と術前説明で言われ、母が激怒していたのを思い出します(笑)
麻痺も無く、今では「そういえばあったなぁ」くらいにしか思いません!
ちなみに父と兄にもありますが、2人は化膿などしたことないみたいです。
私は弄る癖があったせいかなぁと😅清潔にする、あまり触らないがベストかなと思います🤗

みーん☺

うちの息子にもありました!
頻繁に膿で腫れてしまい、皮膚も再生されなくなってしまったので去年に全身麻酔の手術をして取り除きました!
今ではまったく痛くなくなったみたいで、気にする様子もないです!
ほとんどの人は、大人まで何もなくいくので手術とかの必要はないみたいです。頻繁に腫れたりすると手術を勧められると思います!