※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子供のアザ治療で悲しくなり、前向きに考えられない。引越しや夫の出張も重なり、どうしたらいいか悩んでいます。

うちの子は産まれつきおでこにアザがありました。先週からレーザーの治療をしています。こんな小さいのに、泣き叫んでる声を聞いてとても悲しくなりました。その子の将来のためと思ってます。けど、思い出すと涙が出てきて、そこから、毎日吐き気と頭痛がします。昨日、三、四ヶ月検診に行きました。周りの子、お母さん方を見て、あまりいい気持ちになれませんでした。夫の転勤もあり、今週末に引越しもします。夫は1週間出張で私と子供と2人なんですが、もう何もかも嫌になってしまいました。
どうしたら、前向きに考えられるのでしょうか。。。
治療すれば治る。五体満足に産まれてきてくれたことに感謝しなければいけないことわかります。けど、前向きなかなか考えられません。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

大きさにもよりますが、治療はもっと成長して本人がやりたいと言ってからでもいいのかな?と思いました😥

お子さんもはるさんにも負担ですよね…

  • はる

    はる


    私もそう思っていたのですが、アザは小さいうちの方がとれるみたいなんです…皮膚が柔らかいうちにと言う話でした。病院も4軒くらいてんてんとして、レーザーで有名な病院にたどりついたんですけど。。。
    治してあげたいと思っていたのに、いざとなるとやっぱり。。。
    毎日こわいです。

    • 9月13日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    そうだったんですね💦
    医療のプロから勧められたら従うしかないですよね…

    早くお子さんが慣れてくれるといいですね。子どもの泣き叫ぶのをただ見守るのはやはり辛いですもんね😭

    • 9月13日
  • はる

    はる


    はい。こんなに小さいのにってごめんねの気持ちでいっぱいです。
    来月もあるんですが、かんがえると嫌で仕方がないんです。。。

    • 9月13日
もふもふ

種類は違うかもですが、うちの子もレーザーやってますよ!はじめこそ泣きますが、今では泣かないねーって看護婦さんに感心されます!
わたしも初めての時立ち会うことができず、部屋の外で待ってましたが、泣いてる声を聞いて、泣きました💦


徐々に、慣れてくるので大丈夫ですよー🙂

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    レーザーしてるお子さんのいる方とお話出来てうれしいです💦
    塗る麻酔はしてるんですが…抑えられることもあってギャン泣きで。。。
    私も立ち会えず、外で泣いてました😣
    慣れてきますかね…早くそうなりたいです。。。

    • 9月13日
  • もふもふ

    もふもふ

    うちは、麻酔なしですよー😀
    体抑えるのやってます☹️皮膚から煙上がるのみてると、心が痛みますが、これくらいの月齢でやった方が記憶に残らないこと、大暴れしないので、全身麻酔の必要がないこと、実際は輪ゴムで弾かれる程度との説明をうけて、はやく綺麗になってほしいので決めました!!

    きっと綺麗になる日がくるので、将来やってくれてありがとう!って言ってもらえると思いますよ!!

    • 9月13日
  • はる

    はる

    麻酔なしですか!
    私も、記憶に残らないうちにと思い、病院をてんてんとしてやっとここにたどり着いたんですが。。。いざとなるとやっぱり怖くなってしまいました😣

    さあさんは、レーザー終わりの娘さんをどうやって泣きやませてましたか??

    • 9月13日
  • もふもふ

    もふもふ

    はい!あ、ちなみに今は、はるさんとは違う治療でレーザーあててますが、秋に突入したので、うちの子も異所性蒙古斑やりますよ😁一緒ですね!!
    頑張りましょう☺️

    だっこして、いいこだねーよく頑張ったねーえらいっ!ほんとーにえらい!っていいながら、いつも通り揺らしてあげて、落ち着いたらご褒美おっぱいです😄👍

    • 9月13日
  • はる

    はる

    うちの子は色素性母斑なんです💦
    なかなか消えずらいらしいです😣けど、何回かやると効果があるみたいで、レーザーが有名な病院を紹介してもらって、治した実績のあるところにきました!そして、まだ色素性母斑でも薄いほうなので、レーザー効いてくれるといいんですけどね😣

    やっぱりこっちはドンと構えてた方がいいんですね(´・ ・`)

    • 9月13日
  • もふもふ

    もふもふ

    色素母斑ですか!!うちの子も生まれた時そう診断されましたが、結果、いちご状血管腫で、今5回目か6回目です!赤色に反応するレーザーをあてて、一歳までの自分で減退させる力を使ってあとは治していきます!

    ながいですよね😭でも、ほんと、回数重ねるたびに、母も子も慣れてきますよ!

    病院でみてると、3歳以上のこの方がギャン泣きしてて、お父さんもお母さんも大変そうです💦

    • 9月13日
  • はる

    はる

    そんなこともあるんですね💦巨大だとすぐに手術みたいなんですが、巨大ではないので、見える範囲だけレーザー治療してます!
    ルビーレーザーですか?レーザー当てたあとはじくじくしてて、お風呂泣きませんか?😣

    その言葉聞くと気持ちが少し楽になります💦私も強くならないと…。

    あー、3歳くらいになったら大変そうですね(´・ ・`)ちょうどイヤイヤ期にも重なって余計に大変かもですね😔

    • 9月13日
やよ

病院で勧められたりしたのでしょうか?
私も、よほど目立つようなものでない限り本人が気にしはじめてからでも遅くはないのでは?と思ってしまいました。
すみません。外野から。
母子ともにいろんなストレスを受けるくらいなら、もう少し様子を見てからでも…。

  • はる

    はる

    病院で勧められました💦
    早くやってあげた方がいいよという話で、アザを治した実績のある病院を紹介していただきました💦
    片道2時間以上かかりますが、通うつもりで…
    髪の毛がはえてくれば確かに隠れて見えなくなるところなんですけどね😣

    • 9月13日
  • やよ

    やよ

    大変ですね。病院嫌いにならなければいいのですが…。
    はやくレーザーから卒業できればいいですね。

    • 9月13日
ぷーた

異所性蒙古斑というものですか😢?
友人の子供が背中おしり全体にアザというか蒙古斑があり、レーザー治療を受けています。1歳をすぎるとだんだん痛みを怖がって暴れ出すし、全身麻酔をしなければならないそうです😢なので、1歳までに治療を続けていくことが良いとお医者さんに言われたと聞きました。小さい赤ちゃんに全身麻酔も怖いですよね😢
友人の子供は徐々にアザが薄くなって来てますよ!治療して半年くらいでしょうか?とてもお辛いかと思いますが頑張ってくださいね😢

  • はる

    はる

    そうなんですよね。今のうちにした方がいいと、私もいわれました。こんな小さいのにって思いますが、先生がそういうならと思ってしています。
    半年で薄くなってきてるんですね…うちの子も1回でだいぶ薄くなったんですけど…私よりも子供の方が怖いだろうし、しっかりしなきゃですね。
    ありがとうございます。

    • 9月13日
haa*

この子の為に!!と思いますが、大泣きしているのを見るのも辛いですよね…。。
でも、無くなるんですよね☺💡??
無くなったら息子さんめーーっちゃほめて、はるさんも笑顔になれるはず!!
「この時ねー」って笑いながら大きく成長した息子さんに将来話せる時がきますよ♡
大丈夫!!頑張って下さい!!

  • はる

    はる

    優しい言葉かけていただいてありがとうございます😢
    レーザーの効く効かないは個人差があると言われました。無くなってくれることを願います…
    ありがとうございます😢早くそうなる日がくるといいな…

    • 9月13日
  • haa*

    haa*

    私の友人で顔にあざがあって、同じようにレーザーで治療してました💡💡
    個人差があるとも言われたとの事でした。
    が、キレイに治りましたよ♡
    年頃までは治療しておらず、周りからもちょっぴりあざをいじられてました(´・ω・`)💦
    なので、物心着く前のがいいかも!と、思えました☺
    はるさんが息子さんの事を思って、お医者さんの意見も聞いて決めたことならきっとキレイに治りますよ🤗
    月齢も上がるにつれて泣きも弱くなっていったり、やっぱり泣いちゃうかもしれないけど治療終わった後はあっけらかーんとしてたりするかもしれませんし♡♡

    • 9月13日
  • はる

    はる

    キレイになおったんですね!それ聞くと少し安心します。。。
    子供は悪気もなく思ったことすぐくちにしますし、このアザでいじめられたり、嫌な思いさせたくないと思って、病院をてんてんとしました😣
    なのに、治療がいざ始まると、私の方がまいってしまって。。情けないです( *_* )
    この時期だと記憶にも残らないし、ギャン泣きするけど、今だけと思いながら息子と一緒に頑張るしかないですよね😢

    • 9月13日
  • haa*

    haa*

    私の友人なので10年以上前にレーザーやってますので、今の医療だったらもうしっかり取れますよきっと!!🤣
    予防接種で泣いてる!鼻水吸引で泣いてるのを見るだけでもいたたまれないですもん(´・ω・`)💦
    注射もそうですが、1度で全て終わってくれればいいのに…(´・ω・`)
    はるさんもめっちゃ頑張ってますね♡♡
    息子さん想いのステキなママですね♡♡

    • 9月13日
  • はる

    はる

    あ、そんな前なんですね…だと嬉しいです。そう言っていただいて気持ちが楽になります。ありがとうございます😢
    ぜんぜん、ステキなママじゃないんです💦三、四ヶ月検診行ったときも、周りの子、お母さん達を見て、
    この人たちはいいよね。ただただ可愛がればいいんだから。。。なんて、人それぞれ悩みがあるのに、そんなことずっと考えてました。。。
    話しかけられないように、ずっと影にいたりして😔仲良く話してるのを見てるのも嫌でいました(´・ ・`)

    • 9月13日
  • haa*

    haa*

    そうだったのですか💡
    確かにそれぞれ悩みはあるかと思いますし、だからといってそんな事思うはるさんは別に普通だと思いますよ☺🎶
    他にも逆にはるさんのことをそんな風に思って見てた方もいたかもしれませんし…🤔
    はるさんは息子さんの事は自信持って下さいね😀確かに人によってガツガツ「それどしたのー??」とか話を聞きたがる人もいれば、はるさんが話してくれるまで聞くのやめよーって思う人もいるかもしれませんし、全くそれすら気にならずに他のミルクの飲みとか便秘で悩んでるから聞いてみたい!!とかもあるかもですし☺
    話してるの観察してるのも楽しかったり笑💦
    何も恥ずかしい事じゃ無いです🤣

    • 9月13日
  • はる

    はる

    たしかにそーですね。
    私のこともそう思っていた人いたかもしれませんね😣
    気軽に話せたりしたら、少し私の気持ちも楽なったのかな。。。
    なんか、出産してからずーっとおびえる毎日で。。。この子のこと可愛いと思えば思うだけ辛くなってきていて、妊娠中、悪阻もひどかったので、ご飯食べれなかったから、私のせいだって思っていて…けど、今自信もってくださいと言われて、嬉しかったです😢
    ありがとうございます😢

    • 9月13日
  • haa*

    haa*

    これからも検診とかあると思いますが、話したく無ければ話さなくて大丈夫ですし🤣
    気楽に気楽に♡話したかったらママリありますし♡
    そして、誰のせいでもないです!ご飯食べれなかったから、無いです無いです!!
    子供はお母さんお父さんを選んで来てくれるとの事、はるさんがたーくさん病院回ってくれるママだったから、息子さんははるさんを選んでくれたんだと思いますよ🤗
    私の娘は生まれつき左足の薬指が下がっていて、歩行に支障がないか心配で…経過観察だったのが4ヶ月検診で急ぎじゃないけど整形行って見た方がいいかも!との事で今病院巡りをマイペースにしていますので、はるさんの投稿見て、私も頑張ろ💪と、思いました😀
    夜分に長々とごめんなさい🙏💦
    ありがとうございます♡

    • 9月13日
  • はる

    はる

    そんなこといってくださって、心救われます。ありがとうございます😢

    そうだったんですね💦やっぱり、なにかしらみなさん子供のこと心配ありますね。これからもいろんな心配事ありますよね😣
    haa*さんも頑張ってください。
    無理せずに。
    こちらこそ夜分遅くにありがとうございました😊

    • 9月13日
deleted user

娘が生まれつき単純性血管腫という赤いアザが鼻の下にありました😣
産後入院中から妊娠生活で何か悪かったんじゃないかと自分を責めて毎日のように泣いていました。
娘も早くから大きい病院でレーザー治療を始めました!
私も早くから治療をするか迷いました💦
でも先生に、小さい内の方が皮膚が薄いから効果が出やすいよ!
大きくなってからだと痛いっていう記憶が残りやすいと言われ決心しました!
タオルに包まれて身体を押さえて、ゴーグルのような物をつけて…
やっぱり泣きますが抱っこすると落ち着きます。
レーザーもほんの数秒ですが見てるのも辛いですよね😞
でも今では赤アザがあったのもわからないくらいキレイになりました!
早くから治療して本当に良かったと思います😊✨

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    私も同じこと今思ってます…悪阻もひどかったので、ご飯をろくに食べれないでいたので、それが悪かったのかとか…そんなこと考えてると涙出てきます。
    顔だと余計に気にしますよね。
    外出かける時も気を使いますし。

    キレイになったんですね。。。うちの子も早くキレイになってほしいです。

    レーザー治療してるときのあのギャン泣きが頭から離れなくて。。。

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は鼻の下だったので消えなかったら鼻血みたいっていじめられるんじゃないかと不安でした。
    種類は別かもしれませんが、原因不明で自分自身を責める事はないと言われました。
    そう言われても責めちゃいますよね…
    痛みはゴムを弾いたような痛さだと聞きました。
    私も今でも泣いてる姿が頭から離れませんが、先生に言われた通り大きくなってからの方がかわいそうだったなと思いました。
    抵抗する力も強くなるし、痛みや怖さも残ると思います…
    治療する姿を見ているのも辛いですが、お子さんは頑張ってると思います!
    治療が終わったらたくさん褒めてあげてください♪
    きっとキレイになります(*´-`)

    • 9月13日
  • はる

    はる

    そうなんです。原因不明と言われても責めてしまいます。どうしてこの子に。私だったらいいのにって思いました。
    キレイになりますかね😢😢😢
    心配ですが、先生信じて治療続けていこうと思います。

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も通院に2時間程かかりました💦
    大変ですよね…
    治療は1回目でしょうか?
    まだ続くと思いますが、お子さんと先生を信じましょう😊
    私が前向きになれたのは治療の効果が出始めてからでした。
    今は不安でも仕方ないと思います😣
    無理に前向きになろうとすると余計疲れちゃいますよ😭
    でも一番はお子さんを信じてあげる事だと思います!
    不安になった時はママリがありますし、私も同じような悩みを持つ方とお話出来て良かったです☺️✨

    • 9月13日
  • はる

    はる

    治療はまだ1回目です!
    1回はなかなか消えないと言われたんですけど、だいぶ薄くはなりました💦けど、1回でも少なくしたいと思ってしまうので、色が戻らないか心配でいます(´・ ・`)
    わたしも、周りに同じ悩みをもつお母さんがいないのでお話出来て心強いです😢
    病気じゃない、治るんだからといわれてもどうしても気にするし、心配になりますよね(´・ ・`)

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいぶ薄くなったならよかったです☺️
    もう効果が出てるならそんな回数必要ないかもしれないですね♪

    心配ですよね、わかります😣💦
    娘は日焼け対策をしっかりしてくださいと言われました!

    • 9月13日
  • はる

    はる

    うちの子と同じところにアザがあった子が13回もしていて。。。けど、まだその子よりは薄い母斑なので少ない回数でキレイになってくれるといいなぁと思ってます😣

    日焼けうちもいわれました💦💦

    • 9月13日