※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
ココロ・悩み

友人の息子が娘に泣かれる状況で悩んでいます。娘は子供好きで友達の息子に何度も泣かせてしまい、自分の気持ちに戸惑いを感じています。息子君はイヤイヤ期で、娘に優しく接しているのに泣いてしまうことがあり、そのことで自分を責めています。今後、この状況が改善されるか不安です。

かなり自分勝手な相談なので、苦手な人は見ない方がいいです…。

小学校の頃から知ってる子が10日違いで男の子を産んで、前より遊ぶようになりました。
この前、私の家に遊びに来た時に友達の息子君が私の娘が近づくだけで泣いてしまって、とりあえず泣かせたのはこっちなので謝りました。
息子君、つい最近イヤイヤ期の男の子に何回か突き飛ばされたりしたみたいで子供がこわいみたいです。
でもわたしの娘は子どもが大好きで、見かけると近づいたりしてしまって、少し目を離すとおもちゃどーぞしに行ったり頭いい子いい子したりして何回も泣かせてしまいました。
私はそのたび謝るのですが、心の中では娘は叩いたりしてるわけじゃないのに…ってモヤってしてしまってました。
なるべく近づかせないようにしてたけど長い時間いて、すばしっこいむすめをずっと近づかせないようにするのも無理で何回も泣かせてしまいました。
そのたび謝るけど、娘は「どうして…?」って顔で私を見てきてこっちも辛くて、でも友達がいない時に娘に「おもちゃどーぞしたんだね、優しいね、いい子ね」って褒めてあげることしかできなくて…
やっぱり自分の娘が世界一かわいいし、元々子どもは好きじゃないし友達が帰る頃にはもう息子君の顔を見るだけでイラッときてしまうようになってしまいました。
なんで娘はなんも悪くないのに泣くの?娘にあんな顔させんなよって
大人気ないのはわかってるし、泣かせてるのはこっちだけどどうしてもそう思ってしまって…。
今じゃもう写真見るだけでイライラしてしまいます。
まだ息子君は1歳児だし、突き飛ばされて嫌な思いしたのはわかってるけど…。

こんな気持ちになってしまう自分が悲しいです。
少ししたらおさまりますかね…?

コメント

るんるん

全く自分勝手じゃないですよ😭

その心境になるのは当然だと思います😥こっちが謝ってほしいと私なら思っちゃいます😅

• エディー

エディー

わたしも正直謝って欲しいと思ってしまいました…。
    ありがとうございます😭

• 9月13日
ママリ

うーんその状態なら私なら会わないです。
てか、そのお友達の方
小さい子怖がるのわかって家に行くのって普通におかしいですよね。
落ち着くまで会うの控えることは難しいのでしょうか?

• エディー

エディー

私も会いたくないです。
    でも、向こうから誘われたらどうしようって考えてます。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

仲いい方なら正直に話すのはどうですか?
    それで関係終わるならそれだけの友達なんだろうし……

言いにくいようでしたら
    何かと理由つければいいと思います!

• 9月13日
ちゃん★

いやー娘さん偉いですね。読んでいて胸が痛くなりました。娘さんも遊んでて、この子はすぐ泣くから楽しくないと感じるようになりそうですね。
無理して遊ばなくてもいいのでは?と思ってしまいます。というか、私なら娘に無駄に我慢させたくないので少し距離をとるかもです。。

全然自分勝手じゃないし、そのお友達は何も言わないんですか?友達と遊ぶのに近付くだけで泣くって、ちょっと迷惑じゃないですか(´・ω・`)

• エディー

エディー

早く帰ってほしいって正直思いました…。
    もうできれば会いたくないけど誘われたらどうやって断ろうって…

• 9月13日
  • ちゃん★

ちゃん★

素直に、泣かせてばかりになっちゃうし、こっちも娘をずっと引き止め続けるの難しいから、ごめんね〜!って言っちゃっていいと思います!
    息子くんがほかの子供を嫌がるのに連れてくるなんてすごい神経してますね、その友達。。

• 9月13日
  • エディー

エディー

確かに今考えればなんで泣くのに…って感じですよね。
    次誘われたら素直に言って断ろうと思います。
    息子くんもストレスひどいと思うし…

• 9月13日
やまちゃん

小さい子同士でも合う、合わないってありますからね😌
私ならその子じゃなくて同性の友達を探して遊ぶと思います💦

• エディー

エディー

もう1人、男の子だけどおなじくらいおてんばで楽しそーに遊んでくれた友達がいるんですけど、住んでるところが少し遠くてなかなか会えなくて💦
    でも娘のことを考えたらそのこと遊ぶ方がいいですよね。

• 9月13日
  • やまちゃん

やまちゃん

もしまた遊ぶなら次は児童館とかにして二人を離すようにしたらまだマシかもしれませんね💦
    娘さんは社交的みたいだしきっと違う子と遊びだすと思いますよ😌

• 9月13日
Stacy🌺🦋🌺

謝らなくても良いのではないでしょうか?
お友達とまた何度も会う機会があるのであれば、そこの話はちゃんとして、理解はしてもらった方がいいかと…。
あと、娘さんともそのことについて話してみても良いのでは🤗

• エディー

エディー

私はできればもう会いたくないです…。
    娘も嫌な気持ちしかしないし。
    でも会うことになったら話してみます。

• 9月13日
ママリ

うちの息子は1歳の頃は人見知り、場所見知りがひどく気も小さいので泣いてばかりでした。なので逆にそういう風に思う人もいるんだと思ってショックです😅
4歳になる今でも、さすがに泣きはしませんが話しかけられても私の後ろでモジモジしてます。そういう子は同年代の子と遊べないんでしょうか😭

でももちろん謝ってほしいなんて思ってません。むしろこっちから謝りますよー!

• エディー

エディー

嫌な気持ちさせてしまってすいません…(´;ω;`)
    人見知りは全然しない子だったので余計にかもしれません。
    私が抱っこしても平気だから、娘が近づいたらなんで泣くの?って気持ちです。
    たぶん大人にも人見知りするのならこんな気持ちにはなりません。
    あと友達の反応も嫌だったのかなって思います。
    謝られても、泣かせたそっちが悪いけど許すよーみたいな感じで。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、嫌な気持ちになったとかじゃないです💦こちらことすみません😅
    人見知りが激しくてママ以外だとギャン泣きしちゃう子って結構いると思うので、そういう子たちは遊べないのかなって単純に思ってしまいました💦
    泣かせたそっちが悪いって雰囲気だったら確かにイラッとしますね!

• 9月13日
棚か?🤔

以前似たようなことありました!
しばらくお断りする予定です😖
私の子供産まれたら娘とみにいきたい!
言われましたが誰がなにしても母親にでさえも物凄く大きな声で4時間は平気で泣かれるので親友ではあるんですがちょっとお断りする予定です😭

• エディー

エディー

私が冬に2人目産まれるから遊び来たいと言ってくれてるのですがお断りしたいです…。
    旦那にも相談したんですけど、合わなくていいんじゃない?って感じでしたので…

• 9月13日
  • 棚か?🤔

棚か?🤔

お気持ち分かります😭

• 9月13日
はじめてのママリ

自分勝手じゃないですよ!
全然納得いかないです!!(笑)

その時お友達はなにをしているんですか?
むしろ泣いてばっかでごめんね、大丈夫だよありがとうとかなんかないんですか?

しばらく会うの控えたいですね😭

• エディー

エディー

大丈夫だよーとは言ってくれてたけど、息子君にはなにも言ってくれてなかったです(´;ω;`)

• 9月13日
りん

そのお友達はエディーさんが謝る度に
気にしなくていいよとか言ってくましたか?
次も会うってなるとまた同じことの繰り返しがおきそおでなんだか疲れそおですよね😂

• エディー

エディー

最初は大丈夫だよーって言ってくれてました…

• 9月13日
1209

悪い事してないし、謝る必要ないですよ!
でも息子くんが悪いわけじゃないし…
ご友人は、なにもフォローしなかったんですかね?
娘さんに「仲良くしてくれてありがとうね、それなのに泣いちゃってごめんね」とか、
息子君に「どうぞしてくれてるよー、嬉しいねー、お友達だから泣かなくて大丈夫だよ!」とかって普通なら言うと思うんですが、そういうのもなかったからもやっとされてるのかなって思いました!

私なら、「また息子くんが落ち着いたら連絡してよー」って、なんとなく、そちらのせいですよ感出してしばらく距離置きます!笑

• エディー

エディー

私には大丈夫だよーって言ってくれてたのですが、子供たちには何もフォローしてくれなかったです…

• 9月13日

誘われたら
「いつも息子くん泣かせちゃってかわいそうだから、しばらく会うのお休みしない?」って言っちゃいます!
この状態で会うのはお子さんたちのためにならないと思います😣😣

• エディー

エディー

そうですよね(´;ω;`)
    素直に言って断ろうと思います。

• 9月13日
ママリ

うちの子は泣きはしませんが、大きい声を出す子が苦手で逃げます😅
同じ月齢の子をもつママ友とちょくちょく遊びますが、我が家で遊んでても大きな声を出して寄ってきたりおもちゃを取ったりするので逃げ回ってます💦
私は「ビビりでごめんねー」「うちの子これで保育園大丈夫かな笑」と毎回1回は言うようにはしてます。

こればっかりは仕方ないですよ💦
子どもの性格があるので😭
でもエディーさんの娘さんは何一つとして悪いことはしてないので全く気にしなくていいし謝る必要もないと思います!!相手の方もきっと泣くことに対して慣れてしまって気にしてないからこそ謝らないのでは…?
嫌なら遊ばないと思うので、気にしてないような気がします😊

• エディー

エディー

確かにそうですよね、性格も真逆なので…。
    ありがとうございます😭

• 9月13日
おぼたん

お疲れ様です。
おして娘ちゃんはとっても優しくていい子ですね。
もし、どうしても会わなければいけない状況で同じことになっても謝らない方が良いですよ。
だって娘さんは悪いことしてないんですから。
謝るのは相手のママさんです。
私がエディーさんの状況なら「娘ちゃん偉いね。一緒に遊ぼーってしたんだよね。だけど息子くんはイヤイヤなんだって。だからあっちでママと遊ぼうね。」と言って離れます。

誘われたら「息子くん、また会ったら泣いちゃうでしょう?娘も悲しむし、私も気を使うから大丈夫になったらにしよう?」と言って
あくまでも貴方の息子くんが原因なんだと遠回しにでも伝えます。

息子くんは悪くないし、娘ちゃんも悪くないので難しいです。
ですが、今回の原因は息子くんなのでそれを理解してくれるまではお付き合いを控えた方がエディーさんや娘さんにとっていいと思います。