※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那にお小遣い渡してからまだ10日も経ってないのに、お財布の中身がカ…

旦那にお小遣い渡してからまだ10日も経ってないのに、お財布の中身がカラでした💦
毎月2万円渡して、足りたくなったら追加で5千円〜1万円
あげる時もあります。
お弁当も水筒も缶コーヒーもうちから持って行くので、ほぼタバコ代だと思うのですが…!
今月は、もうすでに空っぽ😱💦理由を聞いたら、実家のお母さんにあげた!と言ってました💦
旦那の実家は共働きで、アルバイト程度の収入しか無いとは思うのですが…。息子(旦那の弟)と、隣に娘夫婦が住んでるので、そんなに困ってないはずなのに。。 何だかんだでうちより良いもの食べてるし、お義母さんは焼肉が大好きで(お高い所)たまに行ってるし、それなりに贅沢してるはずなんです!!

いつもはお小遣い無いと可哀想だからお財布に入れてあげてるけど、今回も入れてあげた方が良いですかね…?
私は旦那にお小遣いあげてるのであって、義実家にお金あげてる訳じゃないのに!何か納得できない!!
多分、今月 里帰り?すると言ってたので、それの旅費として旦那が勝手にあげたのか、お母さんにせびられたのか?分かりませんが…。。
うちだって結婚したばっかりで毎月頑張って切り詰めてるのに、それなりに贅沢してる義実家にお金あげる意味が分からない😩なんならうちの実家の方がお金の面で迷惑たくさんかけてるのにー!!!

旦那が勝手にやった事として、掘り下げないで無視しといた方が良いのかな…。これで、お金あげたり、義実家の話題になると定期的に仕送りする事になったりしそう💦

コメント

おらふ

そもそも2万渡してるのに追加であげちゃうから、渡してもまた貰えばいいや!って感覚が染みついた気がします……( ˙-˙ )

旦那さんのお小遣いだから好きに使わせて良いけど、その代わり今後は追加金一切なし!とか言っておかないと喧嘩の原因になりかねないですよ!

• ママリ

ママリ

たしかにそうですよね…💦一度にあげると使っちゃうから、週ごととか、もっと小分けにして渡した方がいいのかな、、😣
    2万は少なくないですよね?!

• 9月12日
  • おらふ

おらふ

お弁当作ってるなら2万で十分ですよ(><)

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ですよね!お弁当も、お茶も、缶コーヒーも家からなので。。タバコ代1万としても後の1万は使えるのに…!と思って💦
    ありがとうございました!

• 9月13日
みぃ

え?自分のお金が要らないから実家にあげたんだよね?
じゃあ月末まで要らないよね?って言います😃
そもそもお小遣いでなくなったらあげてたら意味なくないですか?

• ママリ

ママリ

そうですよね?!
    そもそも2万円って少ないのか多いのか分からなくて💦結婚したばかりなので、あんまり締めるのも可哀想かな…と思ってあげちゃってました💦
    次からあげないようにします😱

• 9月13日
  • みぃ

みぃ

上の条件でいけば少なくないと思います😅
    なんならタバコもカートンで買っておいて渡せば小遣い0でいいってことですよね?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

外仕事してて、10時のお茶とかに自販機でコーヒー買ったりするくらいなので、タバコ渡せばそもそもお小遣いそんなに必要ないとは思います!
    でもいい年した大人がお財布に1円も無いのは、何か心細いかな…とも思って😅💦

• 9月13日
  • みぃ

みぃ

まぁ、いいとしした大人がお財布にお金ないのは問題だと思いますが、いいとしした大人だからこそ2万円でやりくりして欲しいです😅

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

その通りですね…!!!😅
    心を鬼にしたいと思います💡

• 9月13日
ミニー

それ以上あげません。
最初に、追加はあげないと言っておいたほうがいいと思います💡
どうしても必要な出費のときは、事前に相談して、お小遣いからか、生活費からか、決めたらいいと思います✨

• ママリ

ママリ

そうですよね…! まず事前に相談ないことが問題ですよね!🤔

• 9月13日
あゆみん

私だったら追加でお金を渡したりしません😭
というか、お金あげるの本当にやめてと言っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦 旦那は元は実家暮らしで、実家にかなりお金入れてたみたいなので、それでお母さんも旦那が抜けたのが痛手だったのかな…と思ってます💦
    でも、うちも生活かかってるし、実家にお金渡すのやめてほしいです💦こういう時って、旦那にどういう風に相談するべきだと思いますか?😣
    お金あげないで!は、何かトゲがあるし、旦那からしたら大事な親だと思うので気持ちは分からなくはないけど…

• 9月13日
  • あゆみん

あゆみん

お母さんが大事な気持ちもわかりますが、もう今は結婚していますし大黒柱としてりさんとの家庭や生活を第一に考えて欲しいですよね😣
    私だったら、自分たちの生活を第一に考えてほしいということ、結婚したばかりで生活を切り詰めていること、思いがけない出費の為に貯金もしたいからお小遣いの追加はできなくなることを伝えます😢
    それでもどうしてもお母さんにあげたいなら2万の中から勝手にやってもらいます💦お母さんにお金を渡す行為自体が嫌ですけど😭💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦実家も大事だけど、これからの自分の家庭を一番に考えるべきですよね!子供が産まれたら、もう少し一家の大黒柱としての自覚が芽生えるんでしょうかね…😣
    今回の事はとりあえず仕方なかったとして、次回からお金渡すのであればお小遣いの中でやってもらうようにします💦旦那からは、今のところお小遣い欲しいとは言われてないので、とりあえず様子見たいと思います💡

• 9月13日
꙳★*゚

私はお小遣いあげたら次まであげません
前借りしてきますが…まぁそれは来月辛くなるのは自分なので渡します
ですが仕事で何か買うとか必要な時は渡しますレシート持ってきてもらいますが

• ママリ

ママリ

やっぱり渡さない方が良いみたいですね💡 うちも仕事で現金使うので、仕事用に別にお財布渡してるのですが…自分のお金ないとそこから使われそうなので何かな〜って感じで💦

• 9月13日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

そうですね!!
    あとお小遣いのお金は何に使ったかは聞かないようにしてます
    やっぱ聞かれて怒られたらって考えたら嘘ついちゃいますし
    でも財布の中身は一応チェックしてます😅内緒で
    仕事の金足りないと困るし難しいですよね
    私はタバコも仕事で使うコンビニもお小遣い使わないで済むようにしてます

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

私もお財布の中身チェックするくらいで、いつもは聞かないんですが、今回は異様に早いペースで無くなってたので何に使ったのか聞いちゃいました😅
    タバコ買わないコンビニも寄らないってことですか??タバコとかお茶は家計から支給にしてますか?
    一度に渡すとすぐ使っちゃうタイプなので、上手くお金のやりくりさせるにはどうしたら良いでしょうか…?💦

• 9月13日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

なるほど私もあまりにも早いと聞きます😅まぁ聞いたところでそれがホントかは分からないですが…
    すみません😅
    タバコや飲み物などコンビニで買えるものはIDなので家系から出してます
    でもコンビニ高いので飲み物は箱買いして家にいつも置いてあります
    1度に渡すと全部無くなるから分けるという手もありますが

効果があるかは分からないですが
    私なら通帳に入れて現金で渡さないですかね
    でもまとめて下ろしたら一緒ですが😅
    やっぱ甘やかさないで2万なら2万それ以上をあげないことですかね
    金くらい自分で管理して欲しいですよね…

• 9月13日
maman

旦那様を疑うようで申し訳ありませんが、そもそも義母さんにあげたと言うのか本当❓と思ってしまいます💦
例えば、パチンコで全部使ってしまったけど、怒られるかもしれないと思い義母さんにあげたと言った…とか。
そういった事はありえないですか❓

私なら旦那が足りないから追加して欲しいと言われても追加しません‼️
逆に、欲しいと言ってきたら、お小遣いの使い方について話し合います。
確かにお小遣いは旦那の自由なお金だけど、言えば追加してもらえて当たり前‼️って考えがあるのなら問題なので…😅
義母様も旦那様からのお金をアテにしているのなら、問題ですよね❓

• ママリ

ママリ

元からお酒も娯楽もやらないし、使うとしたらコンビニに寄るとか、タバコ買うくらいしか無いと思うのですが!
    旦那が結婚前に実家住まいだった時、お父さんが倒れて働けないとか、お母さんが持病の目眩?で働けないとかで、旦那がかなりお金入れてたみたいなので…その名残で、結婚後も旦那にだけお金の要求してきてるのかもしれないです💦
    弟(32歳)が義実家に住んでるのに、お金の事はいつも兄の旦那にだけ相談してたみたいで💦うちは自営業なので、アテにされてるのかもしれないです😔
    旦那と義実家について相談すべきですかね…? 多分、まだ結婚したばかりで生活安定してないからだと思いますが、もうしばらくしたら仕送りしてほしいとかお母さんの方から旦那伝いで言われそうで💦あえて義実家のお金問題については触れないでいたのですが、、、。

• 9月13日
  • maman

maman

いずれ話し合う時がくると思うので、話しづらいとは思いますが先延ばしせず、今から話しておいた方がいいかと思います😅

もし義母様が旦那様にせびっているなら、結婚して家庭を持ったんだから、
    仮に義実家を援助するにしても、今までと同じは無理な事。
    旦那様が義母様を思う気持ちはわかるけど、自分達の生活が最優先な事。
    もし、援助が足りないなら弟さん夫婦にも同じように協力してもらうよう努める事。
    など、具体的に話し合われた方がいいと思います✨
    生まれてくる娘さんのためにも、義実家の援助が家計を圧迫なんて笑えませんから😢💦

それでいて、娘さんを好き勝手可愛がって、懐かせる為に色んな物買い与え出したら…
    ソレ私達からの援助ですよね❓😡💢
    って、なるかと…💦💦

• 9月13日
みー

自分に余裕があれば好きにあげてもらっていいですが、余裕ないのに上げるのはなしですね。だから、私なら絶対追加しません。そうしないと、あげるのが普通になったり、お義母さんももらうのが普通になってしまうかもしれません。そして、小遣いも追加してもらうのが当たり前になると思います。
ご主人とは今後子供も生まれてお金がかかることや、将来のための貯金が必要だとか、色々しっかり話し合ったほうがいいと思います。それでもお義母さんにお金が必要なら、逆に毎月上げる金額を決めたらいいと思います😵

• ママリ

ママリ

余裕ないので困ってるんです💦 旦那にもお金ないの可哀想だと思ってお小遣いあげてたのに、実家に流れてたのかと思うとショックです…💦💦
    義実家に仕送りすることになった場合って、みーさんだったら、いくらくらいなら快く渡せますか??

• 9月13日
  • みー

みー

んー。難しいですね、自分の家の余裕と、義実家の貧困度によると思いますが。。生活できないくらいに困ってなければ仕送りはしないでしょうね🤔

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦できることなら、まだ義両親も働いてるし、ましてや大人の男(弟)が一緒に住んでるので、そっちの家庭のことは弟に何とかしてもらって!って感じです😣💦
    ただ、自分の実家が同じ状況だったら、私も実家に仕送りしたくなる気持ちは分かるので、立場を入れ替えて考えると何とも言えないです…😔

• 9月13日
  • みー

みー

んー、私はですが、実家が同じでも仕送りはしないと思いますねー。実親も子供や孫に負担かけてまで贅沢したいとは思わないと思いますし。でも、何かしてあげたいとは思うので、たまに美味しいご飯連れてあげたりとか、現金ではないことをすると思います😅

• 9月13日
ゆー

追加でもらえるって考えがあるから使ったり渡したりすると思います。お金の管理するならもっと鬼にならないと👿うちの旦那もすぐ使っちゃうタイプだったので1日千円ずつ渡してましたがめんどくさくなって10日に1万に変えて、先月から3万まとめて渡すようになりました🤗

• ママリ

ママリ

一日千円ずつとか、小分けにして渡すのいいですね💡
    旦那と相談しようと思います🙋‍♀️

• 9月13日