※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
symy
ココロ・悩み

旦那が子育てに協力せず、自分にイライラやストレスを感じているママさんの相談です。

愚痴です。もうしんどいです。
二人目が産まれてからもうすぐ2ヶ月。最初の1ヶ月は実家にお世話になっていたので、心に余裕もありゆっくり子供たちと向き合うことができました。自宅に帰ってからは、旦那は7時に仕事へ行き帰りは21時頃です。そのあいだは一人でなんとかしていますが、旦那は帰ってきてからも子供たちと遊ぼうともせず、ごはんをゆっくり食べ、たばこを吸ってビールを飲んでいます。そのあいだに私たちは寝室へ行き、寝かしつけをするのですが、上の子がイヤイヤ期もありなかなか寝てはくれず寝室を走り回っています。下の子はその時間になると目が覚めるのかなかなか寝付いてくれず、ずっと抱っこしています。旦那が寝室に来たと思ったら、寝かしつけもせず、先に寝てしまいます。
私にとって寝かしつけが一番のストレスです。
上の子が寝室でパパー!と大声で泣いていても旦那が寝室へ来るのは自分のタイミングでしか来てくれません。
私は結婚してから生活が全てかわっているのに、独身時代と何一つ生活が変わっていない旦那に腹が立つし、うまくいかないと上の子をを叱ってしまう自分にも腹が立つし、子供に申し訳ない気持ちで後悔ばかりです。
このあいだの台風で自宅が一部壊れ(旦那が準備してくれていたら壊れなかった)ご近所のかたにも迷惑をかけてしまった罪悪感も、それに対して謝りもしない旦那にイライラが止まりません。
離婚の二文字まで頭を過ってしまいます。
いつまでこの生活が続くんだろうと思うととてもしんどいです。
他のママさんはちゃんとできてるのに自分にはできる自信がありません。

コメント

かか

毎日お疲れさまです😭
文章読んだだけで2人育児にゾッとします💦1人目でこんなにアタフタしてるのに。笑
他のママさんも同じじゃないですかー?完璧な人なんていないと思いますよ💦
育児に教科書なければ正解もないし答えもないし🤗子供みんな1人1人違うから。

主人も結婚して子供産まれてからも独身時代と変わらず好き勝手してますよ🤦‍♀️責任感ないとゆうか父親の自覚がないと言うか、、
私も余裕なくなると離婚だって考えるけど、離婚なんてしようと思えばすぐ出来るし(言い方悪いけど)
今はお金稼いできてもらえたらそれで良しとしてます👌

ままり

旦那さん、ちょっと話し合わなきゃだめですね!
本当まったく!!けしからんです!
協力せないかんです!

amy

ごめんなさいですけど、ひどいパパですね(゚⊿゚)2ヶ月とか1番しんどい時期だし、寝不足、上の子のイヤイヤ期、ママは絶対的にサポートが必要な時ですよ。ママが悪いんじゃない、パパが悪い。子供が求めてるんだから急いで来い!もっと父親の自覚持ちなさいよ!って代わりに言いたい。
パパが子育てしないならご飯作るのやめちゃうとか?私は一人で二人育児が忙しいからあなたは自分であなたのご飯作ってね、と。

上の子は保育園とか行ってないですか?少しでも上の子と離れる時間があれば気持ち楽かなと。
それかできるなら実家にまたしばらくお世話になるとか?旦那さんに本気でキレたぞというところ見せつけて家出とか。友達でいました、家出した人!

うちは上の子保育園で日中いないですけどそれでも日々めちゃくちゃ怒ってますよ。。二人の寝かしつけが1番ストレスも超絶共感です。でもあともう少し経てばまとめて寝てくれますよ!あと少し、あと少し。。
持論ですけど上の子への怒りセンサーは睡眠不足から敏感になってると思います!上の子には日中小一時間くらいでもテレビ様にお願いして、下の子お昼寝のタイミングでママも寝てくださいね!10分でも意識飛ばせば少し楽になるはず!笑
可愛い我が子のため、がんばりましょー!

はじめてのママリ

大丈夫ですか??
しんどいですね😣うちも年子なので寝かしつけの大変さはすごく分かります💦

夜中子供2人乗せて車でドライブして寝かせたこともあります…上の子もすぐ寝る子でしたが里帰りしてすぐは慣れるまでは2時間とか泣き叫んで寝ない時もあったり、二人同時泣きでどうすることも出来ず私も泣いたり…本当に沢山苦労しました。
今はお昼寝も夜も寝るときもスムーズにいくようになったのでかなり楽にはなりましたが…😣

うちは、4ヶ月頃までは旦那の帰りが比較的に早く下の子の寝かしつけをリビングでしてもらってました。もう、強制的に下の子を押し付ける形でやってもらってましたよ😂
旦那さんも少しは手伝ってくれてもいいですよね‼️周りが見えてない?見てないふり?ですかね。。少し冷たいなと思ってしまいました😞そのことは言葉にして伝えてますか?

あと、今の時期一緒に寝かすにって無理じゃないですか?うちは無理でした😂私が横になってないと絶対寝ませんでした💦なので、旦那がいない時は上の子が先にねるまではリビングで泣いても放置してましたよ💦寝返りしないうちはいくら泣かせても大丈夫です。そのうち一人で寝るようになります。
慣れるまでは先に上の子を寝かせるのはどうでしょうか?😣

みどり

お疲れ様です!
寝かしつけ大変ですよね。
うちも夫は7時に出て22時に帰宅なので何もしません。
つらいですよね。

まだ出産されて1ヶ月ちょっとならホルモンバランスの影響でイライラしやすくなってるかもしれません。

旦那様が少しでも気を使ってくれるといいですね。

ちょっと…人様の旦那さんですが酷いですね😅
何呑気に酒飲んで飯食ってるんだと説教してやりたいです!
ママ一人に色々押し付けて何してんだと!
イライラするのは普通です。旦那という余計なものがいるので普通にイライラしますよ(´;ω;`)
私も最近は下が動き回るし後追いでギャン泣き、さらには上の子が煽るので酷いもんですよ😅
いる日はどっちも面倒見てもらい、上の子の気分転換などやってもらいます。