※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ〜お
子育て・グッズ

3歳差までの兄弟がいる方へ。下の子が0歳の時のお出かけ時期や授乳間隔、上の子のお相手についてアドバイスをお願いします。

3歳差までの兄弟がいる方に質問です。
下の子が0歳の時に、自分と子どもだけで長時間(授乳挟む)お出掛けは下の子が何ヶ月頃からしましたか?下の子の授乳間隔がどのくらいあいてましたか?
今、下の子が4ヶ月で、近場の買い物や児童館には出掛けてます。児童館だと、職員の先生もいるのでおっぱいを欲しがった時に上の子を見ていてくれたりするのでいいのですが、ちょっと遠いショッピングモールとかに行く勇気はまだなく…また、上の子が定期的に遠くの病院にも受診しており(ほぼ一日コースになってしまいます)、今は下の子は小さいから実母に預けてみてもらってますが、そのうち一緒に行った方がいいかなとも考えてますが悩みどころです。
下の子が授乳中、上の子は何をしてますか?通院先の病院なら、鍵付き個室なので室内をウロウロできますが、ショッピングセンターなどカーテンだけだと勝手に出て行きそうだけど、カート好きだからカートに乗せていたら何とかなるかな?と思ったり…色々なお出掛けバージョンを考えたりしてるのですが、子ども二人連れてのお出掛けのアドバイスお願いします。

コメント

あんぱん

支援センター以外で授乳を挟むお出かけは3ヶ月くらいからしてました(^ ^)
授乳間隔は3、4時間くらいでしょうか…

わたしも上の子の通院で病院に長時間滞在することがあります。
授乳中はお喋りしたりして気を紛らせてますが、この前はどうにも機嫌が悪くて大変だったので、家では見せないですが、YouTube見せてしまいました💦

• なぁ〜お

なぁ〜お

コメントありがとうございます。
    お喋りだけで大人しくしてくれるんですか?お利口さんですね。うちの子じっとするのが苦手で💦YouTubeもほとんど見せてないんですが、YouTube見せるならお子さんに携帯を渡すようになりますよね?画面触ったりしませんか?

• 9月12日
  • あんぱん

あんぱん

場所やテンションにもよりますが、初めてのところだとわりとおとなしくしててくれます😊
    が、病院は何度か行ってるので飽きちゃうんですよね。。。

携帯の画面は触らずに見てます(^ ^)
    触ると見れなくなるからねって言ったら一応守ってますね😅
    もし触ってしまうのであれば、手の届かないところに置いて再生してあげたらいいかな?と思います(^ ^)

• 9月12日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

今度試しにYouTubeもやってみます🙄ありがとうございました。

• 9月13日
4兄妹♥4A

3人目が2ヶ月くらいからお出掛けしてました。
授乳が3時間間隔くらいです。

• なぁ〜お

なぁ〜お

コメントありがとうございます。
    三人連れてのお出掛けですよね😳お一人で2ヶ月の子を連れてだなんて凄いですね。2ヶ月で3時間間隔なのも羨ましいです。未だに、短いと3時間もたない時ありますからね💦上のお子さんたち授乳中どうしてますか?

• 9月12日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

移動がほとんど車なので3時間間隔開かなくても授乳できたのでどこでも行けちゃいました!

授乳中、私とお話していることがおおいです。それか上2人で遊んでいます。

• 9月12日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

移動はうちも車ですが、車内がある意味授乳しやすそうですが軽なのでスペースがなく…
    授乳中待てるのが羨ましいです☆少しずつ慣らしていこうと思います。ありがとうございました。

• 9月13日