※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝場所について相談です。寝返りが心配で、ベッドと布団で悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

寝る場所について相談です。今生後3ヶ月で首が座った小さめちゃんなのですが、もうすぐ寝返りしそうかな?と思い、寝場所を迷っています。
今はセミダブルのベッドの壁側で娘を寝かせる形で添い寝をしています。旦那はシングルの布団で寝ています。
寝返りしたらベッドガードやクッションで落ちないようにしようとは思ってましたが、ベッドだと寝返りの窒息が心配だと聞いたので、布団の方にわたしと娘が寝た方がいいのかな、とも考え始めました。布団でも窒息の心配は同じような気もしています💦みなさんどうされてましたか?みなさんならどうされますか?💦

コメント

まーちゃん

うちの子は敷ふとんで寝かせてます!
首が座っているのなら、うつ伏せで息ができない時自力で横をむくことが出来ると思いますよ!
うちの子はできてるので笑

• きゃん

きゃん

やっぱりお布団なんですね☺️先ほど、いろいろ調べた時に4ヶ月の赤ちゃんの窒息死事故を見まして…
    深い眠りについていると寝返りしたまま気付かす窒息してしまうって記事も見てゾッとしました😱💦
    寝ている時は泣き声がしないと気づかないかもですし…生命力を信じるしかないですね💦同じ3ヶ月のお子さんができているって安心感があります!ありがとうございます!

• 9月12日
メル

セミダブルで子どもと寝てます☺️
子どもが起きた時は私も起きるのでまだ大丈夫ですが、できるなら布団のがいいと思います💦うちは猫がいるのでなかなか出来ずズルズルきてます😅

• きゃん

きゃん

コメントありがとうございます!布団の方が安心感がありますよね!猫ちゃんがいるとなかなか難しいですね~💦

• 9月12日
  • メル

メル

寝返りの窒息というより、ベッドガードに挟まれて窒息っていうのはあるかもですね💦

• 9月13日
  • きゃん

きゃん

ベッドガードに挟まっちゃうんですね😵💦もしベッドを使うなら詰め物をして挟まらないように対策しようと思います😱教えていただきありがとうございます!

• 9月13日
sugar-moon

ベッドで窒息しやすいのは初めて聞きました!
マットレスは布団に比べて硬いと思ってたので、気にしたことなかったです💦

うちもベッドで寝ていますが、寝返りを始めると、3方向が壁や家具で囲われていないと落ちそうです。
知らないうちに足元にいたりもしょっちゅうですし、ハイハイを始めると夜中に寝ぼけてハイハイで移動したりもするので、クッションでも心配です。
うちは3方向を壁と家具で囲い、出入りする側にベッドガードをつけています。

• きゃん

きゃん

わたしもどっちも同じなのでは…🤔?と思い半信半疑でした😂
    ベッドならベッドガードは絶対必要ですよね!寝ぼけてハイハイとか怖すぎますね~😱💦

• 9月12日
へべれけ

私は生まれてからセミダブルに2人で寝ています。
腕枕にしていつも寝てました。動いたり何かあると直ぐに腕を通して感じられるのである程度まではずっとそうして寝てました。
そのおかげかわかりませんが頭の形はとても良いですよ。
今はゴロゴロ動くのでベットで寝かせててよかったと思います。シングルとかだと動いて外に出てしまったりするので

• きゃん

きゃん

腕枕されてたんですね💕想像してほっこりしちゃいます☺️💕
    布団だところころ転がって床で寝たりもこれからは冷えそうで迷います…
    参考にさせていただきます!ありがとうございますー!

• 9月12日
かなこ

クッションは意味なくなりますよ。
あと寝返りしたら顔の前にあると窒息してしまう可能性があるのでよくないです。
セミダブルとシングルをベッドくっつけるやつ?てくっつけてはいかがですか?
足元の辺りはたぶんなんとかなるかなと思うのですが。
布団はふわふわのじゃなければベッドより全然安全ですよ。
落ちる心配とかもないですし。

ちなみにわたしは娘が生まれた時から旦那がセミダブルのベッドで違う部屋で寝ていて
わたしと娘はリビングの隣で布団で寝ています。
動かない時はセミダブルの布団で2人で寝ていましが、寝返りしてからは
子供用の布団があるので横にひいてます。
いまは寝返りかえりもして2枚の布団をいったりきたりしてます😅

• きゃん

きゃん

クッションはベッドガードのすき間埋めの予定でした🙌🏻
    セミダブルのベッドとシングルの布団でベッドは高めのものなのでくっつけられないと思ってます💦
    寝返り始まってから、布団で寝てみるのも試してみようと思います!ありがとうございますー!

• 9月12日
  • かなこ

かなこ

高さが違うんですか💧
    それはだめだ。
    布団がいいかと思いますよฅ•ω•ฅ

• 9月12日
  • きゃん

きゃん

ありがとうございます!考えます🌸

• 9月12日