※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゃる
妊娠・出産

8月末に日赤に転院し、明日から臨月に入る初産婦です。立会い出産希望でパパママクラスを予約したが、日程が合わず受講できず、プレママクラスも逃してしまいました。立会いできる方法を教えてください。NSTの開始時期も知りたいです。

いつもありがとうございます🙇‍♂️💕
8月末に秋田市の日赤に転院し、
明日から臨月に入る初産婦です👋🏻

2週間前のはじめての健診の際、
入院の説明などしていただいて、

立会い出産希望だったので
出産日までの唯一のチャンスだった日に
パパママクラスの予約を入れたのですが、
あいにくそのあと旦那さんのシフトが出て
予約した日は出勤で、
クラスを受講できなくなりました😂

パパママクラスが無理なら、明日の健診時に
一人でプレママクラスを予約しようと思っていたのですが

今確認したら日にちを勘違いしていて、
プレママクラスの受講チャンスも逃してしまいました😭
出産日までもう一度プレママクラスはありますが、
予定日の3日前とかなりスレスレです😂

プレママもパパママも受けられなかった方で、
何か救済策を受けて立会いできた方いますか?😂
初めての出産なので立会いしてもらう気満々だったので
一人で臨むのが心細すぎます😂😂😂

また、旦那さんがいつも一緒についてきてくれるので、
健診時間中は待たせてしまうことが心配なので、
日赤はいつからNSTやるかおわかりになれば、
そちらも教えていただけると幸いです🙇‍♂️

よろしくおねがいします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

maaaa★

私の住んでる地域の日赤は
臨月に入ってからの検診で
毎週NSTやってました(^_^)

• おしゃる

おしゃる

コメントありがとうございます😊💕
    そうなんですねー!
    市からいただいた助成券にはまだNSTの項目がなかったので、病院にもよってくるのですねー🙆‍♂️✨

• 9月13日
凌

同じく日赤で現在37wの妊婦です😊
うちは立会希望じゃないからパパママクラスは受けてないけど、プレママクラスは受けました。
日赤ではパパママクラスを受講された方じゃないと立ち会いできないと言われている方がいました😭💦救済策あるといいですね。
私はまだNSTやったことないです。38wは血液検査、39wの時NST予定だそうです。
参考になれば幸いです😅
もう少しで出産ですね❗️お互い頑張りましょうね😆✨

• おしゃる

おしゃる

以前も別の投稿にコメントしていただいてます、ありがとうございます😊💕
    ですよねー!プレママかパパママかどっちか受けないと、っていう説明をきいていたのでどうなのかなーと思ってたんですが、まだ転院したばかりでいつ誰に相談したらいいのかって雰囲気掴めず感じで😂💦
    NST結構ギリギリなのですねー!😳
    いつもめちゃくちゃにお腹すかせて健診行くので、NSTまだなら今日もあまり時間かからず終われそうで嬉しいです😊
    あと少し頑張りましょうね😚💕

• 9月13日
  • 凌

覚えててくださったんですね😍✨嬉しいです💕
    私も転院してきたのが先月で、まだ3回しか行ってないけど中々馴染めなくて💦個人病院とはやっぱり違いますね😅
    私がギリギリのタイミングなのかもしれません💧
    同じくお腹空かせて病院行きます(笑)体重管理厳しいし、何より服の分減らしてくれない😱前の病院は服の分減らしてくれてたからビックリしました💦
    出産予定日も近いですね❗️楽しみと不安とか色々ありますけど、頑張りましょうね😊

• 9月13日
  • おしゃる

おしゃる

そうなんです、なんか皆さんそっけないわけではないのですが事務的な感じで😂個人病院のときはすごくアットホームな感じだったのでなかなかなじめません…😂
    私も今日の体重測定でお洋服の分引かれてないのに気がついてびっくりしました!😳(笑)来週は着ていくお洋服もより軽いものを選ばなきゃです!(笑)
    凌さんの方が少しお早い予定日ですね😊もし病院でお会いすることがあれば、仲良くしてくださいね😊💕

• 9月13日
ゆみ

参考になるかわかりませんが私の場合は立ち会い希望なかったんですけどちょうど来れるってなってパパママクラスは受けてなかったので生まれる瞬間は無理でしたが(他の方はどうかわかりません💦)内診の時に旦那さんが外に出されて助産師さん3~4人に支えられながら産みました。
LDR室はおしゃるさんがこの人OKって言えば入れてくれます😌
後期は入院してたのでNSTのことはわかりません🙇‍♀️臨月からはやると思います🤔

• おしゃる

おしゃる

助産師さんそんなについて下さるんですね!!!!😳(笑)
    内診されてもういきめるよ!ってなったら外に出されるのですか?
    生まれた直後の赤ちゃんや家族での写真を残したいなーと漠然と思ってたのですが、立会いじゃなくてもそういうことはできるんでしょうか😂

• 9月13日
  • ゆみ

ゆみ

ちょうど日勤さんが居たのでみんな来た感じです😂
    もういきんでいいよーって言われたら助産師さんの声に合わせていきみました!
    看護師さんとかに聞いてみた方いいと思いますが自分と子供の写真と、生まれてすぐ保育器入ったので保育器入った写真は旦那が撮ってくれましたよ(*´`)♡

• 9月13日
  • おしゃる

おしゃる

日勤さんがいる時間のお産だったのですね〜💕親孝行なbabyちゃんですね😚✨
    分娩時の雰囲気もぶっつけ本番でしょうけど、もし入院してまだ余裕のあるときに聞けそうであれば、看護師さんにも色々気になること聞いてみたいと思います🙆‍♂️💕

• 9月13日
kana

38w5dで出産したのですがNTS最後までやりませんでした😂

うちもパパママクラスの日はどの日も都合つかなくて助産師外来で同じ内容をやってもらいました!旦那さん立ち会ってくれて、かなり心強かったですよ💓

• おしゃる

おしゃる

以前も別の投稿にコメントいただき、ありがとうございます😊💕!
    最後までやらないパターンもあるのですねー!!😳
    わーーーーー!!!救!済!策!!ありがとうございます!!!!!!
    今日受講できなくなったパパママクラスを外来受付でキャンセルするのですが、助産師外来もそこで予約することはできますか??😭
    また、助産師外来は料金などかかりますでしょうか🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 9月13日
  • kana

kana

次の健診でやる予定だったのかどうなのか、、🤔笑
    予約は外来受付または電話でだったような気がします♪料金はたしか500円です🙋‍♀️記憶が曖昧なので確認してみてください笑笑

• 9月13日
  • おしゃる

おしゃる

教えていただいてありがとうございました😊💕無事今日の帰りに、外来で予定日2週間前の予約をとってこれました😂💕
    旦那さん不規則な仕事をしてるのであとは無事立ち会えることを祈るばかりです🙇‍♂️✨

• 9月13日
  • kana

kana

よかったです✨
    無事立ち会えますように🙏💖

我が子にはパパいる時に出てくるんだよ〜平日の夜か土日だよ〜ってずっと話しかけてたらほんとに旦那さん帰ってきた瞬間破水してそのまま出産でした😂話しかけるのオススメです٩(ˊᗜˋ*)و

• 9月13日
  • おしゃる

おしゃる

わーそうなんですね😂💕もうちゃんとお耳も聞こえますしね😚💕
    私も毎日旦那さんのシフトを読み上げようと思います(笑)!
    いいタイミングで出てきてくれますように😚💕

• 9月13日
02Boysまま🙋‍♀️💓

あたしも日赤で産みました☺️
パパママクラス受講日、旦那の休みが合わず、しかも受ける人の数が既にいっぱいであたし達は受けれませんでした😂笑
でも違う日に、あたし達が希望した日に受講してもらいましたよ👌💓
大丈夫です!受付の人に話してみてください❤

• おしゃる

おしゃる

ご出産おめでとうございました😍
    おかげさまで今日助産師外来予約してこれました😭✨
    ほんとに安心しました〜〜〜〜😭✨

• 9月13日
ゆゆ

私も秋田市の日赤に転院して、立ち会い希望だと伝えると受けてくださいって言われました!
ですがプレママもパパママも最後まで受けなかったです😂
でも普通に立ち会いできましたよ😂
陣痛中も一緒にいてくれ、その流れでそのまんま立ち会いでした!
たぶんそこまで気にしなくていいと思いますよ!

• おしゃる

おしゃる

コメントありがとうございます🙇‍♂️💕
    受けなくても立会いできたんですねー!😳😳😳(笑)
    今日中待合室の掲示物見て、立会い希望の方は受講をおすすめしてますみたいな書き方してたので、あれ?もしかして絶対条件ではないのかな?と思ったところでした😂
    しかしなんとか予約できました!
    ありがとうございました😂💕

• 9月13日
ぷりまるすけ

私も立ち会い出産が希望で、34週から日赤に転院してパパママクラスもプレママクラスも受けれるタイミングがなくて結局受けられないままでしたが、旦那さん立ち会いできましたよ!
旦那さんがちょうど休みの日に陣痛が来て一緒に病院に行ったら「立ち会い希望でしたよね!」って感じで自然と立ち会うことができました!
NSTは出産の時に初めてやりました!

• おしゃる

おしゃる

先日も別の投稿にコメントいただきました、ありがとうございます😂💕
    転院がギリギリだとそうなりますよね😂
    旦那さんお休みの時に出てきてくれるなんて、なんて親孝行baby😂💕
    なんとか今日予約してきましたが、早ければもう生まれてそうな日にちなので、万が一早めに出てきて受講できなくても立会いは出来るんだなーと安心しました😂💕
    NSTについてもご回答ありがとうございました😊💕

• 9月13日