※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
妊娠・出産

尼崎総合医療センターでの出産に不安があります。帝王切開や子宮筋腫に関する経験を共有してくれる方、医療センターの雰囲気について教えていただける方を探しています。ありがとうございます。

9/11にプレオープンで初めて尼崎総合医療センターを受診しました!
尼崎総合医療センターで出産します。
元々、子宮筋腫があったのは分かっていたのですが、子宮筋腫が成長してしまってることもあり、「帝王切開の可能性が高いかもしれない」と言われました。
赤ちゃんが無事に元気に産まれてくれることが、何よりも大事ですので、「頑張るぞ!」と思ってるのですが、
やっぱり不安でいっぱいです…

帝王切開の経験のある方、
子宮筋腫がある状態で出産された方、
尼崎総合医療センターで出産された方、
尼崎総合医療センターの産婦人科に通院されている方、
などなど、どんな情報でも結構ですので、教えて頂けると嬉しいです!

ちなみに、先生は上林先生でした!
女の先生が良かったけど、どうなんだろう…
尼崎総合医療センターの産婦人科の先生や看護師さんの雰囲気なども教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します☆

コメント

deleted user

私も医療センターで
プレオープンで出産で
先日初診いきました♡
私は女の先生です(^^)
詳しくエコーみてくれたり
助産師さん?も優しかったです!
助産師さんの指導相談時は
体重とかいろいろ厳しく
言われちゃったけど😅💦

  • かぴ

    かぴ

    お返事ありがとうございます♡
    女の先生いいですね(^-^)
    初診時に診てくださった男の先生も優しかったのですが、これから検査とか出産ってなると、やっぱり女の先生の方が痛さやしんどさも分かってくれるのかな…とか思っちゃったり😣
    体重管理、意識しないと!って思いながら、好きなものばっかり食べちゃってます💦
    私が今21週なので、mapi(26)☺︎🍒さんが少し早めの出産ですね💗
    お互い、元気な赤ちゃんを生みましょうね♡

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内診手際よすぎてちょっと
    いたかったです😅いつも
    いってる個人の病院は
    はい力抜いてね〜と優しく
    してくれるので(`・ω・´)
    冷静で手際のいい女の先生でした!
    詳しくは説明等してくれましたが😭
    わたしも体重やばい(笑)
    この間の指導で炭水化物禁止令
    でましたよ(笑)

    はい(^^)頑張ります♡

    • 9月13日
  • かぴ

    かぴ

    分かります!!!!
    私もいつも行ってる個人の病院は、もう少しゆっくり丁寧にしてくれてました😭✨
    やっぱり大きい病院だと、患者さんの人数も多いですしね💦
    でも、その女の先生の手際の良さは信頼性ありますね!!

    ひゃ〜💦
    炭水化物禁止令は辛いです…(涙)
    ちなみに、妊娠前から現在で何キロくらい増えてらっしゃいますか?(^-^) 差し支えなければ…で、もちろん結構です♩

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助手の方はとてもフレンドリー
    でした(^^)総合病院の先生!
    って感じの女の先生です(^^)
    月曜担当の方です(`・ω・´)

    お恥ずかしい話10キロ増えました笑
    甘いもの大嫌いだったのに
    甘いもの大好きなっちゃって😭
    悪阻どきも甘いものとフルーツは
    食べれたので(`・ω・´)
    間食も禁止で😭💦
    なかなかストレスです(`・ω・´)
    でもなんとか少し維持できてます!

    • 9月13日
  • かぴ

    かぴ

    助手の方がフレンドリーなの、いいですね☺️✨
    テキパキとキビキビされてるんですね! そういう先生を好む患者さんも多いでしょうね(^-^)

    大嫌いだったのに大好きになったんですか😲 それもホルモンの関係なのか、妊娠って色んな変化があって、ビックリしますね!!
    私も悪阻の時期はフルーツばっかり食べてました! こんなにフルーツを食べた年は初めてです☺️ 笑
    間食も禁止なのは辛すぎますね… 食べ物を禁止されるのが一番ストレス溜まっちゃいそうです…(-_-) 笑
    しんどいと思いますが、mapi(26)☺︎🍒さんと赤ちゃんの為と思って、今だけなんとか頑張ってくださいね😫💗

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい(`・ω・´)セミオープンで
    いたい!!となったら暴れたり
    するの不安で、、痛みに弱いので💦
    でも安心して産めそうです😃
    出産は未知すぎて怖いですが。

    はい(`・ω・´)ほんとすきなもの
    きらいなもの真逆になり
    食に対して興味なかったのに
    今は食べ物ばかりネットで
    みていましす!

    はい(`・ω・´)頑張ります

    • 9月13日
  • かぴ

    かぴ

    お返事が遅くなってすみません💦
    私も痛みにめちゃくちゃ弱いです😖
    ほんと、出産は未知すぎますよね。。 何もかもが初めてで、妊娠中の今でさえ色々とうろたえてます(笑)

    はは♩
    私は元々食べることが大好きなので、見ては「食べたい…」ってなってます(笑)

    • 9月16日
みどりのかいじゅう

同じく子宮筋腫併用妊娠でした。
ただわたしは妊娠5年前に開腹手術でとったので帝王切開は元々決まっていました!

筋腫が再発して2cmが3、4個あり出産時は2倍のサイズ、他にもエコーではわからなかった小さい筋腫がいくつもありました。
筋腫が要因だったのか…初期に切迫流産で2ヶ月安静。前期破水で35週で緊急帝王切開になりました💦💦

お腹切るのは2度目!
産後辛くないようにベビーベッドはハイタイプ!服は傷口に響かないもの。
一回目にケロイドになったので今回は病院ですすめられたレディケアというシリコンテープなど用意していました。

予定帝王切開になるようでしたら
縦切り、横切りも決めると思うのでそれぞれのメリットデメリットをしっかり聞いておいた方がいいですよ!

  • かぴ

    かぴ

    色々と教えてくださり、ありがとうございます😍💗
    お返事が遅くなり、すみません…💦

    筋腫の開腹手術や、切迫流産、緊急帝王切開など、大変でしたね😭
    みどりのかいじゅうさんも赤ちゃんも無事のようで、なによりです!!

    なるほど!
    ベビーベッドや服のことなど、考えてなかったです😱
    横切り、縦切り… 色々メリットデメリットもあるんですね。 しっかり先生にも聞いたり、自分でも勉強して決めたいと思います!
    痛いのかホントに苦手なので、麻酔や産後が不安で仕方ないです…😭

    • 9月17日
  • みどりのかいじゅう

    みどりのかいじゅう

    グッドアンサーありがとうございます❗
    トラブルも特になく過ごしています(о´∀`о)

    帝王切開にならないのが一番ですが…安全に出産できるのが一番だと思います!色々不安なこともあると思いますが心構え大事ですよね❗わたしも出産前色々調べたり、本買いました~

    わたしは縦切りでしたが
    横切りじゃないとVBACできないと知り、当時知っていたらもしかしたら横切りにしたかもしれません。
    横は筋肉を横切るから回復に時間がかかる、医師が二人以上いないとできないと昔聞きました。なので緊急になると基本縦切りらしいですが医師や病院、年齢によって違うのかな?

    わたしの病院には帝王切開にもバースプランがあり、色々希望を伝えることができました。
    出産当日立ち会いたかった義両親、両親を断り。入院スケジュールを確認して初日は動けない、手続きや検査等で赤ちゃんも別室のため…同室になってから来てもらいました。

    あまりご無理なさらないようにしてくださいね❗またわからないことがあれば聞いてください(*´∀`)ノ

    • 9月18日
  • かぴ

    かぴ

    お返事ありがとうございます♡
    うわぁ〜!! すごく詳しく教えて下さってありがとうございます😭💗
    みどりのかいじゅうさんに教えて頂くまで、「VBAC」という言葉すら知らなかったので、本当にまだまだこれから勉強が必要です💦
    私は旦那さんの立会い希望だったんですけど、私の産む病院では帝王切開での立会いは出来なくて…😢 せめて、バースプランがあることを願いたいと思います!!

    周りで帝王切開をしてる人がいないので、こうやって詳しく教えて下さる優しい方に出会えて、すごく安心しました☺️
    ありがとうございます💗💗💗

    • 9月18日
ぴぃちゃん

私は、緊急帝王切開で、尼崎総合医療センターで出産しました!
元々の出産予定病院でもなかったですし、通院もしてなかったんですが、いい病院ですよ!(*´▽`*)

ごはんは、病院食って感じですが、まだ新しい病院なのでお部屋が綺麗なのが良かったです!
ザ病院って感じのとこだと怖がりのウチは無理やったと思いますが、綺麗なとこやったから、夜も怖くなかったです!(笑)

それに大部屋でも1部屋に1つトイレがあるし、クーラーは、1つのベッドにつき1つありました( ˘ᵕ˘ )

正直、先生より看護婦さんがいい人達ばかりで良かったです(*´▽`*)

それに、私は3つ目の総合病院になるんですが、たまたまなのかなー?
時間外でも他の病院からのバイトのお医者さんじゃなくて、ここで働いている先生が夜も休日も見てくれて、とても信用出来ました!

他の病院に夜中に行った時は、他の大学病院の先生とか、研修医が来てて、ちょっと無責任な発言とかもされて嫌な思いをしたことがあったので。。。

24時間、365日、産科だけじゃなくて小児科も他の科も稼働してるし、安心して産めると思います!

ちなみに、帝王切開の時の腰に打つ麻酔が怖くて、助産師さんに頼んで、ずっと手を握ってもらってました!😆😆(笑)

私は1ヵ月近く尼崎総合医療センターに入院しましたが、本当にいい病院で、退院の時は逆ホームシックになってましたよ!(笑)

また2人目が出来たら、尼崎総合医療センターに行きたいと思いました!

  • かぴ

    かぴ

    お返事ありがとうございます♡
    「緊急」帝王切開とのことでしたが、お身体は大丈夫でしたか?
    出産お疲れさまでした(^-^)♩

    病棟のことや時間外の先生のことなどまで、詳しく教えて頂けて嬉しいです!
    私もこの間初めて行って、綺麗さにビックリしました。 綺麗だと、気持ち的に違いますね☆
    それにしても、時間外での他の病院の先生の無責任な発言とか、すごく嫌ですね…
    夜中の受診で、ただでさえ不安もいっぱいなのに。。

    私もネットとかで読んでて、帝王切開の時の腰に打つ麻酔が怖くて怖くて…😭 今から恐怖を感じてます。。
    術後など、やっぱり痛さなどしんどかったですか?

    • 9月13日
つくし

私もプレオープンで医療センターで出産予定です!
今週の月曜日担当の先生がいないとの事で他の先生になりますって言われて上林先生でした😀
いつもの担当の男の先生よりはるかに若くてテンション高くてびっくりしましたが、私の担当の先生より上林先生のがいいと思います‼️
男の先生は少し抵抗ありますよね💦

助産師さんは優しいと思います☺️

  • かぴ

    かぴ

    お返事ありがとうございます♡
    そうなんですか!!
    ホームページで見たら、他にも男の先生がいてらっしゃったので、その先生かな…?
    助産師さんが優しいのは、すごく嬉しいですし心強いですね☺️💗

    つくしさん、39週目とのことなので、出産まであと少しですね♡
    ちなみに、大部屋予定ですか? 個室予定ですか? そのへんも迷ってます…
    最近気温差も激しいので、お身体に気を付けて、元気な赤ちゃん産んでくださいね💗
    ドキドキですね!!!😍

    • 9月13日
  • つくし

    つくし

    私は一番ぽっちゃりな先生です笑

    全然生まれる気配ないんですけどね💧

    高いの承知で個室希望ですね。
    入れるか分からないみたいですけど…
    周りが気になるのも気にするのも嫌なんで💦
    1年前に医療センターで子宮の円錐除去の手術をしており個室の快適さを知っているので😅
    涼しくなって快適です✨

    腰の麻酔はそこまで痛くなかったですよ‼️一瞬チクっとしてズーンと重くなる感じでした😀

    かぴさんもお身体気をつけて下さいね☺️

    • 9月13日
  • かぴ

    かぴ

    ママのお腹の中、居心地がいいんですね☺️✨

    高いですよね!!!
    手術されてて、個室の快適さをご存知なんですね😍 そういう方が今回も個室を希望されてる、ってことは、やっぱりそれだけの価値があるんだろうなぁ〜♩と思います(^-^)

    そうなんですか!
    一瞬チクッとしてズーン…
    注射でズーンの経験がないので、ドキドキしてます💦 笑
    でも、「そこまで痛くない」のお言葉に少し安心しました☺️

    ありがとうございます💗

    • 9月13日
810

尼崎医療センターで帝王切開しました😊
病院は綺麗で小児科もあるので安心だと思います😊
先生は違う先生でしたが母子共に死亡率の高い帝王切開でも生きて手術室出してくださいました😊傷も今のところ綺麗に治ってます😊

助産師さんたちも良い方が多いです😊管理入院3ヶ月しましたがとても良くしていただきました😊

私は子宮摘出だったので次はありませんが周りには医療センター勧めます😊

  • かぴ

    かぴ

    お返事ありがとうございます😊
    いざという時、小児科ですぐ診てもらえるのは、すごく安心ですよね!
    お疲れさまでした(^-^)

    「助産師さんも良い方が多い」というお言葉にホッとしました☺️✨
    ありがとうございます♡

    • 9月21日
  • 810

    810

    私管理入院中に何度も出血して主治医以外の先生にもひと通りお世話になりましたがどの先生もキチンと診てくださいましたよ😊

    • 9月21日
  • かぴ

    かぴ

    ひぃ〜💦💦
    810さん、大変でしたね…
    無事にご退院されて良かったです!

    そのお言葉にもホッとしました☺️
    私もいつどの先生にお世話になるか分かんないですもんね!
    無事に出産できますように…。。

    • 9月22日
  • 810

    810

    緊張しますよね💦
    無事に出産終えられるようにお祈りしてます😊💕

    • 9月22日
  • かぴ

    かぴ

    ありがとうございます😭💗
    また帝王切開や入院生活についてなど、色々教えてください♡

    • 9月22日
  • 810

    810

    怖いですよね😭
    私でお答えできることであればいつでも😊💕

    • 9月22日