※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
妊娠・出産

11wの妊婦が膀胱炎症状で漢方を処方されたが吐き気がひどく、薬を続けるか悩んでいる。抗生物質の方がいいか考えており、治らない場合もあるか不安。頻尿は妊娠によるものかもしれず、トイレが辛い。

現在11wなのですが、
先週あたりから膀胱炎のような症状があり、その時はそんなにひどい症状ではなかったのですが、悪化するのが怖くて産婦人科にかかりました。
その時の症状は頻尿、排尿痛、残尿感などです。
病院で検査をし、多くはないけど細菌がいるから漢方を飲んでみてということで五淋散という漢方を処方されました。
1日3回なのですが、飲み始めて2日目の朝、
薬を飲んでいる最中に猛烈な吐き気に襲われ、体が薬を拒否するかのように胸や喉がヒクヒクと痙攣し、なんとか薬と水を飲み込んだ後も吐き出さないように耐えるのが必死でした。
漢方は独特な匂いや味がするので、つわり中の私にはこたえてしまったんだと思いますが、それから薬を飲むのが怖いです。
なんとかヨーグルトで薬を覆って食べてみたり、はちみつに混ぜて飲んだりしていましたが、症状がよくなったように感じたこともあり、数日飲んだだけでやめていました。
しかしここ数日頻尿や残尿感がひどく、やはり治っていないと感じています。

今回処方されたのが漢方ということもあり、抗生物質の方が早く効いたんじゃないかと考えたりもします。
次の受診は来週末で、それまで頑張って漢方を飲むか、その前に病院にかかり、抗生物質を出してもらうか悩んでいます。
それに膀胱炎て必ずしも薬を使わなければ治らないってことなかったですよね?
水分を多く取ったり、トイレにこまめに行けば雑菌が押し流されてそのうち治るものではないですか?
薬を飲まないことで早く治らないのは仕方ないと思っていましたが、1週間たっても治らないことってありますか?
妊娠してから膀胱が圧迫され、頻尿にはなっていましたので、もしかして膀胱炎ではなくそちらの症状だったのかな?とも考えてしまいます。

最近はトイレのことばかり考えてしまい、とてもツラいです…。ご意見下さい。

コメント

ゆう

初期に頻尿、排尿痛、残尿感ありました!
薬を飲まないと我慢できない程の不快感があるのでしょうか?

抗生物質は妊娠中出してもらうのは難しいかも知れません😢

オブラートやお薬ゼリーみたいなのは試されましたか?

膀胱炎だと、放っておくと手術になったりするので、もし本当に辛いのであれば、産院の先生に相談して他の薬も無理…となったら、泌尿器科などで検査されてはいかがでしょう?🤔

  • ありさ

    ありさ

    やはり膀胱が圧迫されて膀胱炎のような症状が出るのかもしれませんね。
    薬を飲まないと我慢できない程ではありませんが、気のせいではないレベルですね💦
    抗生物質は出して貰えませんか😱
    オブラートは苦手で、お薬ゼリーは今日ドラッグストア行っても見当たらなくて諦めました😥
    とりあえずもし来週の受診まで我慢できなければ産院に行って相談してみます!

    • 9月12日
mamari

私は安定期に入ってから膀胱炎にかかったので、小児科で処方される弱い抗生物質を出してもらえたのですが(その様に薬剤師さんに説明してもらいました)

妊娠初期なので、先生も避けているのかもしれませんね(汗)

私は膀胱炎かなー?と思いながらも
1週間過ごし、薬を貰ってから1週間
飲み終えて数日ですが、最近やっと治ってきた様に思えます。


病院の先生も沢山水分を取って、膀胱内を洗い流すイメージでたくさんオシッコを出してください。と仰っていたので、本当に沢山水分を取り、嫌になる程(5〜30分に一回以上)トイレに行きました。

常に尿意があって辛いですよね😭

  • ありさ

    ありさ

    妊娠初期だと抗生物質ダメなんですかね💦😱
    細菌が多くなかったこともあり、漢方でも飲んでみよっか?みたいな感じでした😥
    やはり沢山水分を取って雑菌を洗い流すことも効果的なんですね!
    漢方も続けて頑張ってみますが、そちらでも努力してみます!
    本当に膀胱炎ツラいですよね😂
    治ってきたとのことで羨ましい限りですが、私も頑張ってみます!

    • 9月12日
み

非妊娠時、膀胱炎になって抗生剤を飲んでましたが1週間以上治りませんでした。追加の抗生剤もでました。
妊娠時、ちょうどそれくらいの時期は膀胱炎じゃないけど1時間半〜2時間ごとにトイレ、寝た後も7時間です10回くらい起きてました。
もしかしたら膀胱炎ではなくて妊娠による頻尿かも?どちらかは細菌検査してみないとわからないので、また尿検査受けてみるといいと思います。

  • ありさ

    ありさ

    妊娠していない時でも抗生物質で治らない膀胱炎もあるんですね!
    ただでさえ妊娠により頻尿なのに、膀胱炎の症状もあり訳分からなくなってます💦
    でも先日産婦人科で検査した際には多くはないですが細菌がいたので、少なくともその時は膀胱炎だったと思うのですが、治ったのかが分かりにくいですね😂
    しかし夜中10回起きるのはしんどいですね💦私は3回くらいですが既に寝不足です😱
    仮に膀胱炎が治ったとしてもこの先出産までずっと頻尿とは付き合っていかなくてはならないと思うので、憂鬱ですが頑張りましょうね😄

    • 9月12日