※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
妊娠・出産

39w6dの初産婦です。体重増加があり、浮腫みもあるため早めの誘発分娩が勧められました。陣痛を促すためにウォーキングやスクワットをすることも考えられます。出産に関するアドバイスを求めています。

現在39w6dの明日9/13予定日の初産婦です🤰
今日健診行ってきましたが先週の健診から体重が2、5キロ増えていました💦さすがに先生からは、何があったの?ってびっくりされました。浮腫みはひどいと言われましたが、特に妊娠高血圧症や高血圧、蛋白尿が出ているわけでもありません。胎児の推定大きさ(2940グラムぐらい)も変わりません💦食生活は、さほど変わりません💦浮腫で重くなっているのでしょうか💦
胎児は元気だけど、このままでは母体が限界になりそうなので早く産んだ方がいいとのことで今週金曜日までに陣痛等が来なかったら、金曜日には入院して誘発分娩した方がいいと言われました。
同じ産婦人科で出産した友人は予定日より5日後に誘発予定でその前日に陣痛が来たと言ってました!人それぞれですが、私の場合はあまり良くない状態なのでしょうか🤔張りと前駆陣痛は先週より増えていますが子宮口はまだ全然で、おしるしはないです。今日内診グリグリしてもらい、今結構痛みのある腹痛と戦っています。出来るだけ、自然に陣痛が来てほしいです。
同じような状況だった方また同じ状況の方いらっしゃいますか?こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
ひたすら今まで通りウォーキングやスクワットをして陣痛を促すようにした方がいいんでしょうか?
初めてのことで、どういう痛みが出れば病院に行けばいいのか(前駆陣痛だったらまだ陣痛じゃないということで帰されると聞いたので)
アドバイス頂ければ嬉しいです!

コメント

もっちゃん

むくみだと思います!
私もその時2キロ増えて笑われましたw
ただ本当に足が象のように浮腫んでました!
私の場合ですがそのまま2日後に出産してその直後比べ物にならないくらいむくみました、、😩

• ありちゃん

ありちゃん

コメントありがとうございます!
    原因はむくみですかね〜💦😭
    そこまで爆食いしたわけではないのでとても不思議になりました💦ただ、水分は良く摂っているのでそれも原因なのかなーと😂出産後は更に浮腫むんですね💦考えただけで恐ろしいです💦

• 9月13日
  • もっちゃん

もっちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    40週なんですね!
    赤ちゃんにもう会えますね〜👶🏻❤️
    なぜか自分の出産間近を思い出します…🤭♡
    頑張ってくださいね!💪

本当に浮腫みますよね💦
    私も水分めっちゃ取ってました!
    臨月は水飲んだだけで太ってました(笑)
    もう先生もいい加減体重増減の件は諦めてほしいですよね(笑)

• 9月13日
  • ありちゃん

ありちゃん

昨日朝無事出産できました!
    促進剤等使わず朝から自然に陣痛がきて、出産まで24時間かかりましたが無事に出産出来て嬉しかったです👶💕

出産してからもむくみは相変わらずですが、出産前がひどすぎたので気持ちマシになった気がします😄!

コメントとても参考になりました!ありがとうございます😊‼️

• 9月16日
  • もっちゃん

もっちゃん

わわわー!
    ご出産おめでとうございます!!❤️
    とても可愛い我が子に会えたんですね☺️
    私もまだまだですが早く会いたいですw
    これから大変だとよく言われるでしょうが私は全然楽しい事ばかりでしたよ☺️
    絶対の絶対楽しいことの方が多いです!
    気張らず頑張ってくださいね🤗💕

• 9月17日
RINA

はじめまして。
私も明日予定日です。
もしかしたら便秘とかですか?
毎日体重測っていたらどのくらい体重増えているか分かると思うんですがどうでしょうか🧐
先生には、体重言われましたか?
今体重減っても誘発はするかなと思います。なので無理に体重減らさずにいた方がいいかなーと。今日陣痛くるのを祈ってます👍💓

• ありちゃん

ありちゃん

予定日一緒ですか‼️😊なんだか、嬉しいです😊
    後期に入ってからは、便秘どころかむしろ快便です😂体重は今までも全然変わらないもしくは増えても何グラムもしくは減ったりだったので一週間でまさか変わらないだろう思い、先週の健診以降は測っておりませんでした💦体重はかなり言われました💦
    前駆陣痛だと思うのですが昨日からずっと痛いまま粘っております💦居ても立っても居られないくらい痛くなった場合に病院へ行こうかと思います!
    お互い安産になりますように👶🙏
    頑張りましょうね(*^^*)

• 9月13日
あいか

私は全く同じことを言われましたが浮腫が酷いから重たいとは違うかなーとは思います😭

実際何も投与せず予定日ピッタリで三時間で生まれましたよ😳💓

• ありちゃん

ありちゃん

浮腫で重みは関係ないのですね💦💦
    爆食いをしたわけではないので、不思議です!💦

何もせず予定日ぴったりで出産羨ましいです👶‼️
    私は今前駆陣痛らしき腹痛ですが我慢できない痛みに発展した場合に病院へ行こうかと思っております‼️👶

• 9月13日