※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ᐟ.ᐟ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいをうまく吸えずに困っています。搾乳器やミルクで対応していますが、看護師のアドバイスに従いつつ、赤ちゃんの成長を待ってチャレンジすることを考えています。

生後5日目の赤ちゃんを育ててます。
おっぱいを飲ませる時に、赤ちゃんは吸う気は満々なのですが
私のおっぱいが出てくるポイントと口の大きさが合わず
もっと深く吸ってもらわないと出なくて
でも口が小さいから吸えなくて…でギャン泣きになってしまいます😢

乳は出るので(40-60くらい)搾乳器で搾って、足らなさそうだったらミルクを20足しています。

看護師さんには「時間になったらとりあえずおっぱい5分ずつくらい吸わせて、それから搾母をあげて、足らなかったらミルク足そう」と言われているのでそうやっています。

おっぱいの分を体重で測ってみても数gか、プラマイゼロレベルの量しか吸えていないので
ギャン泣きになるまでおっぱい吸わせるのも可愛そうかなと思ってしまいます😢

吸わせないと出てこなくなるといいますが、
毎回搾乳しているので吸わせているのと変わらないからわざわざ最初に吸わせなくてもいいですよね?

もうちょっと体が大きくなって体力もついて、赤ちゃんの口で吸えるようになってからチャレンジしようと思うのですが、どうしたらいいでしょうか、、???

コメント

むちゅーる

9日に赤ちゃん産まれたばかりのものです💡
まだ入院中なんですけど、看護師さんに言われたのは、特に女の子は顎が小さいから吸いずらいのは分かるんだけど、吸わせないとおっぱいが出なくなるとかじゃなくて、おっぱいを吸ってくれなくなるから、出てるなら泣いても頑張って吸わせてあげて!そうすれば、赤ちゃんも吸う感覚を覚えるから!と言われました💡
って言われても、なかなか難しいですけどね😓
なかなか苦戦しますが、お互い頑張りましょう😣!!

ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘も口が小さくてうまく吸えなくてギャン泣き、かわいそうで、そんな姿を見て母乳育児に心が折れそうになりました😭

助産師さんに「赤ちゃんもお母さんも初めは初心者、飲む方も飲ませる方もへたっぴだから何度も練習が必要!」と言われて、ギャン泣きしても体勢を変えてみたり角度を変えてみて飲ませ続けました💦

生後1カ月半ですが、飲むのはすっかり上手になりましたよ😊
ごっくんごっくん音を鳴らして飲むくらいになりました。

搾乳したのは哺乳瓶で飲ませてますか?
お母さんの乳首より哺乳瓶の乳首の方が簡単にミルクが出てくるようで、赤ちゃんも学んで楽な方を好むようです。後ほど飲ませようとすると、哺乳瓶の乳首に慣れて母乳を吸わなくなるかもしれないので、ちょっと辛いですが頑張って飲ませてみてはどうでしょうか??