※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

母乳実感で良好な飲みっぷりだが時間がかかり疲れる。3000gまで続けるか、母乳相談室で頑張るか悩んでいます。

哺乳瓶について。

できるなら完母が良いなと考えています。
現在日齢9日目です。
出生時体重2760g、入院中の体重増加が少なかったので4日目より混合栄養(直母→搾乳しておいたもの→ミルク)をしています。
直母は嫌がって泣くか、飲み始めても2口くらいで寝てしまう状態です。
退院後に母乳実感を使い始めたところ、ぐんぐん飲んでくれるようになりました。
日齢7日目の体重は2762gと良好で、出生体重も少なかったし、哺乳力はこれからでしょうと言われました。

今も上記の流れを続けていますが、乳頭混乱のことを調べていくうちに不安になり、昨日から母乳相談室へ切り替えました。
嫌がらずに飲んではくれますが、一回あたり40分ほど時間がかかり、疲れて寝てしまうこともしばしばです。

3000gを超えて哺乳力が出てくるまではもう少し母乳実感を続けたほうが良いでしょうか?それとも母乳相談室のまま頑張ってみたほうが良いでしょうか?

よろしくお願いします🤲

コメント

ハト

乳頭混乱は乳首をころころ変えることで起こります。
今現在、母乳実感と相談室ではどちらの方が飲みが良いですか??
赤ちゃんが飲みやすい方を続けて使用した方がいいです。
直母+哺乳ビンでの追加を1時間以内に終わらせないと
赤ちゃんが疲れて飲めなくなってしまいます。
また、時間がかかることでママも1日中授乳しているとゆう状況になります。

体重が増え、日齢がすすむことで飲むのも上手になっていくので
今は1時間以内に赤ちゃんが飲みやすい乳首で授乳してあげることが大切です。

• まい

まい

返信ありがとうございます!
    母乳実感のほうが飲みは良いです。
    搾乳ミルク合わせて一回80ml前後あげるよう言われていますが、母乳実感でも最後の方はウトウトです😅
    次の授乳まではだいたい爆睡してます。

• 9月12日
  • ハト

ハト

そのまま母乳実感で練習していった方が良いと思います!
    うとうとしてしまった時は
    下顎を支えながら嚥下を促すように
    飲ませてあげたりすると
    頑張って飲んでくれますよ(*^^*)
    途中でゲップさせるのも
    目を覚ます手段の1つですよ!
    次の授乳まで寝てても4時間以上間隔が開かなければ大丈夫ですよ(*´ω`*)

• 9月12日
  • まい

まい

わかりました、ありがとうございます😊いまは3時間おきに授乳しています。寝ていることが殆どなので、頑張って起こして飲ませています。

• 9月13日