※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃな姫
妊娠・出産

出産後にトラウマやパニックを感じている方いますか?家族や看護師にも理解されず、辛い状況です。出産がトラウマになっている可能性があり、解決方法に悩んでいます。

出産時のトラウマ?パニック?なった方、居ますか?

9/10(月)に第2子となる男児を無事出産することが出来ました。予定日を2日超過し、促進剤(内服薬合計4錠)使用しました。出産は前回から8年ぶりで、分娩時間はおねえちゃんのときの13時間と比べてとても短く、2時間10分で済みました。私の年齢は34歳、前回の出産から時間が開いた理由は単に妊娠しなかったからです。

出産した直後は短い時間で済んで助かったと思いましたし、気分爽快でした。今は後陣痛が辛く、陣痛の始まりに似た症状が出る度に今からお産が始まるかのような気分になり、涙が溢れてきます。家族や看護師さんが居ても収まることはなく、なぜ泣いているのか聞かれても「子宮の戻りが悪いみたいで痛い。」と答えています。昨日は子供に乳をあげていたら寝たので私も寝ようとしたら、出産の夢を見て目が覚め、一睡も出来ませんでした。

今は産後の入院中ですが、2人目の余裕かまして寝ながら乳やっていますし、赤ちゃんが側に居ることが苦痛等の気持ちもなく、退院後の生活にも不安は特にありません。前回は年齢が比較的若かったこともあってか、そもそも赤ちゃんの世話をするのが面倒で、仕事復帰のこと等で悩んでいたような思い出がありますが、今の年齢となっては酸いも甘いも嗅ぎ分けていてありとあらゆることがどうにでも出来ると思えますし、この年齢で子育てをしていないというのもそれはそれでとても辛いことだと思います。

なので、他の要素もないし、先日の出産自体がトラウマになっているのだろうと思います。理由がはっきりしていても解決する方法が分からなくて苦しいです。前回はこうはならなかったので、老体に鞭打ったことと促進剤が効きすぎて必要以上に痛かったこともあるかもしれないけど、こればかりはどうしようもないですし。

コメント

軽くトラウマです(^◇^;)
そんなに辛くなかったですが入院中は寝ると陣痛で苦しむときの夢を何度も見てなかなか寝られませんでした💦けっこう難産だったせいもあるかもですが今でも思い出すと恐ろしい(^◇^;)
でも助産師さんとかが陣痛とか出産のときの話をするときっていつも 思い出したくないやろうけど💦って言ってたのでみんなそんなもんかなって思ってました💦

• ひぃな姫

ひぃな姫

ありがとうございます。・(つд`。)・。後陣痛が収まってきたからか、今日ようやくウ○コが出来ました。お産が思い出されて、普通のことも普通に出来なくなるとは夢にも思わず💧まだ苦しいですが、少しずつ回復しているような気はします😃⤴

• 9月13日
さくら

1人目がかなり痛かったので出産後に感動もなく2年は絶対ひとりっ子って思っていました😓

ここでもそうですが、私以上にトラウマになってる人ってなかなか聞きません😅

結局欲しいか欲しくないか、年齢のことを考えて妊娠しましたが不安です💦

結局5歳差になりましたしね

• ひぃな姫

ひぃな姫

ありがとうございます。・(つд`。)・。私は前回から8年開きましたが、次回は8年後になるともう出産どころか妊娠すら出来なくなってくるので、今回の件で3人目は諦めるのか、早期回復を目指すのかも含めて考えなければと思います😢💦

• 9月13日
はじめてのママリ

誰か近くにいる人に話した方がいいと思います。何故悲しいのか勇気を出して喋ってください。そして34歳は老体じゃないですよ。

• ひぃな姫

ひぃな姫

ありがとうございます。・(つд`。)・。号泣しているところを巡回中の助産師さんに見つかったので話してみたらすっきりしました😃⤴アンケートに「お産が想像以上に精神的に来た」と書いたら、担当の助産師さんが来て謝られてしまった😵💧

• 9月13日
とろろ

私も子宮口がなかなか全開にならなくて促進剤使いました。
Maxだった痛みが20%増しになったと思います。
時間をかけて少しずつ痛みや苦しみは薄れて行くのかなと思います。

• ひぃな姫

ひぃな姫

ありがとうございます。・(つд`。)・。促進剤による人工の痛みがどれだけ痛かったか話せる人がなかなか居ないので、こういった経験を聞かせてもらえて、自分だけじゃなかったと思えました😃✨

• 9月13日