※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後すぐに口を離すことが多い場合、満腹中枢ができている可能性があります。生後50日の赤ちゃんについて、みなさんはどれくらいから満腹中枢ができたか教えてください。

昨日の朝6時に授乳してから初めて6時間寝ました😳
そして、昼と今、授乳しましたが、3回とも15分くらいで口を離しました😳✨
また咥えさせても、2、3回吸うと口を離します☺️
これは満腹中枢が出来上がったということですか?
今生後50日なんですが、みなさんどれくらいからそうなりましたか?👶

コメント

わはは母

日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットや小児科医などもそうです)

日本の母乳にまつわる常識は、世界から10年ほど遅れていると言われています。



よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。



WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳の仕方は

「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても)あげること」です。


例えば右から授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、左のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は次回の授乳は左から飲ませます🙆

右だけで終わっても問題ありません🙆




この正しい授乳方法には科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)



もしも10分10分のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳しか飲めないので、いつまでも必要なカロリーが摂れず、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れなかったり、落ち着きがなかったりします。



そしてお母さんは、そのような大人主導の授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になるリスクが高くなります。

母乳過多はお母さんだけでなく、赤ちゃんにとっても困った兆候で、母乳過多が重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。

ただし、いくら母乳がたまっていても、乳首への吸着がうまくいっていなければ母乳は飲むことはできません!なので大前提は「乳首への吸着がうまくできていること」です。

もしも毎回の授乳で片乳30分以上飲み続ける場合などは、乳首への吸着が上手くいっていないことが原因だと考えられますので、吸着の仕方を改善すれば、そのようなことはなくなります🙆

一般的に乳首が痛い場合は吸着がうまくいっていないサインです。


産院やネットで一般的に言われる「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」「長く吸われると乳首が切れる」「産まれてすぐは満腹中枢がない」なども全て、間違った指導や情報です。

正しくは、赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方がうまくいっていないためです。赤ちゃんは生後すぐから自分に必要な摂取カロリーをわかっているので、満足すれば飲みません。



以上のような母乳についての正しい知識は「ちょっと理系な育児」という本にわかりやすく書かれています。

これはWHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとに書かれている信頼できる本です🙆


この本の著者が言っているのは、「母乳育児は知識が深いほど、試練を浅くする」ということです。


私は母乳育児中、正しい知識を知らず、間違った授乳を続けたために、親も子も試練だらけでした😣


お母さんがストレスなく母乳育児を続けるために、なにより赤ちゃんのために、正しい知識を知って、試練や困難の少ない母乳育児をしていってほしいと願っています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長文での説明本当にありがとうございます😣✨
    根本的に間違っている事にびっくりしました💦
    産院でも10分づつと教わっていたのでそれを守ってあげてました💦
    教えていただきありがとうございます😌
    母乳育児頑張ります😌🎶

    • 9月12日
  • わはは母

    わはは母

    読んでいただきありがとうございます🙇
    10分10分を続けると、お母さんはあっという間に母乳過多になってしまうんです(>_<)
    赤ちゃんが10分以下など短時間で乳首を離したり、赤ちゃんが授乳を嫌がったりする場合には、すでに母乳過多の可能性がありますので、その場合はまたコメントいただければと思います💦
    違う対処法をまた伝えますね🙆

    • 9月12日
らっぴー

生後58日です。
うちも50日くらいから、4.5時間まとまって寝てくれるようになりました😊完ミですが、満腹中枢があるのかないのか、ミルク、やったらやっただけ飲みます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あげたらあげるだけ飲むんですね😌
    飲む量が変わらなくても夜長く寝れるようになってるんですかね🤔?
    回答ありがとうございます😊

    • 9月12日
くっきー

満腹中枢って3.4ヶ月くらいに出来上がってくるとかだったような🤔

母乳なら飲んでる量が分からないし
おっぱい飲むの体力使って疲れて
寝ちゃったりするので
脱水に気を付けて下さい😣💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ならまだまだですよね😣💦
    15分くらいはゴクゴク音たてながら飲むんですが、疲れるんですかね🤔
    脱水気をつけます😌ありがとうございます☺️✨

    • 9月12日