※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴ
妊娠・出産

妊娠中で寂しさや不安を感じる方へ。一人の時間の過ごし方について、ご相談がありますか?

妊娠34週の妊婦です。仕事は32週までしてようやく産休に入りました。仕事をしていた頃は早く産休に入らないかと毎日カウントダウンしていたのに…いざ産休に入ると、一日が長く、主人が仕事へ行き1人になると、寂しくて初めての出産が近付くにつれ不安でいっぱいになります。また、主人は24時間勤務で週の半分は泊まりで帰ってきません。そのせいか1人が余計にさみしくてたまりません。どこかへ出かけようと思ってもお腹も日に日に重くなり体もしんどいので、外へ出たとしても近くのスーパーくらい。結局一日ベッドでゴロゴロするかご飯を食べるかテレビをみるかくらいで、楽しくないなと感じてしまいます。こんな思いの方はいますか?皆さん1人の時はどう過ごしていますか?不安と寂しさをうめたいです。。

コメント

ママリ

わたしは妊娠してすぐからお仕事辞めていたので、お気持ちとってもよくわかります!!!😭自分だけが取り残されているような気がして、たまらなく疎外感とか孤独感を感じてしまいました。もう間も無く産まれますが、今でもそう感じる時あります😂💧
辞めた職場の上司から「気持ちはわかるけど、マタニティ期間は本当に本当に素敵なかけがえのない時間だから、そんな思い悩まず自分だけの貴重な時間を楽しみなさい」とアドバイスをもらってから本当にそうだなと思うようになりました💓
限られた時間なので、その「ひま」を一緒に楽しみましょう♪

• りっぴ

りっぴ

ひまを楽しむ…確かにそう考えないとだめですよね💦そう思ってはいるのですが、今は寂しさばかりで…アドバイスありがとうございます😊考えを改めていこうとおもいます!

• 9月12日
棚か?🤔

全くと言っていいほど同じです!
32週まで働いてました!

主人が自衛隊なんですがほとんど家にいない上にいついつ休みと言われてもやっぱり仕事!と言われるばかりで
嘘だろ??と思うばかりで実家に行ったところで母も現役バリバリで働いているので浮腫で手足痛くて靴すらまともに履けない、胎動がびっくりするくらい激しくて車の運転も怖くて今は運転してません!

すっごく、孤独で暇ですが生まれたらきっとあの時の暇って幸せだったんだ!と思うんだろうな?と言い聞かせながら私はYouTube見たりとにかく産後睡眠不足になると聞いてるので沢山寝たり
、産後はなかなか味わえない!と
思いながら頑張って過ごしてます😀

多分私は一人でいるときに陣痛が来た、破水した!など味わうかと思いますがさすがにそれだけは不安に感じて過ごしてます😅

まったく一緒です!!
私は妊娠をして仕事を辞めたので、かれこれ9ヶ月は今の生活で、もう毎日これといってする事ないし、暇からか余計不安になって旦那が帰ってくるまで一人で全然楽しくないです!
たまに友達が来てくれたり義母とおでかけするくらいで、検診の日が毎回待ち遠しいです😓💦
今しかゆっくりできないとは分かりつつ、不安と余計なこと考えたりとか、、早く生まれてきてほしいな〜と考えるばかりです😂

• りっぴ

りっぴ

すごくわかります!産まれたらゆっくり出来ないよと周りには言われるけど、こんなに1人が寂しいなら、早く産まれてきてくれないかなぁと思っちゃいますよね💦でも私だけじゃないんだと思うと心強いです。ありがとうございます😊

• 9月12日
こまとん

何をして良いかわからない…1人目の時はそうでした。
今から思えば、これから自由に買い物とか外食とか行けなくなります。
今のうちです!
1人で行くの、躊躇うかもですが、行きたいレストラン、カフェ…少しでもたくさん行くといいです!もう行けません!
家でゴロゴロ…それも今のうち。ぜひ満喫して下さい!
家の中で片付けたいなーとかぼんやり思ってるところ…今のうちですよー!

1人目のとき、後から色々思って、2人目こそ産休満喫しようと思ってたのに、切迫入院で結局できませんでした💦

• りっぴ

りっぴ

色々アドバイスありがとうございます😊確かに産まれてしまったら何も出来ないですよね💦もっと有意義に時間を使おうと思います。

• 9月12日
ららい☆

お気持ち分かります!
私も産前休暇の時は暇でした〜☺️
1ヶ月以上あるので、家の掃除を年末かっ!?てくらいピカピカにしました。
あとは週1で友達とランチしたり、お菓子作りしてみたり、、、
暇なので早く産まれて来て〜って思う日もあれば、出産が怖くてまだお腹の中に居て〜って思う時もありました💦笑笑
あとは出産したら着たい服をネットでずーーーと見てましたよ😂

• りっぴ

りっぴ

出産後の楽しみを考えるのもいいですね!最近は赤ちゃんの事しか考えてなかったので、これからは自分のしたいことやほしいものについても、考えて楽しみたいと思います。ありがとうございます😊

• 9月12日
ふみ

妊娠しながらのお仕事大変だったと思います、お疲れ様でした😊
寂しい事、私も多々ありましたよ…
私の場合つわりが酷く仕事も辞めざるを得ない状況だったので、妊娠期間中ずーっと暇で…りっぴさんのご主人ほどではありませんが、ウチの旦那も勤務時間が長いのでほとんどの時間1人で寂しい思いをたくさんしました😭💦
妊娠後期の体も重いし出産怖いし、ってお気持ちとてもとても分かります😣
スーパーでの買い物で終わらせちゃう気持ちもわかります!ですが出掛けてみて、お散歩がてらウィンドウショッピングや、今のうちに自分の欲しい物ちょっとだけ買って妊娠期間頑張ってる自分へご褒美してみたり、しても良いかなと思います😊
私は40週過ぎても中々生まれない事に逆に疲れてしまって、最後の最後でそうやってたくさん運動しながらご褒美したりしてました👌✨
いざ産まれてみると自分の物よりも赤ちゃんの物ばっかり欲しくなってしまうので、気分転換にもなるしおすすめですよ〜😂
あとはひたすらテレビ観たり、楽な体勢でも出来そうな事見つけてやってみたり…ですかね、難しいですよね😅
旦那さんがいる時はたくさん頼ってたくさん会話して、残りの2人の時間を過ごしてくださいね😌
私は赤ちゃん産むの本当に痛いなんてもんじゃないくらい痛かったですが、産後数日でそんな痛みもう忘れてしまいましたよ!大丈夫です!
あと少しです!がんばりましょう☺️💖

ロッタ

私も毎日暇で本当に何もすることないゴロゴロダラダラあー赤ちゃん早く産まれてくれーと思ってました😭
毎日YouTubeなど録画したものをみて1日が終わる感じでした😢なおかつその時間食べたりして気を間際らせたくても臨月で食事制限されて間食できなくてさらに辛かったです!
何だかんだ仕事好きだったんだなと思いました(笑)
赤ちゃん産まれてきてくれてからは毎日寝れない日々がきて大変なんだろうなと思っていたらまさかのそこまで辛いことも無く結果的にひとり遊びや寝てる時は家事にも慣れてくると首が座って寝返りして動くまではまた暇だなと思えてくることが多くなってきました💦外に出るのもやっと涼しくなったので出れるようになりましたが暑い日はお散歩にも行けなくてつまらなかったですね💔
今考えてるのはauひかりでテレビにチューナを繋げるとTSUTAYAとかで借りれる作品を月1000円ちょっとで見放題なのがあるのでそれを付けようと考えてます!

ふぇっふぇ

すーっごくお気持ちわかります!
切迫のため、7月にはいってからずっと休職中です。
それまでは夜勤もしてバリバリ働いて、夜勤明けにはひとりで日帰り温泉いったりランチしてきたり…とけっこう充実した日々を過ごしてました。
うちの夫は朝6時半に出勤、帰りは早い日で20時、だいたいいつも日付がかわる前くらいです。
友達もみんな働いているので寂しいし、今はだいぶ落ち着きましたが安静当初流産経験もあるため不安でした。
Netflixとか、動画配信サービスを利用されてはいかがでしょう😊
いろいろなサービスがありますが、アニメが多い、ドラマが多いなど特色があるみたいです✨
わたしはもうちょっと体調が落ち着いてきたら、また美味しいもの食べに行ったり、ベビー用品をゆっくりみたいな~と考えています💕

柴犬さくら

私はつわりがひどく途中で仕事を辞めました。1日が長く寂しいって気持ちすごくわかります!!
一人の夜とかは理由もなく泣いたりしてました。
暇になったら布団に横になってゴロゴロしたりDVD見たりと他から見たらグータラ生活してます😁今しかゴロゴロしたり昼寝したりと出来ないからと思ってゴロゴロしてます😃

K's

私も妊娠して5ヶ月で産休に入ったので毎日何もすることない中で特に出来ちゃったで周りから祝福よりも色々言われて毎日精神的におかしくなってました😭旦那も私と子供のために仕事してきてくれてるのに遅くなると不機嫌になって当たったり喧嘩の絶えない毎日でほんとにつらくて仕方なかったです😭でも私の場合実家がそんなに遠くなかったのでよく実家に帰ってました😊なにか趣味見つけたら?ってよく言われてましたけど中々見つからずなんやかんやひとりで買い物でかけたりでやっとここまできました😌

ぽん

わたしも仕事していて仕事辞めてから暇でどーしようもないです💧旦那さんも仕事早く行って夜遅いので暇です!友達とご飯とか行ったり買い物も行ったりしたけど、そろそろ10ヶ月になるのでなかなか動くの大変で余計家にこもるとおもいます笑
けど、ひとりの時間がこれからなくなると思うとこの暇さは大切なんだなと思ってダラダラしてます!
もし、二人目とかになったらもっと時間が、なくなるんだなぁとか思います!体を大事に休ませてひとりの時間を満喫してください^_^

まめ

私も全く同じです。仕事は34週までして、産休に入って3日が経ちました。16年間仕事をしてて、始めてこんな長期の休み取るのですが、仕事が恋しいって思ったのは久しぶりですね(°▽°)
気持ちも不安で情緒不安定になったりするし、寂しいって早くも思っています。
でも、やっぱりこんな事って二度とない事って旦那に言われたし今休める事をプラスに考えようと思います!
後1ヶ月したらゆっくりも出来ないしダラダラ出来る幸せを満喫しようと思います。
あっいう間に仕事復帰になるんでしょうね〜それはそれで嫌になったりして(笑)無い物ねだりですね٩(๑•̀ω•́๑)۶

ひなた

わたしも同じです!
24時間いない日は本当に寂しいですよね😢
台風や地震の出動から休みの日も出勤が多々あり寂しすぎて涙ちょちょぎれてました😢

でも自由な時間があることに感謝しつつ.残り1ヶ月程を楽しもうと思ってます!
YouTubeでマタニティヨガしてます♪

お互い有意義に過ごしましょ(^^)✨

yu

お気持ち分かります!私は妊娠が分かってから転勤になってしまったなので仕事も雇ってもらえず友達も少なく毎日暇で寂しい思いをしていました。そのときに自分の記録用としてインスタのマタニティアカウントを作りプレママと交流するようになり少し気持ちは紛れました✨お腹重くてお出掛け疲れちゃいますよね。後は断捨離してメルカリで売れた分ベビー用品買ったりしています^_^

かなで

私も、2日前から産休に入りました!
が、今まで朝から夜遅くまで職場に缶詰になっていた身としては、何をして過ごせばいいのか、全く分からず
家事も広い家ぢゃないので、すぐに終わってしまい、やる事がなさすぎて
暇で暇で仕方ありません。
どこかへ、出掛けようとしても、
余計なお金を使ってしまうことになり、帰ってからの疲労感がハンパないので、家でゴロゴロしてる三日間です(*´-`)
まだ、1カ月くらいあるのに、こんな生活してていいのかな、、と心配になります。ゆっくり、のんびり穏やかに過ごせるのが産休と思っていましたが、社会から取り残されていくようで
会社で働く人たちに遅れをとっているんぢゃないかと、無性に心配になっています。
ギリギリまで、働いてみえる方たちは
皆さん同じ境遇ですかね?
お腹の子どもには、もちろん早く会いたいですし、楽しみですが、不安や心配が増える気持ちよく分かります