※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポのママ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず、体重増加も減少しているため心配しています。様々な試みをしても改善せず、病院への連れて行くべきか悩んでいます。

あと3日で3ヶ月になる息子について相談させてください。
完ミなのですが、ミルクを飲む量が増えず、むしろ日に日に減ってしまって心配してます。

元々すごくミルクが好きで1ヶ月半頃までは、一日のトータルが1000mlを超えそうな時期もあったのですが、今はどんどん減って500-700mlを行ったり来たりで量も安定しません。

哺乳瓶の乳首、ミルクのメーカー、ミルクの温度、あげる体勢など変えてみたのですが状況変わらずです。

息子はもともとあまり泣かない子で、且つ良く寝る子なので、ミルクが欲しいタイミングも見極めが難しく、無理やり飲ませると吐き戻したり、反り返ってミルクを飲むのを嫌がるようになりました。

試しに泣くまであげないようにしてみたところ、6時間たっても泣かず、私が根負けしてあげてしまいました。
その時ですら100mlしか飲みません。

満腹中枢が発達してきてると言いますが、それにしても少なすぎですよね?。。

うんちもおしっこも出て、機嫌は悪くないようです。

体重は2ヶ月まで一日平均40g増えていたのですが、2ヶ月すぎてミルクの量が減ると平均20g程になってしまってます。ちなみに体重は今6.2kgです。

どうしたら良いか分からず悩みすぎてハゲそうです。
病院連れてくべきでしょうか。
同じような経験された方がいればアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します!

コメント

saki

うちの娘も完ミで2ヶ月頃からミルクを飲む量がかなり減り悩みすぎてハゲそうでした!笑

病院では徐々にでも増えていて成長曲線から出ていないのであれば、今はあまり気にしなくてもいいと言われましたよ◡̈

うちもとりあえずよく寝る子でミルクを欲しがらないので、時間を決めてミルクを飲ませるようにしています。
またミルクの間隔が長くても1回で飲む量が増えなかったので、少しだけ間隔を短くして回数を増やして飲ませてます!

今でもミルクの量は650〜750mlくらいですが、体重も少しずつ増えているので個性と思ってあまり気にしないようにしてます◡̈
体重が減るようであれば、かかりつけのお医者様に相談してみては?

• ポポのママ

ポポのママ

回答ありがとうございます!
    同じような悩みでハゲそうなのが私だけだと思ってたので、1人じゃなくて良かったです。笑

やっぱり個性と思ってしばらく様子みようと思います^ ^

間隔短くして回数増やすの試してみます!アドバイスありがとうございます。

• 9月12日