※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
妊娠・出産

妊娠中で予定日が過ぎてしまい、先生に怒られた女性の相談です。

初めまして。
妊娠中で7w4d目まである病院に行っていまして、心拍確認後出産予定日は4/2と言われて母子手帳も貰い、紹介状も書いて貰いました。
6/19の最終生理だったのですが、排卵が遅れていたため袋が見えない時から1週間ずつ行っていての予定日だったので、安心してしまいました。

出産予定日も分かっていたのと、大きな出血、腹痛がなかったのと自宅で心拍が聞ける機械を使っていので安心してしまいました‥。

そして3週間後の11w1dの時に紹介状を書いてもらった病院に行ったところ、先生に1ヶ月も来ないでなにしてたんですか?もう予定日を決める日にちは過ぎているので測定できません。と凄く怒られました。
その時一応貰った予定日は、前回の病院より3日早い予定日でした。元気かどうかも言われず、次は1ヶ月後に来てくださいと言われてこの期間に行かなかったのはやはりだめでしたよね?落ち込んでいます‥。

コメント

ミッフィ🐰

紹介状を書いてもらった病院では、いつくらいに新しい病院に行くようにって言われなかったですか🤔??
それにしても新しい病院の先生、少し厳しいですね😥
過ぎた事は忘れてこれからは気をつけましょう👍👍

せな

紹介状を頂いたのなら、すぐに病院に連絡すべきだっだと思います。

自宅で自己判断‥というのは私ならしません。

ちょっと先生は怖いかなと思いますが、大切な命を宿しているのですから、自己判断はやめましょう。😊

特に問題ないなら赤ちゃんは順調なんだと思いますよ。
あまり気にしすぎると赤ちゃんによくありませんし、これから気をつければ良いと思います。

まーこ

7週4日まで行ってた病院で いつまでに 受診するか 確認したら良かったですね。
紹介状もらったら 新たな病院に電話予約して、1週間以内には 行った方が良いですよー。紹介状かいてもらったときから 1ヶ月もあいたら 状態変わってるかもしれませんし💦

今回は 何もなくてよかったですが、
もし 10週のときに、出血したり 何か夜に異常があって緊急でみてもらいたくても、受診したことなかったら
見てもらえないので、
異常なくても、はやく診察しておかないとダメみたいです。

自己判断は良くないので、今後は
先生や看護師さんに 確認していくと良いと思います✨

気持ち切り替えて行きましょう。
先生も 心配されて怒ったんだと思いますよー。

あゆみ

紹介状を書いてもらったのであれば、すぐに行くべきだったと思いますよ。
心音が聞ける機械でご自身は安心してもお医者さんが診察したわけではないし、お医者さんも心配していたと思います。怒られても当然かと。
自己判断は危険ですので、今後は相談していった方がいいですよ。

はせ

きっと、その先生は
お母さんに危機感を持たすために
きつくいったのかもしれないですよ!

もし、何かあって
手遅れになった時 1番つらいのは医者じゃないですよ、
お母さんと子供です。

その先生がきつかったかも
しれませんが 親身になってくれたと思った方がいいと思います。

バニラもなか

元気を出してください。
前の病院で、1ヶ月後って言われたら、そうおもいますよね。
私もそうするかも。

紹介状をもらって、あまり時間のたたないうちに予約のお電話をした方が良かったのでしょうね。

前の病院で言われた健診日通りで良いか聞けばトラブルは防げたのではないでしょうか?

問い合わせに答えるのがあちらのお仕事ですから、確認をとって迷惑がられることはないはずです。