※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuno2525
家族・旦那

長文になります💦予定日まであと6日にさしかかりました。臨月に入ってか…

長文になります💦

予定日まであと6日にさしかかりました。
臨月に入ってから実家に里帰り中です。自宅と実家は車で20分位で、義実家も隣町ですが車で20分位の距離になります。
なので出産する病院は義両親も通っている程近い所です。

9月に入ってからと今日に義母からラインが入ってました。
一回目は、皆元気ですか?旦那から予定日15日と聞きました、順調ですか?と。←旦那が間違えてたのかな?不明ですが(笑)
心配してくれているようでそこは嬉しいのですが、出産の時は連絡待ってます。と。
一人目の時、病室に行ったらすでに義両親が病室にスタンバイしていて、長時間滞在されていたのと入院中アポなしで来られた事があってとても嫌な気分になったので、今回は教えたくないなー。と思いとりあえず、
皆元気ですよー!とだけ返事しておきました。
その後旦那に相談し、嫌だから教えないでね!と伝えた所、一応親だし孫だから教えても良いのでは?でも、母体の体調が一番だから難しい所
と言われました。私も、会わせる事に関しては問題無いので、
その思いは分かる。だけど一人目の時に産後すぐにずっと居座られたのは嫌だったので連絡するのは産後4.5日後とかにしてほしい。と伝えたら、了承して上手く伝えておく、と言ってくれました。
ですが今日また義母からライン来て、
兆候はどうですか?おしるしが来たら教えてね!
と…。
無視するのも気が引けますし、「良かれと思って」の考えで勝手な行動をする人なので、下手に連絡して病院に来られるような事になるのも嫌なんです。
こういう場合、どういった対応を取るのが穏便に流せるのでしょう…
好きでない人に対する対応力があまりないので助言など頂けると助かります!

コメント

hana🌼

再々の連絡しんどいですね…
うちも一人目の時に陣痛中もうろうろ、産後もうろうろされてほんとに嫌だったので、二人目の時は旦那に産まれてから連絡してもらいました。
産後のデリケートな時に義家族に居座られるのはほんとキツイですよね…
旦那さんが、上手に義両親を説得してくれることを願って…

あと、助産師さんにうまいこと言ってもらって面会は当日以降にしてもらうように義家族に言うとか…(笑)

• yuno2525

yuno2525

私の携帯の方にラインが来るので、どう返したら良いものかとヤキモキしてまして…
    一人目の時は義実家に同居していたので、家を出る時に後で行くね!←陣痛が明け方5時とかだったので と言われていたのですが朝方出産し病室に初めて入る私より先に居たのには正直引きました💦
    私からは返信せずに旦那から言ってもらうように頼むのが一番ですかね?

• 9月12日

産後すぐの義家族の面会、本当に勘弁して欲しいですよね💦
スタンバイされてたのもアポなし訪問も想像するだけでしんどすぎますね…
私は上の子の時、旦那が義母に、子宮口何センチ‼︎これから促進剤‼︎いま内診‼︎なんて逐一報告しまくっていて
結果すぐに面会に来られてすごく嫌だったので
今回は生まれてからの報告にしてね‼︎実況中継しなくていいから‼︎面会も後陣痛辛いとか言って翌日以降にしてもらって‼︎
と旦那に伝えています😅

• yuno2525

yuno2525

もしんどい体験されたのですね💦
    初日は短時間しか同室でいられなかったので、孫見たいなら当日に来られても短時間しか赤ちゃん居ないと思うしお互いにメリット無いよって旦那にも説得して伝えてもらおうかと思ってます。義母には返信しない形になってしまいますが…(´・ω・`)

• 9月12日
はな

心配して下さりありがとうございます。
とだけ返して、実際は『そんな余裕無かった』と連絡しない でどうでしょう?

主さんから旦那さんへ言ってもダメなら、主さんのご両親から旦那さんへ義母へ連絡するのを待ってほしいと伝えてみてはいかがでしょう?

出産後の自分より先に病室に居るなんて、引きます。笑

• yuno2525

yuno2525

暇ではない。って事で連絡しなくても良いかなって思いました。一回は返してますし😅

旦那は、孫が見たいんだよ。
    と、旦那も対応に困ってました😅
    当日に来られてもお互いにメリット無いから来るなら最終日に来るように伝えたんですが、当日はダメって事ね?って言うもんだからどう伝えるのか心配です💦ですが一応旦那から言ってもらうように出来そうです

• 9月12日