※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠40週4日、予定日を過ぎた初産婦が、赤ちゃんの様子や子宮口の状態、待ち遠しい気持ち、ストレスなどについて悩んでいます。陣痛を促す方法についての助言を求めています。

40w4d、絶賛予定日超過中の初産婦です🤧
36wの妊婦検診で赤ちゃん少し下がってるから
無理しない程度に安静にねと言われ
はやくうみたかったので適度に運動、というより
いつも通り過ごしてました🙋‍♀️笑笑

それからというもの検診にいくたびに
子宮口は1~2センチをうろちょろ…
赤ちゃんの下がりは悪くないし順調だけど
まだまだだね〜といわれ…😥😥

旦那の仕事との兼ね合いもあるので、
予定日ではなく有休がとれるこの日にしてね〜
とか沢山話しかけていたので赤ちゃんも察して
待ってくれてるのかなぁとか
お腹の中が大好きなんだなぁと思って
あまり焦らないようにはしてるつもりなのですが😣
(この日!と話しかけていた日はもう過ぎてます笑)

やっぱり早く会いたい気持ちと心配な気持ちが
すごいんです😢😢
妊娠前は何かを継続することが
苦手だったのに、いまでは
毎日1~5キロのお散歩+ 掃除機かけたり
雑巾がけしたり 階段昇降したり、お迎え棒や
他にもパインや辛いもの焼肉オロナミンCとか
いろんなジンクス試してはいるものの
土曜日に行った検診で1.5センチ強だった子宮口が
月曜には1センチになっていて…😔😔

既に出産を経験した母や姉にものんびり待つのが
大事だよ~~って言われるので私的にはのんびり
してるつもりなのですがやはりどうしても…😥
周りからの、もうさすがに生まれた?とかいう
連絡にもウンザリというか、
楽しみにしてくれてるのは嬉しいんですけど
逆にストレスで……

みなさんのこういうお話たくさん見たので
きっとみんな同じなんだろうなと思いながら
すごしていますが、少し思いを吐き出したくて
長々と書いちゃいました。

もし同じ状況の方、予定日超過経験済みの方
なにか陣痛を促すのに効果あったことなどあれば
教えてください😣🙏🙏

コメント

姉妹ママ

赤ちゃん次第ですね💦
うちも早く出てきて欲しくて3時間とか歩いてましたが
子宮口は柔らかくなったものの気配なく😑
ジンクスも全然でした😑笑

そして、突然陣痛きました😂

  • みい

    みい


    やっぱりそうですよね〜😅😅
    いつか必ず来るのを待つしかないとは分かっているんですけどね…

    • 9月12日
さきちぃ

私も同じ状況です😢
陣痛すら来てないので手助けできることはないのですが状況が同じでついコメントしてしまいました💦
今日で超過5日目になります、、、。
みいさんそんなに動いてるのに変化ないなんて私もうカスですわ。

明日から誘発分娩になりましたが
周りが自然に出てきてくれてる中なんでうちの子は簡単に顔だしてくれないんだろうって落ち込み中です(;∀;)

  • みい

    みい

    待ち遠しい通り越してますよね😢
    カスではないですちょっとふふってなりましたwww

    私も明日朝から管理入院の誘発分娩予定です。今晩陣痛きてくれないかなあと思ってます🤧🤧

    すごくお気持ちわかります😭

    • 9月12日
まーるまる

気持ちわかります!
私は41w2で出産でした…💦笑
予定日をこえても全然生まれてこなくてすごく焦っていました。
あと数日で必ずでてくることはわかっているし、焦っても仕方がなく、何に焦っているのかもわからなくなっていましたが、イライラするくらい焦っていました😂
周りから、生まれた?そろそろ?とか聞かれると、私が一番知りたいわ!ってなりますよね😓💦
私はとにかく歩きました!痛いくらいお腹が張っても無理しない程度に歩いて、階段も歩いたり…
それでも生まれそうになくて、迷信とか信じていなかったですが、他にできることがなくてオロナミンC飲んでみたら次の日に陣痛きました👶
早く我が子に会いたい気持ちもすっごくわかりますが、間違いなくあと数日で会えるので身体を大切に頑張ってください✨✨

  • みい

    みい

    ですよね!そうなんです!
    必ず会えるのもいつか陣痛が来るのもわかっているのですが🤧
    ほんとその通りです😂😂
    やはり運動しまくるしかないんですね😥
    しても出てくるかこないかは赤ちゃんのタイミングですもんね…

    ありがとうございます😭
    だいぶ楽になりました😢💗
    できるだけリラックスして頑張ります🌼

    • 9月12日
まみ

私は旦那が船乗りで下船期間が限られているのもあって、予定日が超過しないか心配でした。
一概には言えないので参考までに聞いてください!
私は38週の健診時点でまったく頭も下がってなく陣痛もなく産まれる気配が0でした😂その夜旦那にお迎え棒をしてもらったところ夜中から朝に掛けて10分間隔でかなり痛い陣痛がありましたが、朝方にはやんでしまいました。
やっぱお迎え棒とか関係ないなと思ってその5日後、ゴム有りで仲良ししました。もちろん前回もそうでしたが無理のないようにしてもらった所、仲良し後、高位破水をして1日病院で過ごすことになりました。本格的な破水が続けて起きたり、陣痛も伴えばよかったのですが残念ながらそのまま帰宅。通常の生活を送っても良いとのことで、赤ちゃんも全く下がっておらずこれは超過するなとモヤモヤしていました。その後おりものが増えた気がします。ただ、やはり膣を刺激するようなことをしたら出産に繋がるような出来事が毎回あったので、39週3日の夜に旦那に指でゆっくり刺激してもらった所、バツン!と音がした瞬間ばっしゃばっしゃ破水しました!そして陣痛にも繋がりその日のうちに出産で今に至ります。私の場合はですが、お迎え棒と言うよりは、膣刺激がかなり効いたような気がします。もちろん感染予防にお迎えする場合ゴム着用をおすすめしますが、私にはかなり効果がありました。お迎え棒は賛否両論ありますが、旦那様に無理のない程度に膣を刺激してもうのも有りだと思います!
下世話な話申し訳ないです。