※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

マタニティ生活が辛かった方いますか?2人目も不安です。吐き悪阻や食べ悪阻、前置胎盤、妊娠性湿疹で大変でした。2人目3人目産んだ方いますか?

マタニティ生活が楽しくなかった方いますか?
私はいずれ2人目もほしいのですが、1人目の時のマタニティ生活が辛くてまた2人目もそうなったらと思うと怖いです😭
なにが辛かったかというと、
吐き悪阻がひどく、体重はマイナス10キロになり点滴に通ってました😭
吐き悪阻が落ち着いたら食べ悪阻がなのか、口に何か入れてないと吐きけがして、産まれるまで治りませんでした😭
前置胎盤で、自己血貯血に何度か通ったのですが、血を取ると具合悪くなり吐いたりしてました😭
出産する3週間前から妊娠性湿疹になり、顔以外全部痒くて夜は眠れず産まれるまで治らないと言われ、掻きまくって跡が残ってます😭

マタニティ生活辛かったけど2人目3人目産んだ方いますか?😊

コメント

ゆきゆき

1人目は、高血圧のため自宅安静でなおかつめまいや貧血もありドクターストップで仕事もやめたのでとにかく孤独感が強くまた仲の良い子も同じ月齢で妊娠中でまったく会えずほんとに辛かったですが、いま2人目妊娠中です!!
その子によって体調の変化も違うし頑張れてますよ😁

• りな

りな

自宅安静で家から出れないのは辛いですよね😭私も仕事にも行けずなんだか社会から疎外された気分になりました😭
    でも2人目おめでとうございます!❤️
    1人目が辛かったからと言って2人目も辛いとか限らないし、やっぱり子供可愛いくてもう1人ほしいってなっちゃいます(^^)
    コメントありがとうございました(^^)

• 9月12日
macha

ひとり目の時のマタニティ生活、ずっとつわりでした!義母にムカつきすぎて精神的にもおかしかったです(>_<)

今ふたり目妊娠中です。
つわりは、6ヵ月の頃に一回おさまりましたが8ヵ月の今も2日に一回くらい吐いてます。息子の相手しながらのマタニティ生活、大変さもあるけど、楽しみな気持ちもあるので頑張れてます!

• りな

りな

とにかくつわりが本当に辛いですよね😭😭
    でもでも2人目おめでとうございます❤️
    もう一人っ子でいい!なんて思っていたのに子供がかわいくて2人目ほしいなって思ってます(^^)

• 9月12日
プリン

切迫早産で長期入院や安静の妊娠生活でとても辛かったです。産んですぐはもう二度と妊娠は嫌と思うのですが、忘れっぽい性格なのか、だんだん年月が経つと子供が欲しいと思う気持ちが上回り、結局現在4人目妊娠中です😅今回の妊娠もまた安静生活で辛いです💦

• りな

りな

入院や安静は本当に辛いですね😭
    動けない、家から出られないってのは本当に辛いんだと思います💦
    だけど4人目ー!!おめでとうございます❤️

• 9月12日
てぃ

1人目も悪阻入院から始まりずっとマタニティ生活辛かったですがどうしても2人目欲しくて今妊娠中です!
そして2人目も案の定辛いです(笑)
悪阻マシになってやっと退院したと思ったら、今は動悸と冷や汗でぶっ倒れて仕事休んで寝たきりです…
辛いけど、望んで妊娠したので後悔はないです!
でもしんどいから早く出てきてーって思います(笑)
全く脅かすつもりはないのですが、ある程度覚悟を持って妊活された方がいいですよ(笑)

• りな

りな

入院は本当に辛いですね😭
    動けない上に体調は最悪ですもんね💦
    でも2人目おめでとうございます!❤️
    ほんと覚悟しないとですね笑
    辛いマタニティ生活に加えて、今度は上の子のお世話もありますもんね!
    無事にご出産されることを祈ってます(^^)

• 9月12日
こきんちゃん

マタニティ生活まともに楽しかったことありません😅
1人目は吐き悪阻で私も10キロほど痩せました😂
そして10w前から切迫流産になり37wまで自宅安静で出かける事もできませんでした😂
2人目も吐き悪阻+食べ悪阻で7キロ減。
26wから切迫早産で入院でした💦
3人目は悪阻はなかったですが、やはり切迫早産になり入退院の繰り返しをしていて
臨月に入り夕方頃になると毎日腰痛や股関節痛でまともに歩けない程激痛に襲われてます😂
そして貧血で薬を出されましたが合わず飲んで吐いての毎日です😭
でもどうしても子供は4人欲しいので、
10ヶ月乗り切れば可愛い我が子に会えると毎回自分を励ましてます😂

• りな

りな

自宅安静や入院ほど苦痛なものはないと思います😭
    3人目おめでとうございます!つわりなかったんですね!!
    切迫などはなりやすい人はなりやすいんですかね??😭
    でももうすぐ会えますねー❤️
    頑張ってください!

• 9月12日

夜勤もしてたんですが、つわりで動けなくて職場のトイレに夜中何時間もこもって泣きじゃくりながら吐き続け、業務に戻る頃には真っ青な顔でフラフラでした。笑
仕事が思うように出来ずにほぼトイレ出勤の毎日で、家に帰宅してからも家事が出来ない、料理が出来ない、洗濯が出来ない、、で泣きながら夫にごめんなさいって謝り続けてました💦
安定期を少し過ぎてからやっとつわりから解放されてその後は仕事バリバリやりましたが、案の定切迫となり自宅安静。。出産前に2人で旅行に行っておきたいね!なんて話してたのにそれも叶わず寝たきり生活となってそのまま産休入り→出産でした💭
周りのキラキラしたマタニティ生活に羨ましさしかなかったです😭

子どもはどうしても2人欲しいし、つわりがきつかった分育休中にどうしても授かって、家の中でつわりと戦いたくて(職場ではもう懲り懲りです)2学年差を狙える月になって即妊活始めました☺️

(^^)

まだ出産していないのですが…

私も妊娠すぐに吐きづわりで、体調がよくなったのは7ヶ月後半くらいからでした。
それまでは1日家にいて電気もつけず、というかそんな体力もなく吐いては寝て…の生活でした。。旦那が休みの時に実家に連れて行ってくれるくらいでほぼ家に引きこもり状態でした。
8ヶ月入ってからも本調子ではなく、私も湿疹に悩まされ、掻いたらだめだけど搔きむしり傷だらけ…皮膚科に通いました。少し出掛けられはじめて、生産期までは動くぞーと思った矢先、
9ヶ月からは切迫早産で自宅安静…。

私のマタニティ生活は、ほぼほぼ家にいて赤ちゃんを迎える準備も満足にいかず、家も掃除全くできておらず、今も焦りばかりが残っています。。。

マタニティ旅行やら、友達と最後に食事、旦那と最後の時間…何一つできずで自宅安静になってから妊娠生活を振り返り悲しくなったりもしていました。
結婚式や、大切な方のお葬式にも出られずなんで…と何度も涙しました。

昨日、薬の副作用もあり辛くて泣いていたら旦那に、なんでこんなに楽しいことないのとつい言ってしまうと、

あるやん。赤ちゃんに会えること。

と返ってきました。赤ちゃんが欲しくて欲しくて悩んだ妊活時期。できたら今度は悪阻。本当に吐きづわりの時は2人目なんて考えられない…無理だと思いました。
辛い辛いと思ってなんで自分ばかり…と思っていましたが、赤ちゃんに会える幸せ、授かれた幸せを自分の辛さばかり考えて忘れていたなぁと、さらっと旦那から返ってきた言葉で情けなくなりました。

でもでも、りなさんの気持ち本当によくわかります。
またあの10ヶ月がはじまるの?と思ってしまいますよね。
私は最初から子供は金銭的にも2人と決めていますが、正直またあの悪阻生活も考えて、体力のあるうち!授かれるかも分からないから早めに!と最近思うようになりました。そして産んでからも大変だと思いますが産み終わってからは妊娠中できなかった家族旅行や色々なことを全力で楽しみたいと思っています!!

うまくまとまらず…すいません。

ぴぃ🐥

わたしもマタニティ生活楽しかったと思った事ないです😂ずっと早く産みたいと思いながら生活してました(笑)つわりは上の子の時よりは2人目の方が水分取れたのでまだマシだったかな?ぐらいです。うちは7年空いたので上の子が1人でできることも多かったから助かる事も多かったですが、やはり上の子のお世話もあるし、ある程度覚悟を持った方がいいですよ😅(笑)

ちび子

3人目妊娠中ですが、上二人はつわりが酷く16週辺りまでありました!

その後は二人とも頚管長が短く入院はしなかったものの絶対安静でした💦

二人目の時は中期辺から原因不明の咳が続いて二ヶ月以上治らなかったです。薬も飲めなかったしかなり辛かったです(>_<;)
外にも出れなかったし楽しいマタニティライフなんてとんでもなかっです😅
妊娠中より子供産んでからの方が色んな意味で楽しいです♪
今もつわり絶賛中で、つわりと戦ってます😅

るん

マタニティ生活を楽しいと思った事は無いです💦
むしろ苦痛です、気持ち悪いし、具合悪いし、貧血だし、好きに動けないし
友人とせっかくあってもお酒も飲めないし、デブだし、老けるし、泣きたくなる日もあるし最悪です。

でも産まれた後の子供が可愛くて可愛くて...暫く時間置いたら
また赤ちゃん欲しいなー♡となって
妊婦がキツかった事をすっかり忘れ
今2人目妊娠中ですが、やっぱりキツイですー😂w

でも長い人生の中のたった10か月だけ耐えれば
今後どれだけの大金を払っても
手に入らない可愛い子供が産まれてきますので
耐えます😂

ひなた

1人のマタニティ生活が
同じ感じで 吐き悪阻がひどく
一ヶ月でマイナス10キロ
点滴に通いました。
吐きつわりがなくなると
食べ悪阻、後期になれば
また吐き悪阻、
散々でしたが、2人目妊娠
またあの辛い悪阻
安定期ににれば
落ち着いてはいましたが
常に気持ち悪さがありました。
3人目の妊娠
2人目同様の悪阻の辛さ
もーいやだ!って何ってたのに
また4人目、笑
なんと!これが!悪阻が軽くて
吐くことも数回
気持ち悪かったけど
働けるくらいの悪阻でした!
マタニティライフ辛いですが
可愛い我が子!乗り切りましょう!