※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainちゃん
妊娠・出産

22週の妊婦がリンゴ病に感染し、赤ちゃんへの影響が心配。同じ経験の方の情報を求めています。

こんばんは。今日から22週に入りました。不安で押しつぶされそうで、投稿します。昨日仕事中に保育園から電話がありました。園にてリンゴ病が出たとのこと。発症がわかってからではもう遅いのもわかっていました。帰りに子供を迎えに行き家に帰ると、顔が赤い感じがして、お風呂に入る時服を脱がせると、腕にはパラパラと赤く…確実にリンゴ病だと…。今日小児科へ行くとやはりリンゴ病でした。潜伏期間は、長いと10日~20日くらい。そうなると、19~20週くらいには私にも感染の危険が。思い返せば1週間くらい前に咳だけひどい時期がありダニ?布団掃除しないとくらいにしか考えていませんでした。ネットで調べると死産率が高く、胎児水腫の危険ばかり書いていて、不安で明後日に病院には行く予定ですが、赤ちゃんに何かあったらと不安です。同じように経験された方、無事に出産できた方何でもいいです。情報を下さい。私が小さい時にリンゴ病にかかったかはわかりません。母も亡くなっているため調べようがないです。でも、なんだか、今日お風呂に入った後身体も痒いし赤くパラパラしてる感じがします。おそらく、感染してると思います。無事に育ってくれるか不安でなりません。

コメント

まーちゃん✧

不安なのはわかります。でも、情報に惑わされないで!
ネットで危険って書いてあったらそりゃ誰でも不安になります。
お腹のお子さんにも伝わっちゃいます。

病院に行くのであればきちんと先生に見てもらいましょう。
ネットは先生ではないです!

• rainちゃん

rainちゃん

ありがとうございます。今日病院に行ってきました。採血結果は年内にはわからなく年明けになると思います。1週間~8週間は胎児の様子をこまめに見ていくとの事でした。不安で仕方ないですが胎児水腫が出ない事を祈るばかりです。回答ありがとうございました。

• 12月22日
  • まーちゃん✧

まーちゃん✧

大丈夫!お母さんが不安だと赤ちゃんも不安ですからね!
    ドキドキの年明けでしょうけど
    今の赤ちゃんがお腹にいる時の年明けなんて二度とないんだから
    楽しんでください(^^)
    大丈夫ですからね👍

• 12月22日
とまと◡̈*

妊娠中のりんご病は危険です。
明日、産科に電話して判断してもらってください。
他の妊婦さんに感染する可能性があるので、必ず医師に相談して下さいね(o^^o)

ムームー

5年周期でりんご病が流行ると書かれており、今年か来年は注意みたいです。りんご病は、風疹のようにワクチンがないこと、あまり皆がかかってない=抗体がないことで心配です。少し前に、大流行とYahooニュースに上がっていたこと、主人が医療の仕事の為、もしかしたらと思い、私もりんご病の抗体があるかどうか調べましたが、小さい頃なってないこと今までなってないことで抗体なしでした。産婦人科で注射で調べられます。不安ですが、20週をこえていると大丈夫という医師もいるそうです。先ずは、落ち着いて病院にいかれてください!大人は、りんご病を発症しても、赤くぶつぶつや発熱をおこさないことも多いそうです。お大事にしてください。

ゆけはさママ

友達で娘さんと旦那さんがりんご病に妊娠中かかったことがあり心配してましたが、無事元気な赤ちゃん産まれてました。

まずは、病院で相談されてください。

元気な赤ちゃん産めるようにお祈りしてます!

ノエ

同じ週数の時に上の子がりんご病っぽいと診断されました(>_<)

慌てて産科に電話して相談しましたが、血液検査で抗体があるか感染の有無が調べられるそうです!

ただ、わかるだけで治療法はないとのことでしたが…

幸い、上の子の発疹は1日でひいてただのアレルギーっぽかったのでわたしは検査せず赤ちゃんも問題なく成長しています★
大人には移ることは少ないみたいです。友人も子ども3人かかっても抗体はないのにうつらなかったみたいです!
万が一感染しても20週越えていれば確率も減るとのことなのでまずは相談されてくださいね(>_<)
何事もありませんように…