※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
妊娠・出産

妊娠18週でベビー用品を揃える準備中です。初めての妊娠で何を揃えるべきか悩んでいます。出産後に必要なものや不要なものについてアドバイスをお願いします。

現在妊娠18週なんですが、来月中旬に引越し後そろそろベビー用品を本格的にそろえようと思っています。
初めての妊娠なのでどこまで何を揃えるべきか迷っています。
(ベビーベッド、バウンサーの良さ、便利グッズなど💦)

これは買っててよかった、出産後に買っても間に合う、逆に買わなくてもよかったものがあれば教えてください。
よろしくお願いします(>人<;)

コメント

花束❁¨̮

抱っこ紐はその子の体型とかもあるし、新生児のうちはすぐに外出もしないので下調べだけしておいて買うのは産後でいいと思います。
哺乳瓶も、産院で使ってるものと同じ方が赤ちゃん飲んでくれると思うし、完母で行けそうならいらないし、これも産後でいいと思います。入院中でも。
授乳クッションはいまだに使ってるのでとても重宝してます😊

• あつこ

あつこ

ありがとうございます!
    アドバイスいただいてとても助かりますm(_ _)m
    授乳クッションも買うか悩んでいたので参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 9月12日
ロンちゃん

ベビーベッドは一人目は買いませんでした!
年子のため、二人目のときのみレンタルしました(*^^*)
バウンザーも買ってないですー!
ハイローチェアは頂いたので、大型グッズは買ったものないですかね•••
ベビーカーも抱っこ紐もバンボも、産まれてから実際赤ちゃんを乗せてから買いました。
唯一買ったもの•••
沐浴のベビーバスくらいです😅
でも、無駄がなく良かったと思います💗
ベビーベッドなど大型グッズはレンタルがおすすめですよー♡
買っちゃうと、処分が大変なので😭😭
ベビーベッド買わないかわりに、
うちはその分のお金でジュニアベッドを買いました♡
4人家族だと、さすがにクイーンベッドでも寝相が悪すぎてきついので(^_^;)

• あつこ

あつこ

ベビーベッド無しだと赤ちゃんも一緒にベッドで寝る形ですか?
    ベッドに置く赤ちゃんの布団?ベッド?は使われてましたか?
    アップリカのココネルのようにたためるベビーベッドにするか一緒寝るか悩んでいます汗

• 9月12日
  • ロンちゃん

ロンちゃん

新生児のうちは、私と赤ちゃんは和室で寝ていたのでお布団を敷いていました!来客用のお布団があるので、そこに吐き戻しやうんち漏れしても大丈夫なように、防水シートを敷いていました(*^^*)
    産院から授乳クッションを頂いたのですが、重宝しましたよー💗

• 9月12日
k

必要最低限のものを揃えることをオススメします‼️
本気で1から全部揃えようとすると○十万円かかりますからね^_^;

うまれてすぐ使うものだけあればあとは生まれてから買えば大丈夫です。

すぐ使うもの↓
消耗品(洗剤とか綿棒)
哺乳瓶

ガーゼハンカチ
布団
ベビーバス
バスタオル
おしりふき

哺乳瓶も完母になる可能性もあるので、急いで買わなくても....とも思います。搾乳したりして、必要そうなら買うとか。

バスタオルも大人のやつで代用できます。

ベビーバスも、タライみたいなのでやる人もいるみたいなので、ご自宅のお風呂場の広さや洗面台をみて決めたらいいと思います。

粉ミルク&オムツ←産院で使ったやつそのまま使う人が多いのでまだ買わなくてよいとおもいます。

おむつゴミ箱
チャイルドシート
ベビーカー
抱っこ紐
バウンサー
バンボ
メリーなど

は、生まれてからでいいと思います。月齢によっても必要だったりまだ使えなかったり色々なので😊

• あつこ

あつこ

お返事のつもりができてなくてすみません💦
    ↓こちらg.aさんへの返信です(>人<;)

• 9月12日
  • k

k

誰かに預けるときや、授乳室がないと思われるときに哺乳瓶から飲めると楽だとは思います🙌
    搾乳にしても粉ミルクどちらにせよ。

ベビーベッド、重宝した人、しなかった人、結構両極端だと思います‼️
    旦那様との育児シミュレーション(笑)で、必要そうなら揃えればいいと思います。うちは、猫も飼っていて、同じ寝室ですが、全く使いませんでした(そもそも用意してない)。
    少なくとも、買わず、レンタルしてみるというのも手だと思いますよ🙆

• 9月12日
  • あつこ

あつこ

哺乳瓶の使い方はそう使えばいいんですね(•̥̀ ̫ •̥́)
    完母でいけたらな、と思っているので勉強になります!

うちも猫が二匹いるので色んなことを考えながらなので、主人と教えていただいたことも伝えて話してみます!
    本当にありがとうございます( ;∀;)

• 9月12日
あつこ

とても参考になります!
ありがとうございます(>人<;)
完母になるとミルクをあげることはないですか?
すみません、よくまだ育児について調べきれていなくて…

ベビーベッドも迎えてから考えても間に合うと思いますか?💦

ぴぴぴ

ベビーベッドはいらなかったです。
布団に転がしてる方が落下事故も気にしなくて良いし、添い寝も楽に出来ますので。
哺乳瓶、哺乳瓶の除菌するもの、オムツ、沐浴のソープ、沐浴後のスキンローションは産院と合わせましたので、退院後に揃えました。

電動バウンサーは退院してからすごく役立ってます。抱っこに疲れたらバウンサーに入れといたら勝手に寝るので。昼夜の区別がつくまではうちは23〜翌7時まで泣き続けて、夫婦で昼間死んでました💧電動バウンサー助かりました。
赤ちゃんによって好みがあるので試しにレンタルでも良いかと思います。うちの双子はどちらもお気に入りです。

• あつこ

あつこ

私たちもベッドです寝てるのですが、壁側だと落ちる心配はないですか?
    ベッドで一緒に寝るなら箱型のベッドインベッド?がある方がいいのでしょうか(´・ω・`)
    バウンサーもレンタルがあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月12日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

生後2か月くらいから娘の寝相?足癖がすごく悪く💧置いた場所から一晩かけて時計の針みたいに一周します。
    娘だけで広くスペースとらないとダメで。箱型なんて乗り越えます💧
    壁側だと添い寝をする親が蹴られます。なので大人用敷布団に寝かせてます💧

• 9月12日
  • あつこ

あつこ

そうなんですね💦
    赤ちゃんは寝る時アグレッシブなんですね…
    アドバイスすごく助かります!💦

• 9月12日
なっつん

赤ちゃん生後11日目です

私は妊娠後期になって色々買いました!
コンビのお尻拭き暖めるの買いました!寒い時期に産まれたので😅
暖かいので便利です!

ベビーベッドも買って寝るとこに置いて授乳し終わると寝てくれるので
ベビーベッドに寝せてお母さんは産後
あまり動かないようにしないといけないし疲れてるので赤ちゃんがベビーベッドで寝てる間にゆっくりして寝たりしてます!

ベビーベッドに敷いてますが
7点セットの布団も買いました!
保育園に持って行けるので
袋付きですごい便利です!
保育園入れた時に布団が必要に
なると思うのですごい良いと思います!

チャイルドシートも早めに買っておいたがいいです!
私は予定日2週間前には買って
車に付けてました!
いつ産まれるかわからないので😅

おむつの匂いを消してくれるおむつ専用ゴミ箱を買いました!匂いが全然ないのですごい良いです!

バウンサーやベビーカーや抱っこ紐はまだ買ってません!
まだ首も座ってないので次買うのは
抱っこ紐買おうかなと思ってます☺️

• なっつん

なっつん

あと赤ちゃん用のお風呂も買いました!赤ちゃんはすごい小さいので
    おっきいお風呂より小さいお風呂の方が体洗いやすいしすごい良い感じです!

• 2月10日
まったん

母乳が軌道にのるまで個人差があるので、念のため 哺乳瓶と哺乳瓶の消毒できるもの、電子レンジで消毒できるのが 私は使いやすいと感じています。
あと、
ベビーバス、お風呂入れる時のボディーソープ、新生児ならば スキナベーブがおススメです。お湯に入れて そのまま洗って 洗い流さなくても良いので 新生児のときは使いやすいです。
*子供が寝る布団*ガーゼ*綿棒*体温計*お風呂入れる際に浴槽の温度を測るもの
*爪切り だいたいクシや鼻水吸うのがセットになってるものが売ってます
*新生児用枕 *ボディークリーム
*室内温度計 湿度などわかるものが良いと思います
*授乳クッション
退院してすぐ使うものを 揃えてれば大丈夫だと思います!