※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぴん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子を育てている母親が、混合育児について質問しています。夜間の授乳間隔や昼間の授乳頻度、外出時のミルクの対応、お風呂とミルクのタイミングについてアドバイスを求めています。母乳の後にミルクを足している状況で、意見を募集しています。

生後2ヶ月半の息子を育てています!
母乳の出が悪くミルクよりの混合です。

混合の方に質問です!

①夜中の授乳間隔はどれくらいですか?
長く間場合搾乳などされてますか?
長く空けたば母乳の出が悪くなったりしてませんか?

②昼間も三時間以上空く場合は起こしてますか?

③外出などの場合ミルクだけにしてたりしてますか?

④ミルクの間隔の都合で、お風呂を入れるタイミングが難しいです。毎回お風呂の後にミルクにした時間にしてますか?

ちなみに私は母乳の後ミルクを毎回60〜801日8回足してます。

ご意見お聞かせください😭

コメント

まゆまゆ

5ヶ月まで混合と完母を繰り返して今は完ミです。
わたしもその頃80〜100くらい足してたかと思いますので参考になれば…

①2ヶ月半頃の夜中授乳間隔は4時間程度だったと思います。長ければ、な5.6時間空くこともありました。

②昼間は4時間空かないようにはしてました。保健師さんの訪問で、4時間は空かないようにといわれました。(3ヶ月すぎれば気にしなくて良いかと)

③外出のときは、授乳室があるところならあげてましたが、タイミングが合わなかったりすると、ミルクだけにしてました。

④タイミング難しいですよね。
お風呂のあと水分補給で母乳だけ、という時もありました。

• まゆまゆ

まゆまゆ

ちなみに、①で長く空きすぎておっぱいが痛くなったら搾乳してました!

• 9月12日
  • とんぴん

とんぴん

ありがとうございます!

ちなみに、間隔開けて、母乳の出が悪くなったりしましたか?
    私は差し乳で、搾乳も出来ず、全く張らないのです💦

三ヶ月以降、今後夜のミルクはどのくらいあげてましたか?

質問ばかりすみません😭

• 9月12日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

少し悪くなったかなーで感じた程度でした!夜中空く分、日中頻回してたらそうでもなかったですよ!

混合の夜のミルクのことでいいですか?夜は140程度作って飲むだけ飲ませてました!

• 9月12日
  • とんぴん

とんぴん

ありがとうございます!
    夜寝てもらうぶん、昼を多くあげるんですね!
    参考になります!

• 9月12日
もなか

ずっと混合でやっていますが、哺乳瓶拒否が続いており今は寝る前だけ足しています。
あと私が外出中はなんとかミルク飲んでくれているようです(^^;)

①5〜6時間開きますので一回起きるくらいです。8時間開いた時はさすがに胸がパンパンな上溢れて起きました(^^;)
搾乳のために起きれないのでそのままです。出は多分そんなに変わらずです。

②母乳がそこまで出ないので2時間位しか開かないです(´・∀・`)
哺乳瓶で足すことをギャン泣きで拒否るので開かず…参考にならずすみません。

③ミルク持っています!
けれどやはり拒否られるのでケープ持って行きます。

④授乳間隔まだ定まらないのもあり、授乳後にいれることもしばしば…
お風呂の時間を18〜19時の間と固定しています。

参考になれば…。

• とんぴん

とんぴん

ありがとうございます!

私は母乳だけだと殆ど泣くので、母乳の後は必ずミルクで余計間隔が難しいです😭

しかも桶谷式の助産師さんには、母乳をあげてる限り三時間毎の授乳し さしないと母乳が減ると言われていて…

世のお母さん達みたいに、授乳間隔空けたいな…と思っていたので参考になりました!

• 9月12日
  • もなか

もなか

下手すると1時間開かない時もあります(^^;)
    本当はミルク足した方が良いのだと思うのですが、何せ拒否が激しく…💦
    1日10回以上授乳してます(^^;)

3時間以上開けない方がいいと言いますよね。でも現実不可能な時ありますよね。
    夜中は分泌が高まるとも言いますが寝ていたい自分がいて起きれません笑
    寝不足でストレス溜めるよりいいかなと諦めています。
    私ももう少し母乳量増えて間隔開けたいな…と思う毎日です(^^;)
    お互い頑張りましょうね!

• 9月12日
  • とんぴん

とんぴん

それはそれで大変ですね…

私もストレス溜まるよりは…と思ってきたので、もう桶谷もやめて、哺乳瓶も飲みやすいのに変えて、無理しない程度の混合にしようかと思っています💦

産まれてからずーっとおっぱいの悩みで…これから先ほかの悩みが出てきますからね…

出なくなったらそれまでだ!と思って、三ヶ月過ぎたらそうしようと思います!

お互い頑張りましょう!

• 9月12日