※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深雪
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が2回食で、離乳食はつぶつぶを残しています。同月齢の子どもはどれくらい食べるか気になります。現在はトータル小さじ16で、母乳も飲んでいます。足りているか不安です。

離乳食の量についてです。

来週で8ヶ月になる娘がいます。6ヶ月になった週から離乳食を始めて、今は2回食です。お粥は10倍がゆですが、結構つぶつぶを残して食べさせています。歯が4本あるせいか?他の野菜も、多少つぶつぶしてても気にせず食べます。

同じくらいの月齢のお子さん、離乳食どれくらい食べますか??

うちは、小さじ表記だと、今はトータル小さじ16です。その後の母乳もほぼ普通に飲みます。足りないのか、ちょうどいいのか、多いのか、匙加減が分かりません(^^;;

コメント

ほっとみるく

うちは5ヶ月半でスタートしました。
量はかなりアバウトですが5倍粥60g、おかず40g、たまに果物15gくらいです。
たぶん割と食べる方です。
もっと欲しがることもなく残すこともないのでちょうど良い量かな?と思ってます。
その後母乳ですが、離乳食ないときと比べ少し授乳時間短いような、あまり変わらないような…(笑)

もっと食べられそうなら少しずつ量を増やしてみても良いのかもしれないですね♡

• 深雪

深雪

コメントありがとうございます☆
    グラムは、量っていますか?なんとなく、目で見て分かりますか?
    うちは、もっと食べられそうな気がするので、少しずつ増やしてみようかと思います(*^^*)

• 12月20日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

お粥は一応測ってます。
    それ以外はフリージングするときに計量スプーン使っていますが厳密に調節はしてなくて、だいたい大さじ一杯かな?などというズボラな感じです(笑)

• 12月20日
みりりん☆

0歳児の保育士をしています。
離乳食の進み具合って本当に難しいですよね。
私のクラスの保護者もよく相談されてました。

私の保育士としての経験談にはなるのですがよく噛んで食べられるのであれば離乳食をもう少し進めてみてはどうでしょうか?
おかゆもつぶつぶを残してるのなら7分がゆ5分がゆなどしてみてもいいのかなと思います。

離乳食はこの月齢にはこの固さなど固執してしまいがちですが、あくまでも目安なので娘さんの姿でどんどん進めていっても大丈夫だと思いますよ。
その方が娘さんにとってはよく噛んで食べられて満腹感も得られますしね。

私自身に子どもはいないのでご期待に添える返信ではなかったらすみません。

• 深雪

深雪

コメントありがとうございます☆

もう少し進めても、とのアドバイスありがとうございます!お粥から変えていこうかと思います。
    ちなみに…疑問なのですが…
    食べ物を固め?つぶつぶ?にすると、赤ちゃんは自然とモグモグするようになるのですか??

• 12月20日
  • みりりん☆

みりりん☆

厚かましいコメントですみませんでした。

それもその子によりますが、自然ともぐもぐできる子もいればできなくてのみこめずうんちに消化されないまま出てくることもあります。
    なので子どもの様子を見ながらもぐもぐするようなら大丈夫ですし、出来ずに口から出したりうんちにそのまま出てくるようならまだ早いという感じで娘さんに合わせてあげてみてください!
    もぐもぐは人間の生まれ持った力と言いますかある程度なら出来るようになってくると思います。

食べるときにもぐもぐとお母さんも口を動かしたりして教えてあげてみてください。
    赤ちゃんは思ってるよりよく大人の表情や行動を見て真似するのでやってみてください(^O^)/

• 12月20日
  • 深雪

深雪

とても分かりやすくありがとうございます!参考になります(*^^*)
    早速明日からやってみます♪

• 12月20日