※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

子供を保育園に預けた初めての経験で、子供が泣いている姿に心が痛み、自分が弱い母親だと感じた。他の方は初めの預け時にどうでしたか?

最近のわたしの体験談です。
どなたか見て貰えると嬉しいです。
わたしは子供と毎日、平凡な毎日を送っていましたが、子供も成長してきて自我もすごくてパワフルわがままです。育児疲れもすごくてイライラもしていました。そんな時近くの保育園の地域サークルで先生から一時保育を勧めてもらいました。プレの年だし考えてたから利用することにしました。そしてつい最近初めて預けてきました。人見知りも激しいわが子、もちろん最初はギャン泣き!当たり前のことなのにすごく心が痛く罪悪感。。保育園から出る時涙が出てきました😭少し早めに迎えに行くと、午後のお菓子の時間でした。コソッと覗くとみんなお利口さんに座っていました。うちの子だけ、座って悲しそうに泣いているのを見てまたそこでわたし号泣、、😭お菓子を食べさせてもらったら泣きやみ食べていました。声をかけると大泣きしながら抱きついてきてすごく申し訳なくなりました😭
わたしは間違ったことはしていません。それは分かっているのですが、子供にとってはすごく悲しい思いをさせたということはホントのことなのですごく心が痛いです😭
今回のことでわたしは弱すぎる母親だと痛感しました😭
もっと強くならなきゃ😭
みなさん最初の保育園幼稚園預けた時どうでしたか??

コメント

KR mama

もうすぐ7ヶ月になる息子がいますが、
もうすぐ慣らし保育の予定です。
うちも一時保育です。

やっぱり最初はどの子も程度の差はあれ、泣き続けますよ~😊と園長さん。
特に人見知りがあるなららしいです😊💦

ひきつけ起こすまで泣き続ける子も中には居てるとか。
そこまでになると、危ないので預かれないと。

保育園は…
ママが自分のお世話でイライラしてるのをずっと見てるより、
ママは居ないけど、楽しいお友達や先生がいてて、
待ってれば笑顔のママが迎えに来てくれるって方が、息子さんも嬉しいはずですよねo(^o^)o💕

って自分にも言い聞かせてます。笑

  • KR mama

    KR mama


    子供の環境適応力はすごいといいますし慣れますよ、大丈夫😊
    まだ預けたこともないのに、失礼でしたらすみません💦💦

    弱くなんかないです!
    頼れるものは頼る強い母です✨!!

    • 9月12日
3mama

私も二人目出産のため、入院前から2ヶ月保育園に預けました。
初日は、先生に抱っこされ、固まったままでした。迎えに行った時は、砂場遊びしてたんですが、それも固まったままで、私に気付いた時は、先生に手を繋がれていたので、目にいっぱい涙を溜めながらなんとも言えない表情でした。
私も涙が出ました‥
心が痛くて罪悪感などでいっぱいになりました😭
それからは毎日送り迎えの時はギャン泣きでした。
家から泣いてました💦
そのうち少しずつ慣れたみたいで、迎えの時は笑ってるようになりました。
送りの時は、ギャン泣きなので、本当に心が痛み、私も送った後は泣いてました💦
でも、息子にとっても私にとっても、いい経験できたなと思っています😌

ママリ

長男のときは同じように預けた後泣きながら仕事いきました~懐かしい。
長男が楽しめるようになったのは3歳からで、1年半も泣き続けてたので、もう何十回と仕事やめる!と言おうとしたことか。
何十回、保育園から長男を連れ帰る衝動にかられたことか、でしたよ。
こればかりは、やはり、小さな時期は可哀想でしかないと思います。罪悪感かんじるのが、せめてもの償いとおもってました。