※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

主人の休みに義両親が毎回訪ねてきて憂鬱。家族での時間を楽しめず困っている。家族での時間を取る方法はありますか?

週に2回主人は休みがあります。

休みの度に義両親のどちらかから、連絡があります。
子供が生まれてからはほぼ毎回。
主人が「休みだからって、こっちにも生活がある。毎回毎回、孫に会いたいからって困る」と言ってくれたのですが直りません。

主人が注意してからは、何かと理由をつけて家に来ようとしたり、物を取りに来るように言ってきます。
義母だけに会うと必ず次は義父がいる時に来るように用事を言ってきます。

私も主人に合わせてパートをしていて、休みが段々憂鬱になってきます。

皆さんは何か家族で時間が取れるようにしていることはありますか?

色々してもらっていて助かるのですが、大人数でいるのがもともと好きでないので、毎週毎週、休みが休まりません。

コメント

さぁ

それは辛いですね(>_<)
うちは月一しか会わないですよ。せめて半分くらいになるように伝えてもいいんじゃないですか?

• しろ

しろ

子供が生まれる前から多いので難しい気がします。

主人の誕生日もご馳走するからと呼ばれたり。
    というか、前の月からその話を持ちかけられるので、その日に予定が入れられないんです。
    子供の誕生日も呼ばれそうで…

• 12月20日
niko1125

うちは月1あるかないか位ですね。旦那が実家に行きたがらないので助かります。

何か取りに来いとかって理由なれ旦那さん一人で行ってもらえば大丈夫じゃないですか?家にくる義両親っていうのは困りますね。くる前に出掛けるか、居留守しかないですよね(;´ω`)

• しろ

しろ

旦那だけで行ってもらったりもするのですが、それが続くと子供の服を買ったから衣装合わせに来いとか。
    ご飯を食べに行こうとか私も行かなくちゃいけないような用事を言ってきます(^^;;

あとは義父は旦那にメールで最近会ってないから、連れてきなさいって言ってきます。でも一週間しかなんですがねw
    でも、それを言うと「一週間も会ってない」と言われます。

• 12月20日
ひより

本当に休みでないみたいですよね…
孫に会いたい気持ちは分かるけど、ちょっとは遠慮してもらいたいですよね。
しかも旦那さまが一言いってくれてるのに直らないって…(>o<")

うちは月1回は会うように今後考えています(^-^;
前は頻繁に遊びに行っていたのですが…最近考え方の違いが気になってきて。ワラ

• しろ

しろ

最近は義祖父母もひ孫にハマりだし、休みがなくなります。

考え方の違いありますよね!

離乳食始めたばっかりで、りんごの100%ジュース勝手にあげられました。それに私は必要以上に色々あげたくないのに、「子供用の甘くないプリンなら食べられるかなー」とか言ってるので、お正月の食事で用意してそうで怖いです。

• 12月20日
さち

少し違うけど似てるな、と思ったのでコメントさせて下さい。

うちは旦那が自分の両親に会わせたがります💧
週一で義実家に行っていました。
初孫なので会わせたい気持ちもわかるので、今までは素直に従っていましたが、最近は私も休みが憂鬱で・・・(´-д-`)

なので、とにかく予定を入れる事にしました!どこに行きたい、買い物したい!など。
それでやっと週一から10日に一度になりました💧
まだ頻繁だけど、少しずつ日にちをあけていく作戦です。

くろこさんも、予定を入れて少しずつ間隔を開ける作戦はどうでしょうか?

• しろ

しろ

予定をいれたいのですが、車なくしたので限りがあるのと、お金もかかるので…

出来るだけ頑張って予定を入れたり、実家に逃げてみます!

• 12月20日
里ちゃん☺︎☺︎

私は、義両親に会う度に
「最近忙しくて、家族でゆっくり過ごしたいねぇ」と、義両親に聞こえるように、旦那に話しかけてます。

遠回しに、伝わるように。。

あとは、義母から連絡きても、今から出掛ける、とか友達が来るとか言ってますよー!

• しろ

しろ

うちの義母の場合、それを言ったら「夕飯の用意大変でしょう」の流れでご飯に呼ばれそうです(^^;;

主人にも言って、出かけると言った方が良さそうです。
    それもついてくるから困りますがw

• 12月20日
  • 里ちゃん☺︎☺︎

里ちゃん☺︎☺︎

しぶとい義両親ですね!
    「夕飯の用意大変でしょ」
    と言われたことありますが、
    「もう、下準備してるので大丈夫ですよー」
    とかわしましたよ 笑

実際は、ひとつも下準備なんかしてないけど。。

• 12月20日
まつだだいも

私は晩御飯の用意してきちゃいましたー!って言ったことあります(笑)
ホントにしてくるんですけどね!
あとは実家に行く予定をいれたりしてかわせるところはかわしてます。
でも23日誘われてて...(T_T)憂鬱です(。>д<)

• しろ

しろ

23日、うちも言われそうで…

でも、23日は主人にも言ってどうにか逃げようと思います。
    先週会って、日曜日も会おうと電話がきてテレビ電話して。
    でも義父が先週会ってないから、絶対呼ばれる気がします…

• 12月21日
  • まつだだいも

まつだだいも

テレビ電話Σ(゜Д゜)すごいですね...23日誘われてましたが子どもがアデノウイルスにかかってしまい行けなくなりました。子どもはかわいそうですが看病してる方が私は気が楽ですが...親としてどうなんでしょね(笑)その分お正月が恐ろしい((((;゜Д゜)))

• 12月21日