※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tiara
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を連れて都内の友達の家に初めて電車で行く際、抱っこひもかバギーか悩んでいます。息子は10キロ近くあり、エレベーター移動も心配です。電車移動の注意点を教えてください。

質問失礼します。生後9ヶ月の男の子を育ててます。今度初めての電車移動で都内のお友だちの家に行きます。電車に乗る時間は1時間くらいで乗り換えもありです。抱っこひもで行くかバギーも持っていくか迷ってます。息子は10キロ近くあるので私の体がもつか心配ですがバギーでいい子にできるか分からないしエレベーター移動も不便を感じます。二人で出掛けたことすらないので心配です。電車に乗る際の注意点などアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

🌈

お家へ行くなら抱っこで行きますかね〜👶🏻ららぽーととか行くなら体がもたないのでベビーカーで行きますが😂しょっちゅう電車で1時間のとこにお出かけしたりしてますが、慣れてる抱っこ紐ばっかです!エレベーター探すのも大変だし(ᯅ̈ )( 笑 )

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます✨そうなんです!エレベーター探すの面倒だしなかなか来ないし。。。ですよね💨肩腰やばそうですが抱っこなら大人しいし抱っこひもで行こうと思います😆

• 9月11日

私は基本ベビーカー移動です。
息子も重いし暑いし抱っこ紐で遠出厳しく感じてます😅
普段からベビーカーに乗ってればベビーカー乗ってくれると思います!

普段ベビーカー移動で慣れたからかエレベーターはだいたいあるし私はそこは気にしないけど
問題は何時位に行ってどの位こんでるかだと思います。
帰りが夕方とかで混んでる場合乗り降りが厳しいかなと。
混雑時だけ抱っこ紐でバギー畳むか、もしくは最初から抱っこ紐オンリーで行くかが良いと思います。

• tiara

tiara

お返事ありがとうございますベビーカー意見も聞けてうれしいです。確かに夏は暑いですよね💨お出掛けは土曜日のお昼前に行き夕方には帰るつもりです。ラッシュは避けたいので😰泣いたときバギーから下ろして畳んだり一人ではできなそうなので悩みますがこれも慣れですよね💦💦

• 9月11日

退会ユーザー

そうなんですよね💦
    抱っこして荷物とベビーカー持って、、ってそれはそれでかなり大変だと思います。
    なので、ベビーカーで電車のお出かけに慣れてないなら今回は抱っこ紐がいいかもです。

• 9月11日
いちご みるく

赤ちゃんの時から何処に行くにもうちはベビーカーです☆抱っこ紐して荷物持って…が大変なので💦
一応、抱っこ紐はベビーカーの下に入れて持ち歩いてます。混んでる車内や眠そうなときは抱っこ紐でベビーカーは畳んでました。混まない車内ならベビーカーが楽ですよ🙂

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。ベビーカーにおとなしく乗っていてくれればベビーカーの方が楽チンですよね🎵荷物と息子で肩崩壊しそうです😆悩みます~🌀

• 9月11日
なやら

両方持っていったほうがいいですよ。エレベーターがホームの反対側だったりとか点検中だったりするときなど、抱っこ紐があると安心です😣

でも10キロでずっと抱っこはやっぱり疲れますよね😂

路線によっては電車内にベビーカーや車椅子用のスペースもあるので、そういうところを利用できると楽だと思います☺️あとは暇つぶしの対策ですね!

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。ベビーカーでも抱っこひもでも近距離しか移動したことないので不安です💨💨エレベーター点検とか泣きたくなりますね😅あとは土曜日の電車の混み具合ですよね。3連休だし混むかな。。。

• 9月11日
M

私はよく電車で乗り換えありの1時間ぐらいの実家に行きます。初めは抱っこ紐で荷物最小限に電車の混み具合を確認して慣れてからは、三輪ベビーカーで大きいので邪魔ですが、3泊出来る荷物+貰い物たくさん積んでます笑

うちも9キロなんで、出来ればベビーカー派なんですよね😅

ベビーカーでも抱っこ紐は持ってた方がいいですよ😊

線路にもよりますが、到着駅に帰宅時間のラッシュの少し早めに着くぐらいじゃないと乗り始めは空いてても次第に混むので、気まずくなるので、早めの行動がいいと思います😊

私は子供のお昼寝のタイミングに合わせて電車移動出来るように大体動いてます😊

冷房が直に当たったりもするので、お包みとか子供の羽織ものはあった方がいいです!

あと、泣き止むおもちゃとか、お菓子系なのか飲食とかなにか側に置いてた方がいいです👍

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。私が産後電車に乗っていないので😆そこもまず不安です。混み具合がわかりません💦お休みなので帰宅時間はすいていると思うのですが行きが混む気がします。帰りは疲れて寝てくれるとは思うのですが。。。な慣れれば行動範囲も広がるしまだ悩むところはありますがお友達にも会いたいし頑張ります!

• 9月12日
さっきぃ

ベビーカーでも抱っこ紐は用意されてる方がいぃと思います。
娘は嫌がったので最近抱っこ紐ばかりで…肩が辛いです。
1時間くらい乗るときは端の車両で、混んでいなければ抱っこ紐から外して2人がけでのんびり座ったりつかまり立ち(まだ靴は履いていませんので)したりしています。
まだ先ですが2時間超える電車はどうしようか迷っています…

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。まだベビーカー持っていくか迷います。私もこの前コンビニベビーカーだけで行ってしまったら突然暴れだして抱っこひもなしで抱っこしたまま大変なことになりました。2時間ベビーカーなしはさすがにきついですよね😰座れればいいですが座ってるのも飽きそうだし。。

• 9月12日
  • さっきぃ

さっきぃ

わかります!!近所だから~とベビーカーで買い物行ったら…片手抱っこ、片手は空のベビーカーで帰るはめになり大変でした!!

• 9月12日
より

私なら平日だったらベビーカー、土日だったら抱っこで行きますねー。10キロはかなり体に負荷掛かりますもんね、ずっと抱っこはキツそうですね。
土日だと電車も混んでベビーカー畳む羽目になったり、エレベーター探し回ったりするのも大変そうな気がします。

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。山手線とか乗るので。。。確かに3連休だしいろんな人が乗り降りするしベビーカーで泣かれたら最後ですよね笑

• 9月12日
chel**

先週電車デビューでした!

うちはベビーカー嫌いなので抱っこ紐一択だったんですが…

行きも帰りも空いてる時間に乗り、抱っこ紐から出して気分転換に座席につかまり立ちとかさせてました!もちろん、混んできたらやめさせましたけど😊やっぱりずっと抱っこだと飽きちゃうようで💦

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。先日電車デビューされたんですね。そうですねー空いていて捕まり立ちとかして遊んでくれればいいですよね😆ベビーカー嫌いなんですね😅体持ちませんよねー😵

• 9月12日
ママリ🔰

先日1時間半の電車移動で友人宅に行きました!9キロ後半で肩バキバキでしたが、抱っこ紐で正解でした。子供も落ち着くみたいだし、ベビーカーで仰け反って泣かれたらそれこそ大変なので・・(畳んで、抱っこして、荷物持って)初めての電車ならなおさら抱っこ紐を勧めます。私は翌日は体休めてベビーカーで過ごしました!😂

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。確かにベビーカーで暴れてベビーカー持つはめになったら考えただけで無理です笑!日曜日は体休めるつもりで体力の限界に挑戦しようかと思います😅

• 9月12日