※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
ココロ・悩み

学歴の必要性について相談中の女性がいます。子育て中で通信制大学に通い、将来正社員で働くために大卒を目指していますが、ママ友から学歴の必要性を疑問視されています。仕事に学歴は必要でしょうか。

みなさんは学歴は必要だと思いますか?

私は現在、通信制大学に通っています。
全日制大学2回生のときに妊娠したので、大卒資格と全日制大学で取るはずだった資格をとるため編入しました。

本当は本年度卒業予定でしたが、来年度も通うことになりそうです。
それでも、子どもたちが少し大きくなってから正社員で働きたいので大卒はあった方が良いと思ってます。

それを、ほかのママ友に言うと、時間、お金の無駄や取る意味が分からない。女の人に学歴は必要ない。
パートなんて学歴関係ないでしょ。みたいなことをたくさん言われました。

仕事に学歴は必要ないんですかね(;´д`)

コメント

ごま油

パートでもしっかりした企業は応募要件が大卒以上とかありますし、正社員希望するなら取っておいて損はないと思いますよ!
確実に就職先の選択肢は広がると思います!
私も出産してから資格と通信制大学で大卒資格取りました。
頑張ってください*\(^o^)/*

• ひなの

ひなの

回答ありがとうございます🙏🏻
    やっぱり損はないですよね!正社員希望です!

卒業されたんですね!尊敬します💗
    私は育児と家事を理由になかなか進みません(;´д`)

• 12月20日
のりてぃ

学歴がないよりはあった方がいいとは思います。
以前人事やってましたが、中小企業でも高卒に対して偏見がある企業も実際あります。
でも給料は高卒とほとんど同じな気がしますが(^^;

どういう職種に就きたいかにもよりますが、学歴より資格かなって今になると思ったりもします。
あと一年ならそのまま通信で卒業されてはどうですか?
せっかく今まで通ってたのに辞めたら学費も無駄になりますよ!

• ひなの

ひなの

なるほど、高卒でも偏見あるところはあるのですね。
    給料は同じぐらいなんですか(;゚∀゚)

もちろん、卒業するつもりです👌🏻
    ただ、ママ友から色々言われて学歴は必要ないのか?とモヤモヤしてしまって(›´ω`‹ )
    確かに資格も大切ですよね( ¨̮ )

• 12月20日
  • のりてぃ

のりてぃ

友達は高卒で会社に社員として入社しましたが、翌々年から高卒は一切取らないと決めたそうです。
    理由は友達の翌年に入社した子があまりにも問題児だったみたいで、高卒はもう…となったみたいです。
    私が人事になる数年前に高卒は取らない方向になり、先輩の話になると私達の大卒と給料はさほど変わらないとのことでした。
    給料は会社の給与形態によりますけどね(^^;

学業に家事、育児大変だと思いますが頑張って下さい♪
    私もマタニティライフで何か資格でも取ろうかなと考え中です!

• 12月20日
  • ひなの

ひなの

そういう方がいらっしゃると高卒というグループで括られちゃうんですね(;´д`)

ありがとうございます( ¨̮ )
    お1人目ですかね?😊生まれるとお世話で寝不足になっちゃうので今のうちにたくさん寝て(笑)資格も頑張って下さい!💗
    健康な赤ちゃんが生まれることを願ってます( ¨̮ )

• 12月20日
  • のりてぃ

のりてぃ

友達が行ってるとこは地元でもそこそこ給与がいいのでそこに転職したかったんですが、中途は年下の先輩などが教えにくいみたいな理由で中途も無くなるました…
    本当会社によりますね(TT)

ありがとうございます!
    今しか出来ないことを頑張りつつ、元気な赤ちゃんが産めるように体力作りも頑張ります♪

• 12月20日
まままり

これから働くのはパート確定なのでしょうか?
高卒よりは大卒の方がいいのは間違いないですよ( ´ ▽ ` )ノ

でも最近私が思うのは学歴より資格かなと!
保育士幼稚園教諭ホームヘルパー等持っていますが、最近発覚した病気の関係でそういう系がもう働けません…でもその他の資格を持っているわけでもなく…私の場合は特殊かもしれませんが、学歴より資格の方が使えるかなと思いました!

• ひなの

ひなの

正社員希望です(›´ω`‹ )
    やはり、資格も含めての大卒が良さそうですね😫👌🏻

• 12月20日
しずかmama

どんな業種かにもよると思います。高卒の人ばかりの業種でしたら、大卒ってだけで嫌煙されることはあると思います…。コンビニやスーパーのレジ打ちや工場のラインに入るなら学歴はいらないと思いますよ笑
ただ、私は大卒資格を取れるなら頑張って取った方が良いと思います。学歴も資格もそうですが、その人がどれだけ努力したかの証明になります。また、自分自身の自信にも繋がります。
学歴が必要ある社会も現実的に存在します。選択肢を増やすためにも学歴や資格はあるに越したことないですよ!

• ひなの

ひなの

そうなんですか!
    19歳で結婚したためアルバイト以外したことがないので(›´ω`‹ )
    自分自身の自信ですか💗
    卒業すれば資格を活かした仕事に就きたいと思ってます(^-^)

• 12月20日
  • しずかmama

しずかmama

他の方への回答を見たのですが、スクールカウンセラーになりたいのですか?それは大卒資格を取ればなれるのでしょうか?私の弟は臨床心理士になりたいと大学院にまで行きました。臨床心理士の資格は大学院卒ではないといけないらしく、また、求人は非常に少ないらしいです。民間のカウンセリングのところは資格が必要ないところもあるみたいですが、学校となると厳しいのではないでしょうか?学童保育や不登校児のためのスクールも保育士免許や教員免許が必要だったりします。また求人自体がすごく少ないです。スクールカウンセラーについて、私はちょっとわからないので、よく調べてみた方が良いと思います!

• 12月20日
  • ひなの

ひなの

臨床心理士は大学院卒業しないとダメだと思います!
    全日制大学のときも心理学部でしたが、臨床心理士の先生がスクールカウンセラーは大学卒業とともにとれる認定心理士でも出来るところもある。とおっしゃっていた記憶があるので出来ると思ってました(;´д`)
    記憶違いだったのかもしれないですね(›´ω`‹ )
    もし、出来ないのであればさすがに大学院までは行けないので、認定心理士を活かせるところに就ければ良いなと思ってます(^-^)

ありがとうございます😊

• 12月20日
  • しずかmama

しずかmama

認定心理士を取れれば出来るところもあるのですね!知らなかったです!活かせるところに就ければ良いですね♪
    応援してます♪ヽ(´▽`)/

• 12月20日
ゆきる

職業の選択肢を増やすためには
あった方が良いと思います。

女の人にも学歴は必要ないなんて
昭和の化石的価値観だと思います。
世の中には学歴不問の職場も
たくさんありますが、やっぱり
それなりだと思いますね。

私は介護福祉科2年制の専門学校か
児童福祉科3年制+短大通信教育学部保育科3年制のダブルスクールの専門学校にするか選択する機会が
ありダブルスクールで短大卒業資格を得ましたか、専門学校卒より、
転職する際も融通がかなり、効きましたよ。

独身の時に大手電機メーカー
で契約社員で採用されましたが、
短大卒業資格が
なかったら採用されなかったなと
思います。実際働いている人も
正社員の方は四大卒以上でしたよ。

• ひなの

ひなの

化石的価値ですか(;´д`)
    確かにそうかもしれないですね。

すごいですね(;゚∀゚)💗
    私は育児と家事を理由に勉強が進みません(;´д`)

やっぱりある程度のところに正社員採用を求めようと思うと必要ですよね!

• 12月20日
  • ゆきる

ゆきる

私の妹は高卒で事務で働いてましたが、給与UPを望むも高卒には限界を感じ、簿記検定など取得し、
    会計士事務所で働きながら税理士に
    なるための勉強を今しています。
    ただ、事務で働いているよりも
    今の方が
    給与は数倍いいみたいです。

学歴埋める為の専門的な資格や
    同等のスキルがあれば何とか
    なるかもしれませんね。

• 12月20日
  • ひなの

ひなの

妹さんもとても頑張り屋で尊敬します/(-_-)\💗

学歴も資格もどちらも大切ですね😊👌🏻
    とりあえずは、大卒頑張りたいと思います!

• 12月20日
たーにゃんたよぴ

必要ないことはないと思います。
が、やりたい仕事によると思います。

その資格は大卒じゃないと取れないものなのか、
資格があれば就職しやすくなるのか、
とかですかね。

あなたの年齢にもよりますが、大卒がとっても有利に働くのは新卒、第二新卒くらいかと思います。

育児が落ち着いてから事務職に付く程度なら、大卒である必要はないと思います。

• ひなの

ひなの

やりたいのは、スクールカウンセラーとかですかね(;´д`)
    年齢は22歳です。19歳で結婚してそのまま編入した形になります( ¨̮ )

事務職はあまり希望していないのでやはり頑張りたいと思います😊

• 12月20日