※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

42歳の不安障害持ち女性が周囲の反対を受けながらも二人目を希望しています。薬を辞めると不安が強まり、病院に行けなくなるリスクがあります。周囲は彼女の覚悟を尊重していますが、彼女は周囲の協力が必要だと感じています。どうするか迷っています。

42歳、不安障害持ちです。二人目を希望しているのですが、周囲に反対されています。
反対されている理由は、高齢なこと、前回の妊娠で薬を辞めて、精神的に不安定になったこと、前回自宅安静でその後流産していることです

私は、薬辞めると不安が強くなってしまい、車の運転が出来なくなり、今いる子供を外に連れて行くことが出来なくなります。なので妊娠したら ずっと自宅で見ることになってしまいます。
前回妊娠時は、薬は一種類のみ飲んでたのですが、効果はなかったです。

今のところ主人のみ協力してくれるのですが、私は、薬辞めると、車の運転が出来なくなるので、病院に行けなくなってしまいます。
主人も何回も会社を休めません。

周りは、自分一人でやるという覚悟、また流産したとしても乗り越える覚悟があるなら妊娠しても良いと言っています。ちなみに一人目不妊治療で、凍結卵があります。

私は、不安障害のことがあるので正直周りの協力がないと難しい、でも二人目欲しいです。
皆さんなら、どうしますか?


コメント

みいー

高齢出産という部分がおなじなので、コメントしました。
高齢なので、例えば期間を決めるとか、凍結があるなら何個あるかわかりませんが、その凍結分だけするとか決めて周りを説得してみてはいかがですか?
病気の事があるので難しいところではありますが・・・

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。
    前回妊娠時に、精神不安が大きく、周りに迷惑かけたので、賛成が難しいです。でも諦めたくないので、もう一度言ってみます

    • 9月11日
あー

私なら2人目はやめます。
周りの方は反対で自分1人でやるという覚悟、と言っているのにご本人さんは周りの協力がないと難しい、との事ですよね。なら周りの意見も聞くべきだと思います
外に連れていけない事、今いる子供さんもなんだか可哀想な気がしました。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。
    そうですよね。薬がないと外出不安になってしまいます
    周りの意見も聞くべきですよね
    今いる子供のことも考えないとですよね

    • 9月11日
ままり

自分一人でやると言う覚悟よりも、
旦那さんが全力で協力するっていう約束をしてくれるなら妊娠しても大丈夫な気がします!!
お子さまが何歳かわからないですが、
ずっと自宅は可哀想かなと…
たまには公園など外の空気吸わせてあげないとと私はおもっちゃいました😢

私なら旦那さんと周りが賛成を渋々でも了解してくれたら覚悟決めて産みます!

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。旦那さんは、全力で協力してくれるものの 仕事も何回も休めないので、前回のように出血があったりすると、病院に連れて行ってもらわないといけないですが そういう緊急のことがあると難しくなってしまいます

    子供は、二歳なのでずっと自宅は、確かに可哀想です
    もう一度周囲に話してみます

    • 9月11日
スヌ子

わたしならその状況での妊娠は今いるお子さんが可哀想な事になると思うし二人目産むって思えないです。
周りに頼らないと無理なのに周りは反対しているということは思うような協力を得られない可能性がありますし、周りにも間違いなく迷惑をかけてしまうと思います。。
夫婦で助け合ってなんとかできるなら、って感じですが、、ご自身の気持ちも大事ですがやはり今いるお子さんのことを一番に考えて欲しいです。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。
    そうですよね、今いる子供が可哀想なことになりますよね
    周りは、前回のこともあるので協力も得られないと思いますし、迷惑もかけると思います
    幸い旦那は、協力してくれるので何とかやれると思いますが、今いる子供のこともよく考えます

    • 9月11日
あ

不安障害について、知識がないので気に触られたらすみません💦

妊娠したら10ヶ月間子どもさんに我慢させてしまうことになるんですよね😫
2人目妊娠はつわりなどで体調不良の時も上の子の相手をしないといけません。
周りの協力が得られないとなると、不安障害もあるとの事なのでかなり厳しいかな、と思います。
周りに迷惑をかけてまで、子どもさんに我慢をさせてまで妊娠したい、という意思はもう固まってますか?
私なら、子どもに窮屈な思いをさせてまで2人目を産むという決断はできないです😣

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。
    どうなるかは、妊娠して薬を辞めてみないと何とも言えませんが、前回と同じ感じになってしまうと、外出不安になってしまったので、子供に我慢させてしまうこともあると思います

    周りに迷惑もかけ 子供に我慢させてまでとは思っていません
    もう一度よく考えます

    • 9月11日
えりな

自分で運転も出来ない。高齢となると今いるお子さんが可哀想ですしまた不安になるとまわりも、だから言ったのに😞ってなりかねます。
薬を止めても自分のこと出来るようになってから2人目考えるべきだと思います!

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます
    運転出来なくなるので、子供には、寂しい思いをさせてしまうと思います
    確かに、また同じことになったら、だから言ったのにって言われると思います
    薬を辞めると、生活に支障が出るので、なかなか難しいですね

    • 9月11日
ニコ

はじめまして⭐私はパニック障害を持ち妊活中です。薬をずっと服用というのは今後子供を持って確かに不安です。今は鍼灸に通いだいぶ回復に向かってます‼鍼灸の先生いわく、やはり自分の日常生活が上手く過ごせない、先に見えるイメージが子供を育てている自分がいるか?そこまで考えがないと育児は難しいと言われました。確かに私もそう思います。車にのれないとなるとお子さんが何かあった時どうなるの?と思います。まずはご自身の身体を健康にすることが一番かと。きっと今はお辛いことや先が不安なこと皆ありますよね。ただ今は前向きに自分の気持ちと身体に向き合ってみたらどうでしょう?人生何があるか分かりません。芸能人の方も40代でお子さんが産まれます(*´-`)ご自身の身体を健康体にしながら希望は捨てず前に進んでほしいです‼

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます
    パニック障害持ちで妊活中なんですね
    鍼灸で良くなるのですね!

    そうですよね自分の生活も上手く過ごせないとなると難しいですよね
    私は、高齢なので、今チャレンジしないと難しいです。
    自分の身体と、今いる子供のことも考えて決断します

    • 9月11日
  • ニコ

    ニコ

    良い決断ができますように⭐応援しています

    • 9月11日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。

    • 9月11日
まっちゃ*

前回の時も周りに迷惑をかけたから
今回周りから言われているんじゃないですかね😅?
違ったらすみません!

周りが反対しているなら
助けてもらえない可能性もあります。
産んでから困っても
どうしようもできませんよ😢
私が同じ立場なら諦めます…

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます
    そうです 一人目の時は、協力的だったので一人目は良かったのですが、二人目(流産しましたが)の時、すごく精神不安になって迷惑かけたので もうつぎは無理だと言われています

    やっぱり周りの協力がないと大変ですよね

    • 9月11日
  • まっちゃ*

    まっちゃ*

    私も1人目流産してしまったので
    お気持ちお察しします。

    お子さん2人だと普通に生活してても
    大変だと思います😭
    周りの協力が無いとキツいかなと思いました😢

    • 9月11日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    やっぱり、周りの協力がないとキツイですよね。
    よく考えて決断しますね

    • 9月11日
りんご

私は不安障害は無いですが、身体的な持病が理由で2人目を周りから賛成されていません。
2人目、欲しいですよね。
息子に弟か妹を作ってあげたい、4人家族への憧れ…
毎日悩んでます。
でも最近は、リスクを負ってまで2人目を考えるのはただの自己満なんじゃないか、それよりも2人目にかけるはずだったお金でたくさん旅行に行ったりして3人家族を楽しむのもアリなんじゃないかと思ったりもしてます。
本音はやっぱり2人目欲しいですが、息子を無事に産めたことが奇跡で今いる息子を1番に考えることが大事かなとも思うので…

でもやっぱり2人目欲しい!
の無限ループですよ😂
難しいですよね💧

回答になってなくてすみません。
お互いに答えが見つかるといいですね😊

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね。るいさんも周りから反対されているのですね。二人目欲しいですよね。
    私も、今いる子供に弟か妹をって思います。

    でもそうですよね。リスクを負ってまで二人目というのは、自己満かもしれないです。
    私も、今いる子供を高齢出産、不安障害で、トラブルなく元気に安産で産めたのは、奇跡だと思います。
    3人家族でも楽しいですし、幸せですよね。
    今いる子供を一番に考えるの大事ですよね。やっぱりママは、元気でいるのが、子供にとっても嬉しいですし

    でも、やっぱり二人目欲しいって気持ちわかりますよ
    病気は、違っても同じように悩んでいる方からのコメント嬉しかったです。
    ありがとうございました

    • 9月11日
りんりん

残念ながら前回は流産されて、、、。高齢や不安障害の持病があり、周りにも反対されている中で、それでも二人目を希望するスマイルピースさん。

その強さはどこから来るんでしょうか?

私も現在42歳で2歳の娘がいます。
だいぶ回復しましたが、鬱の気があります💧

回答になっておらず、すみません。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。
    全然強くなんかないですよ
    ただ欲しいって気持ちがあるだけです

    でも、今は、諦める方向に気持ちがいってます。凹んでいます

    • 9月12日
  • りんりん

    りんりん


    周りにも反対され、こちらの回答でも諦めた方が良いのでは?って意見が多くて凹んでらっしゃいますか⁈

    私も2人目をどうするか悩んでいた時、周りには反対されて。
    周りの応援が無くては無理だろうと思い、一人っ子に決めました。
    私の場合、周りの協力が無くても大丈夫!っていう強い意志が無かったんだと思っています。

    • 9月12日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですね。凹んでいますが 皆さんの意見は、正しい意見だと思います

    私もそうですよ 周りの協力がないとダメです。
    だから全然強くなんかないです

    • 9月12日
  • りんりん

    りんりん


    私から見れば強いなぁと思います☆

    今、現在、育児はどんな感じですか?2人目を希望されているなら、心にゆとりがある感じですか☺️?

    • 9月12日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    今は、子育ては、順調です。
    不安が強いので常に不安ですが

    二人目は、もう諦めることにしました
    今の精神状態では 難しいかなぁと思いまして

    • 9月13日