※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
その他の疑問

詳しい方教えていただけると嬉しいです!保育園の入園申請についてですが…

詳しい方教えていただけると嬉しいです!
保育園の入園申請についてですが、来年4月から入園希望しています。
第1希望の園は来年度、娘の該当する学年は1〜2人しか入園できないと言われました。第3希望の園は5〜6人入れるらしいです。
この場合、入れる可能性の高い第3希望の園を第1希望にして提出したほうがいいのでしょうか?
可能性の低い園を第1希望にしてどこにも入れなかったり、調整で第8〜10希望の園になったら嫌だなぁと思って悩んでいます。
ちなみに両親ともフルタイム、祖父母別居で同一区在住ではありません。

コメント

みい

難しいですよね〜。倍率が高そうなら、希望の出し方は大事かなと思いますが…
点数順の選考なので点数高ければ、第1、第2落ちても第3で受かる可能性はあるかなと思いますが😅
そちらの自治体の保育事情がどれだけ激戦かはわからないのでなんとも言えませんが…
フルタイムであれば、そのまま第一希望書いておいては?ただ、フルタイム+兄弟加点や認可外利用などで加点が付いてる人が多ければ厳しいかもしれませんね😓

  • こはな

    こはな

    相談に乗ってくださってありがとうございます!
    そうなんですー😅
    いろいろ見学に行ってみて、入園可能な人数とか聞いたら逆に悩んじゃって😅あまり贅沢言っていられないのはわかってるんですが、できれば希望の高いところに入りたいですよねー😵
    まだ時間あるし、ご意見を参考にもう少し考えてみます!
    ありがとうございました😊

    • 9月11日